• 締切済み

離婚の時期について。

両親の事です。わかりにくい部分はコメントで追加していきますので宜しくお願いします。 父の浮気が原因で家庭内別居の末、別居しました。初めは実家の近所に一人暮らしをしていたのですが、愛人ができた為、郊外に家を建てて愛人と暮らしています。実家は賃貸業をしていて、収入は家賃だけです。 空室が多く収入は少なく、修繕もできません。そこから2/3を仕送りしている状態です。家の名義は父になっています。実家は両親が結婚後12年頃に購入しました。その頃は母にも収入がありました。今までは実家を守る為に離婚はしないでいたのですが・・・父は、実家は母へ・郊外の家は愛人へと言っています。けど、信用できません。遺言書も書いてくれませんでした。多分、父も母や私を信用していないんだと思います。何度も話し合いをしていましたが、母は父に言い包められて損をしていると感じたので私が間に入る事になりました。最終的に母が幸せな老後を遅れる様に計画したいと思っています。どのタイミングで離婚すればいいのでしょうか?最終的には弁護士に相談しようと思っています。今後の段取りを教えて下さい。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>国籍が日本ではない為、年金の支給等はありません。 国籍は関係ありません。その昔に国民年金に国籍要件がありましたが、今は存在しないし、厚生年金などは国籍関係なく加入だったはずですよ。 在日の方々の運動でかなり前に国籍要件は解除されているのですから。 外国籍だと公務員ではないかもしれませんが。 国民年金にしても国籍要件が外されたのはかなり前ですから、もし年金がないというのであればいわゆる加入義務があるのに加入しないつまり「未納」なだけです。 >とりあえず相談に行ってみようと思いました。ありがとうございました。 そうして下さい。

omakisan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 先日、区役所の法律相談へ行って来ました。 離婚は急ぐ必要がない”との事でした。 それから国民年金の未納に関しては、 過去からの複雑な感情があっての事だと思います。 たぶん色んな事で苦労した様なので・・・・ 言葉が足りませんでしたが、 私は加入していますので。 色々と有難うございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まずお父様がお母様と婚姻期間中に厚生年金なり共済年金なりに加入したことがある(つまり会社に勤めたり公務員になったりということです)のであれば、少なくとも平成19年4月の離婚時の年金分割が施行になるまで待つべきでしょう。 離婚については「調停離婚」をお勧めします。そして損害賠償としてご希望の不動産の譲渡も条件に入れるとよいでしょう。その場合には離婚調停による調停調書をもって直ちに不動産の移転登記が出来ます。つまり母名義にできます。ただ抵当権がついていないかなど注意点もあるので専門家(弁護士がベストです)に相談下さいね。 協議離婚の場合には約束しても実行してくれないとそのままになってしまうので厄介です。 父は実家を建築してローンを完済して更に郊外に家を建てたということなんでしょうか。 だとするとかなり資力はあるようなので単に不動産だけではなくそれ以上に金銭的な賠償も求めてもよいと思います。いわゆる慰謝料というやつですね。 先に話した年金分割に該当するのであれば、それについても調停調書にきちんと明記するのが大事です。最大1/2はもらえます。(交渉次第)

omakisan
質問者

お礼

国籍が日本ではない為、年金の支給等はありません。 だから余計に心配なんです。実家は中古で購入(ローン完済)・郊外の家は退職金等で購入です。実家は古いので建物の価値はないと思います。とりあえず相談に行ってみようと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

仮に遺言状を作ったとしても、後日新たに遺言状を作られ、内容を変えられてしまえば意味がありません。 内容を変えたとしても、貴方や母に通知する義務もありませんし、遺言状はあまり意味がないかと。 離婚するタイミングですか?今です! 弁護士に依頼した上で、財産分与や慰謝料などをしっかりとって、離婚させるべきです。母上のためを思うなら。段取りは弁護士と相談しましょう。 *女性弁護士を探しましょう。

omakisan
質問者

お礼

遺言状に関しては父の気持ちを探る手段として要求していた様です。女弁護士というのは思いつかなかったです。さっそく相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚について・・

    両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 来春の離婚に向けて別居

    実家の両親の離婚について相談させてください。 いわゆる「熟年離婚」です。 父は一昨年定年で、現在は月20万くらいの収入の仕事をしています。 母はパートで月5万程度の収入です。 離婚の原因は長年の色々で、母から離婚を切り出しました。 離婚を止めようとする父は脅威(?)な行動(泣きわめいてすがる感じ)に出たので、 母は何をされるかわからないと恐怖を感じ、家を飛び出しました。 今は子供の家に転がり込んでいます。 家の都合で、春まで離婚をする気はお互いにないので、これは問題ではないのですが それまでの生活費についてどうしたらよいでしょうか? 母は自分が勝手に我慢ができずに家を出たから請求できない。と言います。 でも、異性関係とかがあるわけではないです。 父は20万の収入以外に11月から年金が支給されます。(20万くらいはもらえるはず) この他に企業年金が10万くらい。 父は、母が出て行ってしまった事と、今回の事で自分が長年家族にしてきた事実を突き付けられ 精神的に疲れきっています。(父はとてもワガママで自己中心的で、家族に厳しい人でした) その父は、申し訳ない思いからか、母の望むとおりにお金を渡すと言っています。 でも母としても自分の勝手なので生活費は貰えない。と言います。 しかし結局お金がないから、子供達に迷惑がかかっているのが現状。 こういう場合、母から父にどのくらい請求したら言いのでしょうか? (とりあえず春までの別居中の請求です)

