• ベストアンサー

離婚してもいいよって言ってもいいですか?

父が憎いです。父は母にプロポーズしていない、婚約指輪はもちろん結婚指輪も母にあげていない、結婚式もあげていない、新婚旅行にも連れて行っていない、母はいつも安物の服でボロボロのTシャツを着ています。アクセサリーも一つも持ってないし宝石なんかも一つもない。 父は絶対に服は百貨店で買うというこだわりがあってきっちりとした高い服を着ています。自分の趣味にお金を使い放題でまた新しいクラブを揃えて80万くらい使ったみたいですし、月2でゴルフ、月1で釣り、競馬、宝くじ、好き勝手やっています。母には我慢させるだけさせて自分の母親の面倒まで全て押し付けて、父はいつも家の中で怠けてお風呂には二日に一回で不潔で自分が一番臭いくせに自分の臭いには鈍感でおばあちゃんのことをいつも「くさい。あー、もうくさいなー。お母さんちゃんと着替えさせてんのか?風呂入れさせい!」と文句ばっかり。 決定的なのが収入の差です。母は主婦業とおばあちゃんの介護をこなしながらすごい働き者で月60万前後の収入があります。父の方は15万もありません。 父にはいつも「ふざけんな」と思います。 母は昔、二度私を連れて父から離れて家を出ようとしました。別居して離婚しようとしていました。でも当時、私がそれを邪魔しました。幼かったので何もわかっておらず父とも一緒にいたかったから家へ帰ろうと母にねだって母は私の為に仕方なく父の元に戻りました。今も私の為に母は我慢しています。私ももう中1になったので母の辛さも父の最低ぶりも理解できます。 だから私のほうから母に「離婚していいよ。別れたほうがいいよ」と言ってもいいでしょうか? 両親が離婚出来たら、母は前の名字に戻るので、私も出来る事なら母の旧姓に変えたいです。心の底から父が嫌いです。反抗期ではありません。私は二十歳になっても30になっても父の事が大嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93124
noname#93124
回答No.3

子供を持つ母親です。 子供はかわいくて大切で、この命を守るためなら何をなくしても構わない。この子を傷つける事は絶対にしないでおこうと思って生きてきました。 私が離婚を決意したのは、子供の言葉でした。 当時、まだ11歳だった子供がある日言いました 「私はもう大きくなったから、ママはパパを捨てていいよ(すごい表現ですが、そう言われました)。今まで私は小さかったからパパが欲しかったけど、もう大きくなったから要らない」 離婚したいというそぶりを見せた事もなかったのですが・・・。 そして子供が中学生になってからの仲良しには数人の離婚による母子家庭の子がいました。その話を家でする時「○○ちゃんのお母さんはものすごく明るくて生き生きして働いてるよ」と、友達のお母さんや家庭をほめていました。 子供も、その友達たちを見て心強く思ったようです。 親としては、これほどに子供に気を使わせてしまった事が、不甲斐なく、子供に申し訳なく思いましたが、やはりとても心強く思えました。 質問者様のお母様がどう受け取られるかは分かりません。 が、子供が自分を思っていってくれる言葉は、真剣に受け取ってくれると思います。 上手にいえなくてごめんなさい。 お母様思いの、いいお子さんだと思いました。

noname#90037
質問者

お礼

11歳なのに感情表現が上手ですね。私には真似できそうにないです。 母の見方なのでそれを伝えたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.6

