• ベストアンサー

家業をつぐにあたり、皆さんどうされてますか?

私は、将来実家の家業(小売業)をつぐべきかもと 考えています。 家業をつぐ(ついでいる)皆さんは、それに役立つ 職業で修行するか、勉強されていますか? また、どのようなキャリアをつまれて家業をつぎましたか? お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

異業種に努めてから戻りました。 家業を継ぐと、もう転職はできません。 ですので、戻る前に別の会社、特に異業種に入ることで、 色々と勉強できました。 それと、会社としての仕組みがしっかりしているところに勤務できたので、 後々の経営に役立っています。 就業規則や人事制度は社外秘が多いですから。

spreof
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、別の会社で色々吸収することが大事だと感じました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

同業種で修行で基礎及び経営を学んでから実家に入ります。そのままでは甘えが生じます。

spreof
質問者

お礼

ありがとうございます! 甘えが生じるというのは、わかります。 しっかりと勉強してから継ぎたいと思います。