  • 離婚調停・裁判について

    ケースバイケースだとは思うのですがご参考に知識・経験のある方お願いします。父65歳・母62歳・兄36歳・私妹34歳。私の両親は20年ほど前より別居しております。原因は性格の不一致など双方にあったとは思いますが、別居後父には愛人がいました。(それも原因なのかもしれません)父親名義の一戸建てに家族で住んでいたものの父が出て行き、現在は母と兄と私と暮らしております。父はマンションを購入して暮らしています。父にとって愛情もない母でしたが私たちがいることもあり、籍を抜かず毎月仕送りもしてくれています。母は会っていませんが、私と兄は一年に数回はごはんを食べに行ったり電話したりする関係です。このままだと思っている矢先、父より連絡があり、昔の愛人(20年前別居した辺りの愛人だと思います)と再会し付き合うことになり身の回りの世話をしてくれている彼女にも何か残してあげたい。今父が住んでいるマンションは私へ、一戸建ての自宅は兄へ、生命保険の受取人は変更せずこのまま母へ、という遺言を公証人をたてて書くから離婚させて欲しい。仕送りはできる限り離婚しても送る。そして愛人と入籍し自分が死んだら遺族年金だけを愛人に残したい。そのためには入籍しなければならない。愛人は子供と生活しているため父と同居する訳ではなく時々来ては面倒を見ている状態。父は体調が悪く先に死んだ後のことを整理したいとのこと。誠意は感じられるのですが、母にはまだ話していません。私と兄は相談し、やはり法律的に正妻は強いし、遺言も知らないうちに書き直されたら効力がないので反対しています。しかし頑固な父はそれなら調停すると言ってきました。調停で離婚が成立しない場合裁判となるようですが実際この両親のケースだとどちらが勝てそうですか?また期間どれぐらいかかりますか?費用は訴えを起こした父が全額負担するのですか?また最低どれぐらい費用がかかりますか?調停や裁判でも母が戦う気があるなら頑張った方がいいでしょうか?それとも今の父の誠意ある条件を信じて離婚に応じた方がいいのでしょうか?困っています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 過去に離婚調停についてはいくつか質問があったのですが、しっくりくるものがなかったので 改めて質問させてください。 私の両親が離婚する予定です。申し立てるのは母になるのですが、現在も父と母は同じ家に住んでいます。 私はすでに結婚して実家を出ていますが、あと実家には弟と妹が住んでいます。 離婚の原因は主に父親の度重なる借金と嘘(浮気やDVはありません。)で母親がもう父親を信用出来て おらず父の日常的な態度や生活習慣も不満な点が多いようです。 離婚の原因はともあれ、家庭内別居のような状態であるにもかかわらず、 母は離婚したい、父は離婚しないというような感じなので離婚調停をするのですが・・・そこで質問です。 恐らく裁判所から呼び出しの通知がくるかと思いますが、呼び出されてからの数日間ふたりが一緒の 家で生活をするような形になると思います。(母や兄弟は離婚後家を出るつもりのようです。) 父がどんな反応をするのか分かりませんが(逆切れするのか?案外冷静に受け入れるのか?等) 一緒に生活されたことのある方、そのご家族の方にご意見が聞きたいのです。 ・家を出てから調停を申し立てた方が良い ・呼び出しの通知がきたが、特に普通に生活していた等 アドバイスやご意見をいただけると大変助かります。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 離婚と法律?教えてください。

    両親が離婚することになりました。 いくつか法律の部分で分からない点があるので、 専門の方、お分かりになる方、どうかご指導ください。 (1)父と母共同名義の不動産を売却し、2分の1に財産分与する予定です。 婚姻期間中に、母が生前分与で母方の母から取得したお金を住宅ローンの繰り上げ返済に充てました。 このお金は、財産を2分の1にする前に、母に返還されますか? (2)母が家を買い取り、2分の1の金額を父に支払うことになりました。 父が離婚の取り決めなどについて納得しなければ調停に申し立てることを考えています。 離婚後父が住む家に、婚姻期間中に父が別居する場合、その引越し費用は2人の財産から支払うのですか? (3)婚姻期間中の別居期間中、父も母もそれぞれ収入がありますが、父の収入は母のそれの倍あります。 子供は母と暮らしますが、成人しています。(ただし、2人中1人は就学中) 父は婚姻費用を支払うつもりがありませんが、それは正当ですか? 人生相談の方で質問したのですが、当てはまるのかわからず、こちらでも質問します。 どうか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 離婚してもいいよって言ってもいいですか?