読ませて頂きました。 状況は良く分かりましたが、お母さん本人は離婚したがっているのでしょうか? 12歳の貴女から見た人間関係ですが、お母さんはそういうご主人を愛しているのではないでしょうか?時々暴言はあっても、今の生活に満足しているのではないでしょうか?おばあちゃんを看護しながら働き者ですね、おばあちゃんにも愛情を注いでいらっしゃる。貴女も母親思いの良い子のようですし、収入もあり充実した生活をしていらっしゃるように思います。 夫婦も長年一緒にいますと、情が沸いているんじゃないでしょうか。 お母様とゆっくり話をされて、お母さんが辛かったら、離婚してもいいよって、思っている事を伝えたらいいと思います。でもね、そうするとお父さんやお婆さんは凄く困る事に成りますよ。(;^_^A アセアセ・・・

noname#90037
質問者

お礼

愛してはないと思いますけど、わかりません。 母が家を出たらおばあちゃんは困りますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.5

伝えて良いですよ。 あなたが父を許せない気持ちが大変よく分かります。 あなたは何を躊躇しているのでしょうか? あなたのお母さんが、あなたのために離婚を断念したのは確実なのですから。気持ちを伝えずにいたのでは、お母さんを騙すことにすら繋がってしまいかねませんよ。 ただ一つ気になるのは、働き者かどうかを計る指標として給料を用いている点です。お金をいっぱいもらってるから働き者かと言えば、必ずしもそうではありません。なぜならば、この世界には、人のために製品や食べ物を作ったりしている人よりも、お金でお金を稼いでいるだけの人の方が給料が高いという事実があるからです。 もちろんあなたのお母さんが非常に働き者であることは、他の誰でもないあなたが感じていることなのだから、間違いないことです。

noname#90037
質問者

お礼

躊躇している理由は、子供が介入していいのかわからなかったからです。子供が口出しするなと言われると腹が立つもので、それでです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

気持ちを伝えても良いと思いますよ 「私はお母さんの味方だから」 と伝えてあげてください

noname#90037
質問者

お礼

ありがとうございました。そう伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

事情が違いますが私の父と母は仲がいいほうではないです。 私は3人兄弟の次男の社会人です。全員子供頃、母にかなり殴られて育ちました。父にも殴られましたし、父には私は子供頃兄とかなり区別を受けていたと思っています。 正直、家出も考えいましたし自殺も考えました。(たぶんする勇気はなかったと思います)そんな私からの意見です。 結論から言うか言わないかでは、言わなくていいと思います。 まず、あなたからはお母さんに直接話すかメールで、「大丈夫?」と気遣うことが第一だと思います。 私は幼少期のことを割り切っています。なので、母と父や弟との衝突には仲介して話を聞くことからはじめています。 話をすることでお母さんとあなたのストレスが少し紛れるか、お母さんの意見も聞けると思います。 意見を聞いた後であなたがどうしたいのかを考える事が重要だと思います。 もし、お母さんが「離婚したほうがいいのかなぁ」と考えたらあなたはそれに同意すればお母さんも心強いでしょう。 反対の場合として、「子供が20になるまでは・・・」という意見があるかもしれません。我が家はそうです。あなたがそれをどう対応するかは想像では語れないと思います。 まず、お父さん以外の家族の意見を聞くべきだと私は思います。

noname#90037
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miccoa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

あなたの気持ちをお母さんに話す事は悪い事ではないし、話していいと思いますよ(^-^) ただし話し方を少し考えてからがいいかも。 あなたがお父さんを最低と思い、嫌いでも、以前お母さんが家出をし、別れようとしてたとしても、お母さんが現在、心からお父さんとの離婚を望んでいるかはわからない。お母さんが普段別れたい等と愚痴を言ってたとしても本気で言ってるかはわからない。案外夫婦というものはそういうものです。なので決めるのはお母さん。という気持ちで、もしお母さんがつらくて私の為に我慢をしているなら、私としては離婚してもいいと思う。位にしましょう。大切な娘が自分の味方でいてくれて、心配してくれている。そのあなたの気持ちがお母さんにとって何より嬉しいはずです。

