• ベストアンサー

活ほたて

「活ほたて」 何て読むでしょうか? 過去ログによると「いけほたて」らしいです。 実は行きつけの回転すし屋も板前さんは、「かつほたて」と言っています。 お客が「いけほたて」と言っても、「かつほたて」と言いなおします。 私は、「いけほたて」だと思っていたので、「かつほたて」って間違っているようで言いにくいです。 どっちでもよさそうな気もしますが、どうなんでしょうか。 ちなみに東京です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.1

私は横浜で商売して築地から仕入れています。うちらでは「いきほたて」といっていますね。活魚は「かつぎょ」とも「いけうお」ともいいます。まあ板さんのこだわりですからどちらにしても新鮮なものならいいように思えますが。

W_edged
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。