    父が憎いです。父は母にプロポーズしていない、婚約指輪はもちろん結婚指輪も母にあげていない、結婚式もあげていない、新婚旅行にも連れて行っていない、母はいつも安物の服でボロボロのTシャツを着ています。アクセサリーも一つも持ってないし宝石なんかも一つもない。 父は絶対に服は百貨店で買うというこだわりがあってきっちりとした高い服を着ています。自分の趣味にお金を使い放題でまた新しいクラブを揃えて80万くらい使ったみたいですし、月2でゴルフ、月1で釣り、競馬、宝くじ、好き勝手やっています。母には我慢させるだけさせて自分の母親の面倒まで全て押し付けて、父はいつも家の中で怠けてお風呂には二日に一回で不潔で自分が一番臭いくせに自分の臭いには鈍感でおばあちゃんのことをいつも「くさい。あー、もうくさいなー。お母さんちゃんと着替えさせてんのか?風呂入れさせい!」と文句ばっかり。 決定的なのが収入の差です。母は主婦業とおばあちゃんの介護をこなしながらすごい働き者で月60万前後の収入があります。父の方は15万もありません。 父にはいつも「ふざけんな」と思います。 母は昔、二度私を連れて父から離れて家を出ようとしました。別居して離婚しようとしていました。でも当時、私がそれを邪魔しました。幼かったので何もわかっておらず父とも一緒にいたかったから家へ帰ろうと母にねだって母は私の為に仕方なく父の元に戻りました。今も私の為に母は我慢しています。私ももう中1になったので母の辛さも父の最低ぶりも理解できます。 だから私のほうから母に「離婚していいよ。別れたほうがいいよ」と言ってもいいでしょうか? 両親が離婚出来たら、母は前の名字に戻るので、私も出来る事なら母の旧姓に変えたいです。心の底から父が嫌いです。反抗期ではありません。私は二十歳になっても30になっても父の事が大嫌いです。

  • 65歳の両親の離婚について悩んでいます(熟年離婚)

    久しぶりに実家に帰省した折、両親が離婚問題で揉めているところに出くわしてしまいました。お見合いで結婚した両親は私が幼い頃からあまり仲はよくありませんでしたが子供を3人儲け、定年まで共働きできました。父は自分の思った事を口にするのがあまり得意ではなく自分の中に溜め込んでしまい、爆発したときに母に対する暴力となって表れたりします。かなりの間、寝室は別、母が父に話しかけることはあっても返事はほぼ無く、へたをすれば食事も母の作ったものには手をつけず、自分で作って食べる始末です。生活費もほとんどは母が出していたような気がします。父にとって見れば、母の稼いだお金も自分のお金のように思ってるようで、母が自分のお金で保険の契約をしたり、健康食品にお金を費やしたりすることがまずは第一の不満のようです。今回もささいな口論から、離婚話が発展し父は「別れたい」の一点ばり。母は「今まで我慢してきたんだから別れるのはばからしいが父がそういうのだから仕方がない」といっています。昨年から母方の祖母が同居し始めたのですが、それも父にとっては気に入らないらしくさらに状況が悪化しているような状態です。私としては、家庭内別居が続くようであればお互いの為にもまずは別居することが一番いいのではと思っています。ただ経済的なこともありますし、父はお金に対してうるさいので(けちです)「お前ら(母と祖母)がでていけ」といっていますが、マンションを借りたとしてもその費用を払うとは到底思えません。まず始めにどうしたらいいのか途方に暮れています。姉妹は私の他は嫁ぎ、私はこれから結婚をする予定ですが、実家に戻る予定はありません。いわゆる熟年離婚を経験した方、それを見てきた方、ご意見や今後起こりうる問題、(成人していますが子供に対して出てくる問題などもありましたら)アドバイスお願いします。

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 離婚間近の両親、二人は私のことを考えてくれてるの?

    中学2年生の女子です。 私の両親は6・7年間別居をしています。 そして今年、とうとう離婚の話を聞きました。 母が家を出て行ったのですが、未だにその原因が分かりません。 母が家を出て行ったのは、私が小学2年生の頃。 私はその頃から私なりに悩み続けています。 今の状態(別居)も辛いし、離婚しても辛いです。 どっちかが嫌いというわけでもありません。 だからといって、もう元の仲が良かった二人に戻すことはできません。 両親は勝手です。 自分達がしたいように別居して、離婚しようとして・・・子供の私が苦しんでいるのも知らないで、今の生活が当たり前というように過ごして。 二人がそうしなければいけない理由があったとしても、我が儘かもしれないけれど、もう少し私を見て欲しかった。 そろそろ、我慢するのも疲れてきました。 本当に私の両親は、私のことを考えてくれているのでしょうか? 今時、離婚なんて珍しくもないけれど、こんなに辛いものだとは知りませんでした。