noname#90037
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来春の離婚に向けて別居

    実家の両親の離婚について相談させてください。 いわゆる「熟年離婚」です。 父は一昨年定年で、現在は月20万くらいの収入の仕事をしています。 母はパートで月5万程度の収入です。 離婚の原因は長年の色々で、母から離婚を切り出しました。 離婚を止めようとする父は脅威(?)な行動(泣きわめいてすがる感じ)に出たので、 母は何をされるかわからないと恐怖を感じ、家を飛び出しました。 今は子供の家に転がり込んでいます。 家の都合で、春まで離婚をする気はお互いにないので、これは問題ではないのですが それまでの生活費についてどうしたらよいでしょうか? 母は自分が勝手に我慢ができずに家を出たから請求できない。と言います。 でも、異性関係とかがあるわけではないです。 父は20万の収入以外に11月から年金が支給されます。(20万くらいはもらえるはず) この他に企業年金が10万くらい。 父は、母が出て行ってしまった事と、今回の事で自分が長年家族にしてきた事実を突き付けられ 精神的に疲れきっています。(父はとてもワガママで自己中心的で、家族に厳しい人でした) その父は、申し訳ない思いからか、母の望むとおりにお金を渡すと言っています。 でも母としても自分の勝手なので生活費は貰えない。と言います。 しかし結局お金がないから、子供達に迷惑がかかっているのが現状。 こういう場合、母から父にどのくらい請求したら言いのでしょうか? (とりあえず春までの別居中の請求です)

  • 両親の離婚について

    私の父は優しい時は優しいのですが 短気ですぐどなりいつも母に怒っていました。 暴力は振るいませんが 母はわたしが小さい頃から常常離婚しようか考えていたそうです 学生時代のわたしの苗字かかわってはかわいそうとのことで我慢していたそうです 現在父75歳母73歳 母はいたって健康 父は病院が嫌いなため町の健康診断  全く受けず病院から処方さやれた薬ものまなかったため腎臓が悪くなってしまい 週3回透析に通っています。 最近は体力もだいぶおち なんとかごはんをスプーンを使って食べれるくらいでトイレ、おふろなどは解除がないとできません 母はなんとか介護を頑張っていましたが 食事がまずい 水分制限があるのにのどかわいたからお茶もってこい パンばっかりじやあきるからごはんにしろ この米はまずい 自分では何もできないのに文句ばっか 母は耐えられなくなったようで離婚をかんがえているようです 今住んでいる家は母が一括で購入したものなので  離婚届をかいたらすぐにでていってほしいとのことです でも、父は行くあてもないのでどうなるのか? と、言う前に離婚自体できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 親が離婚します。

