家族との商売で息が詰まっている?解決方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 家族と一緒に商売をする中で息が詰まっている経験はありませんか?仕事と家族の関係が苦しく感じられることがあるかもしれません。
  • 家族との商売は他の従業員がいないため、言いたいことを内に溜め込みがちです。さらに休みもなかなか取りづらく、友達との時間も制約されます。
  • 家族とは挨拶以外話さなくなり、休みも全く顔を合わせなくなってしまった状況です。このような問題を解決する方法や他の人の状況について聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業を継いでいますが、

はじめまして。 私は今年から家業を継いでいます。職業は以前から同じなので、業務内容が大幅に変わったわけではありません。修行に出ていて戻ったかんじです。 そして家族全員同じ職業で、いまは父と妹と三人で商売をしています。母は違う店舗で働いています。 家族と一緒に商売をなさってるかた、はっきりいって息が詰まらないですか? 実家暮らしではありませんが、仕事で毎日一緒で苦しくないですか? うちは他に従業員がいないため、本当に身内だけです。そうすると言いたいことも内に溜め込んでしまい、外に出すきっかけがありません。 休みも平日ですし、友達ともあまり会ったりできません。 今は家族とは挨拶以外話さなくなってしまいました。休みも全く顔を合わせなくなりました。 何か解決方法や他の方の状況も聞いてみたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.2

再度、お邪魔します。 完全に偏見だと思いますが、父の姿を見て育ったせいか、自分で事業を始められた方や商売を始められた方に苦手意識を持ってしまいます。 継がれた方には感じないので、ホント申し訳無いくらい偏見ですよね。 ただ、「横暴」と書いてしまいましたが、それくらい自分を強く持っていないと家族の生活を守れるだけの収入を自らの力だけで得るのは難しいのだろうな・・・ということも、今は私なりに理解しています。 そういう態度が正しいのかどうかは別として、ですが。 自分の生活の幅を仕事に限定せずに広げて見てください。 そこで、また違う見方が出来るかもしれませんし、出来なくても多少の改善はあるかも?と思います。 限定された中では、やっぱり息が詰まっちゃうと思いますよ? マジメな性格の方だと余計に・・・。家族って近いだけに遠慮がなくなる場合と遠慮が勝ってしまう場合とあると思うんです。 私は家を出て関係ない仕事をしていますが、家族それぞれのグチを聞く立場になってますから(笑) 父は父なり、母は母なり、弟は弟なりの言い分があって、誰かが絶対的に間違ってることもないです。 で、根本的なところは皆同じなんです。それでも、息苦しさを感じるんですから、やっぱり難しいと思います。 最終的には頑張ってください・・・としか言えないのが歯痒いのですが。

その他の回答 (1)

• gg-_-gg
回答No.1

私自身は耐え切れずに実家を出て全く違う職業に就いていますが、弟はあなたと同じような状況です。 性格的なこともあると思いますが、本来弟は波風を立てないタイプでしたが、ずっと同じ仕事を続けていくと腹を括ってからはある程度言いたいことを言うようになりました。 何でもかんでも、というのではなく仕事がより良くなることを中心に言っているようです。 それでも、相当なストレスだと思います。 なにせ父は横暴で自分だけが常に正しいと思っているような人ですから・・・。 今の生活を作り上げたのは自分だという自負が強すぎて、周りの意見を聞こうともしない人です。 それでも、言わないと改善することはないと分かっているからです。 家族に言えないなら、外で発散するしかないですよね。 平日休みの人も結構居られますよ? 私もそうですし。 仕事以外の関係を作るのが一番だと思います。 愚痴るとかそういうことだけでなく、仕事とまったく関係ない人と時間を過ごすだけで気分転換になります。 そんなに都合よく見つからないと仰るなら、例えば、休みの曜日がある程度決まっているなら、習い事をされるのも良いかと思います。 自営の友人は休みにならないと言いながら、休み前日の夜と連休のときは初日の夜に飲食店でアルバイトをしています。 お金ではなく、自分の世界が萎縮するのがイヤだという理由からです。 そこで、全く仕事と関係ない人と話をするだけで随分違うと言います。 どんな仕事でもその仕事・環境なりの大変さがあります。 それを分かるとは言えませんが、上手く発散する方法を見つけてください。 この回答では、なんの解決にもならないかも知れませんが・・・。

plus1152
質問者

お礼

目からウロコな回答本当にありがとうございます。とても参考になります。実際に働くまでは悩みがこんなにも大きくなると思いませんでした。 やはり外の空気を吸うのは重要ですね。ほんとにありがとうございました。 商売を始めた父親の性格ってどこも似てるんですかね?酷似していて思わず笑ってしまいました。