    昨日、両親が離婚する事を知らされました。 私は中学二年生の女です。 理由は全てとは言いませんが、父親にあります。 私の父は、私の兄が小学校にあがってまもなくの時から、変わってきたそうです。 小さな事ですぐに癇癪を起こし、母を夜中まで怒鳴りつけ、その件と関係のない事でも一度怒ると止まらず何でもかんでも怒って私と兄、そして母親を怒鳴りつけます。父の罵声が怖くて、そういう日はいつも泣いてトイレに籠もったり、布団に隠れて怯えていました。大きな声はいつかトラウマになってしまい、少し前までは花火の音が怖くて見に行けませんでした。今は学校で先生などが怒って出した大声や物音を聞くと体が震え、声も出なくなります。 また父と母は職場が同じで、父は小さな会社の社長です。会社でも父と母はよく揉めているようです。母が小さなミスをするとその日は父の機嫌がとても悪く、父は家に帰ってきてからも母を怒り、私達兄弟に当たります。 それでも、仕事熱心で父は一生懸命働いてくれています。そのお金で家族を支えてくれていたので、とても感謝しています。癇癪を起こした日は一人で会社に行って働き、翌日反省して家に帰ってきます。朝食を作ってくれて謝ってくれるのです。私はいつもそこで父を許していました。いくら怖い想いをしても、熱心に働いて、悪いと想ったら謝ってくれる父が嫌いではなかったからです。私達家族はこうやってやっていくんだなって思っていました。私が中学校に入ってからは父が癇癪を起こす事も減り、少し安心もしていました。 しかし現実は厳しいものでした。 父は酒癖がとても悪く、新年会などで帰って来た日には酔いつぶれて家で暴れ、タンスを倒し、本棚の本をぶちまけて、TVを折ろうとして、私達に暴力しようと追いかけ回しました。そんな時は本当に絶望的でした。家に居ることができないのです。私の兄は強い人です。お父さんと取っ組み合いになっても涼しい顔で勝ってしまいます。私と母は兄に助けられながらも、父が暴れる日は親戚の家に逃げました。きっと母は、こんな事が起きる度に離婚を考えていたんでしょう、そんなときはよく離婚したらどちらについて行くかという質問を私達にしました。その時私は母親だと即答しました。父が本当に怖かったからです。私は父に、見てるだけでムカつくと言われて叩かれたり、いきなり兄を捕まえて来て殴れと言ってきたりしました。私は弱いので、反抗もせずただ黙って突っ立っていました。父とは素直に笑って話せません。すぐ怒るので、いつでも気を使って控えめに話します。 そして、一番父に当たられていた母は、私のそんな様子を見かね、我慢の限界を迎えたのもあり、父に離婚してくれと頼み込みました。 離婚が決まりました。賛成でも反対でもありません。いつかこうなる事があっても可笑しくなかったからです。 それを母に告げられたとき、私も兄も、薄情でしょうか、その時していた作業の手も止めずに依然、冷静を保っていました。まるで気にも止めていないように。内心すごく焦りました。お風呂に入って泣きました。何でなのかはわかりません。あんなに離婚してほしかったのに。何ででしょう、涙が止まりませんでした。 離婚を告げられた後は、おきまりの、 どちらについていく?という質問です。私はとりあえず母について行くと言いました。兄はまだ考えるようです。 父について行けば生活には困りませんが、軽い精神病にかかってしまいそうです。家事も頑張ってやらねばなりません。きっと何もかも任せられるでしょうから。すぐに怒鳴られるでしょうから。 母について行けば、やっぱりお金はずっと減るでしょう。生活保護や奨学金制度、慰謝料という単語を聞いても、安心は、できません。でも母は人が良く、正しく、精神面で断然母といたほうが自分が自分のままでいられると思います。母はよく耐えたと思います。 それとも、私が二十歳になるまでは離婚するのを我慢してくれと言うべきでしょうか。 正直、どうしたら良いのかわかりません。最近は体調が優れず、下痢、頭痛、腹痛が絶えません。 私の将来、家族の将来をかんがえると、どうした方が良いんでしょうか。 長文失礼しました。読んでくれて、ありがとうございます。

  • 両親の離婚について(長文ですみません)

    私は24歳、結婚2年目で現在妊娠3ヶ月になります。 離婚を考えているのは、実家の父(50代)です。 先日電話があり「もう母に我慢できない。離婚しようと思う」と突然告げられました。 母は看護士として夜勤等もしているどちらかというと仕事人間です。家事も不得意で特に料理はほとんどしません。小学生の頃から、私が家事をしてきました。私と弟も「産んだだけで勝手に育った」というくらい仕事に一生懸命でした。 さらに母は口下手なこともあり、私が嫁に出てからは弟との会話も少なく、料理もしない為家族がそろうのは私達夫婦が食事に誘った時だけだったそうです。 よくよく思い返すと、食事の際もいつも私が会話の中心で、両親と弟は同じ家に住んでいるのにお互いのことを知らないようだった気もします。 両親は、私の憧れです。 明るく優しい父と、家事はできなくても仕事に一生懸命な母。 お互い欠点はあってもそれを納得してるように思えていました。 未だにお風呂や寝るときも一緒だし、仕事が終わって二人で晩酌もしています。 たまに喧嘩はしてもすぐ仲直りして、夫婦仲が悪いなど思いもしませんでした。 仕事から帰ってもご飯もない、掃除もたまにしかしない、(口下手な為)話し方もきつい。 子供が成人したんだから、これ以上我慢して一緒にいる必要があるのか。 だれにも相談できない、どうすればいいかと。 いつも陽気な父がそれほど思いつめていたとは、考えもしませんでした。 私は離婚してほしくありません。 母とは仲が良く、こまめに連絡を取り合っています。 お父さんと買い物に行って久しぶりに手をつないだ、次の休みは二人が好きな釣りをしにいきたい・・・。 母は父が好きです。 「お父さんがいなくなったら生きていけない」と冗談交じりに言っていました。 老後はお父さんと四国に移って、のんびり釣りをしながら暮らすんだ、と貯金もしています。 そんな母が離婚と聞いたら、どれだけショックでしょうか。 まだ父は母に伝えていません。 直すべき点は母にあると思うので、私はそれを伝えて直してもらい離婚なんかしないでほしいと思います。 ただ、夫婦の問題に子供が口をはさんでよいのでしょうか。 両親にもそれぞれの人生があるのだから、今後お互いに話し合い決まった結果を受け入れるしかないのでしょうか。 それとも、父が私に打ち明けたということは、私に間に立って欲しかったからなんでしょうか。 自分がどう動いていいのかがわかりません。 わかりづらい文で申し訳ありません。 なにかご意見頂けると幸いです。

  • 両親に離婚してほしいです

    私は現在高校3年生です。 長くなるのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 今年の4月から新しい家に母、私で引っ越しました。小学校1年生から今年の4月まで母と二人で暮らしていたのでこれからも二人で暮らすと思っていたのですが、父も介護休暇という形で一緒に住むことになりました。(父の母はその頃入退院を繰り返していたので大変だな程度にしか思いませんでした) そして1ヶ月位前(11月下旬)になって父はすでにリストラされていたと母から知りました。 それまで会社やめたんだろうなとは思っていたのですが、本当だとは思いませんでした。 それまで父は私に何かあったら「仕事がある」と言っていたので。 4月から現在進行形で、父は夜遅くまでパソコンやテレビを見て、夜遅くまで寝ているという生活をしています。家事は何もしていません。 そして11月上旬父と私が喧嘩をしました。そして20分位殴られ頬が腫れ、首を絞められました。父は普段は温厚なのですが、怒ると手をあげたり、物を投げます。そして手を上げるのは教育の一環だと思っています。そこは父の世代は殴られたりするのが当たり前。という教育だったのかなと割り切っていますが、わたし的には首を絞められたのがどうしても教育とは違うと思うのです。 そして数日後母と喧嘩し「女のところに行ってくる」と言いでていきました。(父が携帯を肌身離さず持っているので隠れてメールを見てみると本当に女の人からメールがきていたので、浮気はしていると思います) 10日ぐらいしてから保険証を持って帰ってきました。(頬が晴れていたので病院に行こうとしたところ、辞めてから保険証もほったらかしにしていたみたいです) そして父と母が喧嘩し、父が物を投げる音で気づきリビングに行き止めるとテーブルの上に脚をのせ、「いいかお前ら、俺を怒らすな。怒らすとどうなるかわかってるやろな。」と偉そうに言われました。リストラされたのは父が一番ショックだとは思いますが、家で何もせずぐーたらな毎日を過ごしている父に。母にも喧嘩の度「俺はこの家で常日頃我慢してやってる」と怒鳴るそうです。基本的に自分の非は認めません。言い訳をしてそれでもこちらが詰めると怒鳴り物を投げ手を上げます。(母は手を上げられたというより突き飛ばされた事があります) もう本当に毎日毎日家に帰りたくないという気持ちでいっぱいです。 母にお願いだから離婚してというと ・父が死んだらお金が入ってくる ・離婚しても慰謝料ももらえない ・離婚したところでメリットが何一つない と言って話を聞いてくれません。ですが母も父が相当嫌いなはずなのです。リビングに行きたくないからと私の部屋に居たりしました。 お金の事も大切なんでしょうけど、今の状況は絶対によくないとおもうのです。父は4月から現在まで収入がないのわけですから、1円も家にお金をいれていません。それどころか今は父の母が現在施設なのですが、施設のお金も年金では払いきれず、母のパートのお給料を半分位出しているんだそうです。 高校生でもこういう相談できるところはないのでしょうか・・。 私自身、父が本当に無理なので基本的にリビングに行くのも我慢しています。文字では言い表しにくいですが、同じ家にいるというだけで嫌です。。 私一人で出て行くという考えもあったのですが、どうしても母が心配で家を出るに出れません。 離婚し、父が出て行くという形にはできないのでしょうか?。。 長くなって申し訳ありません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 離婚の時期について。

    両親の事です。わかりにくい部分はコメントで追加していきますので宜しくお願いします。 父の浮気が原因で家庭内別居の末、別居しました。初めは実家の近所に一人暮らしをしていたのですが、愛人ができた為、郊外に家を建てて愛人と暮らしています。実家は賃貸業をしていて、収入は家賃だけです。 空室が多く収入は少なく、修繕もできません。そこから2/3を仕送りしている状態です。家の名義は父になっています。実家は両親が結婚後12年頃に購入しました。その頃は母にも収入がありました。今までは実家を守る為に離婚はしないでいたのですが・・・父は、実家は母へ・郊外の家は愛人へと言っています。けど、信用できません。遺言書も書いてくれませんでした。多分、父も母や私を信用していないんだと思います。何度も話し合いをしていましたが、母は父に言い包められて損をしていると感じたので私が間に入る事になりました。最終的に母が幸せな老後を遅れる様に計画したいと思っています。どのタイミングで離婚すればいいのでしょうか?最終的には弁護士に相談しようと思っています。今後の段取りを教えて下さい。

  • 両親の離婚

    父は既に引退、収入はなし 年金もなしです 母はパートに出ています 長年父の暴力に耐えてきて、姉妹が結婚したのを機に離婚します。 父はいつも母に預金額を隠してきたので、実際の財産がわかりません。 田舎に畑や山と家があります。 財産分与や慰謝料を支払う気はまったくないようです。 母に少しでもお金が支払われるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 離婚はお互い同意しています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚した父を探したい

    わかる方教えてください。お願い致します。 私がまだ赤ちゃんの時に母と父が離婚しました。 子供(私や弟)は母に育てられ父親には20年近く会っていません。 父にあいたくて父の母(私のおばあちゃん)にあいにいきましたが父の居場所は知らないと言われました。 本当かどうかわかりませんが。 しかし父は戸籍を父の母(私のおばあちゃん)の家においているそうです。なので免許の書き換えなどでこっちにかえってきているはずなのです。 この場合探すにはどうすればいいですか? 無知なためわかりやすく教えていただきたいです。 あと、私が結婚した時に必要だった書類(戸籍謄本かなにか..わすれてしまいました) に父の名前はのっていました。 父にあいたいです。 よろしくお願いします。

  • 親が離婚して…

    私は春から高校に入学するのですが、親は父の暴力などが原因で離婚して、母には経済力がない。ということで、父と暮らしています… 最初の頃の父は料理などを作ってくれていましたが、最近になって、めんどくさくなってきたのか、洗濯・掃除・料理や、風呂のことなどすべてを私にやらせてこようとします。 私が、嫌だ!とか、自分でやってよ!などと言うと、ものすごい勢いで怒ってきます。。母がいたころは、私には暴力を振るうことはなかったのに、最近は殴られそうになることもあります。。 このことを母に相談することもありますがあまり動いてくれません… 私は今のまま我慢するしかないのでしょうか…??

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!