• ベストアンサー

後ろからクラクションを鳴らされたら降りて文句をゆうべきでしょうか?

父親の迎えに軽自動車で駅の駐車スペースに止めようとしました。 母から一杯だったら最後尾で止まって待てばいい」 と言われたので最後尾に止まりました。 するとしばらく止まってたら、後ろから黒い大型乗用車が来て、クラクションを鳴らします。 私はつめてくれとゆう意味かと思い、ぎりぎりまでつめました。 そうしたらまた鳴らしてきます。 それで前の車にかすりそうだったけど何とか右に出て走り出しました。 そうしたら、中央が空いていたのでバックして縦列駐車しようと思いましたが、その車がじゃまでバックできません。 仕方なくそのまま駐車スペースを出てぐるりと回ってその車をやり過ごし、5分かかってさっきの真ん中に止まりました。 その車はどうゆうつもりでいたのでしょか? そこは駐車専用スペースで通り道ではありません。 こんどクラクションを鳴らされたら文句いってもいいですか? 父の迎いは私は駅についてから電話してくれとゆうのに、母は「全くおかしなことをいうね。普通電車に乗ってる中から電話して間に合うように時間合わせて自動車で出るんだよ」 と怒ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

>その車はどうゆうつもりでいたのでしょうか? 自分の都合で質問者さんの車が邪魔だったから、だと思います。 >こんどクラクションを鳴らされたら文句いってもいいですか? 車を降りる必要も文句を言う必要もありません。 相手が降りて文句を言ってきても取り合う必要はありませんし、もしも 質問者さんや乗っている車に危害を加えるようなら、すぐに警察に通報 してください。 >父の迎えは私は駅についてから電話してくれと言うのに、母は >「全くおかしなことをいうね。普通電車に乗ってる中から電話して >間に合うように時間合わせて自動車で出るんだよ」と怒ります。 まず、電車の中から電話するのはマナーの面で問題があると思います。 しかし、駅に着いてから電話をもらうよりもあらかじめ電話をもらって おいて時間を合わせて迎えに行く方が合理的なのは確かです。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#94836
noname#94836
回答No.3

わざわざ自分からいらぬトラブルに巻き込まれる必要はないと思いますけど。 むやみにクラクションを鳴らすような人間は、平気で人を傷つけたりする人間かもしれません。 それこそくすりをやってるような人間かもしれないし。 そういうことも考慮してなら、文句を言うのもいいでしょう。 そうでなければ、ほっとくべきだと思いますね。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

クラクションを鳴らす時点で相当いらいらしているかそのドライバーの人格を象徴しているといって過言ではないでしょう。 別に大型車、小型車は関係ありません。資質の問題です。 あなたが立ち向かっていけるような腕力があるならおりていって文句を言えばいいでしょうし、そうでなければ有料駐車場か少し離れたところで待っているのが無難でしょう。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

  • ずっとクラクションが鳴ってる

    近所のお店の駐車場に停めてあった軽自動車がビーッビーッビーッとずっと連続で鳴っていました、女性がドアを開けたり説明書見たり色々やってましたが、しばらくしたらまたクラクションが連続で鳴ってました。1時間くらい鳴ったり止まったり繰り返してました。あれはどうしたら治るのでしょうか?私は昨年車を買った時にディーラーの人に説明を受けたのは、キーのボタンでドアをロックしたのを直接鍵穴にキーを入れてドアを開けると数秒後にクラクションが連続で鳴る(盗難防止)というのを聞いた事があります。でもこの女性の軽自動車はどうしたら音が収まるのでしょう?

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • 駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

    駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか? ___(2)↓ここに止めてバックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが ■■■■□■■■■ □空きスペース ■■■■□■■■■ ■駐車されているスペース ___(1)↑ここから入って (3)前からバックしてくる車が来て、私がクラクションを鳴らしたのに強引にバックで駐車スペースに3割ぐらい下がってきました。私はもっとクラクションを鳴らして(相手の車を写メして)、そのまま駐車しました。 私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。 バックで駐車しようとしたときに前身で突っ込んできた車、3~4年たって何時のことかは忘れましたが今でも悔しい上に腹立たしいです。さらに直進優先の私にバックさせた車のことも今でも怒っています。そういう人は動画で撮影してネットに晒すべきだと思うのですが、ドライブレコーダーは高価で買う気になりません。警察に言っても駄目だとおもいます、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • カギなしでクラクションが鳴る

    日産軽自動車(車種不明)で、駐車しカギを抜き、車内に他の人が残った状態で車を出たら、何らかの原因でクラクションが鳴り始めました。短くパッパッパと。ドアを開け、カギを刺したら止まりました。 どうして鳴ったのでしょうか? あわてていたので、覚えてないのです。 可能性は低いですが、カギを刺して車外に出たかも知れません。

  • 一方通行逆走車をクラクションで警告してもいいのでは

    軽自動車で路地裏の細い一方通行路を走っていたら正面から逆走してくるクルマが来ました。 危険なのでクラクションを鳴らしまくりました。 ずっと鳴らしていたらそのクルマは急停車したうえ枝道へバックして入り、道を空けました。 よく見たらジジイが運転してました。 自分は警告の為にクラクションを鳴らしたのだから正当な行為ですよね。 威嚇ではなくて警告ですよ。

  • 車庫証明について。

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、乗用車は1台 車庫証明をそこで取って停めています。 軽自動車は、保管場所届出が必要でない地域(大阪府泉南郡)なので多分取ってないと思います。 実際は駐車場を使っているわけですが。。。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は1台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ること出来るのでしょうか? 警察に電話をすると一時的に妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫と聞いたのですが。 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫なのでしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明:これって無理なの??

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、車庫証明をそこで取って停めています。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は2台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ることはもうできないのでしょうか? 妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫とも聞いたのですが、 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫でしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の過失割合

    駐車場でバックで駐車しようとした際に後ろに車がいてぶつけてしまいました。停めようとしたスペースの両側には車が停まっていました。バックで入れようとスペースに対して斜めに出て後ろを確認した時には後続車はなかったのでギアをバックに入れました。その時、車の前を人が通ったのでほんの数秒待ち、バックを始めたところ後ろに車がいてぶつかりました。私の車の運転席側の後ろのバンパーの角と相手の前のバンパーのナンバープレートのあたりがぶつかりました。相手はクラクションを鳴らしましたが、クラクション?と気づいた時にはもうぶつかりました。停めようとしたスペースに相手の車が出ていなければぶつからないと思うのですが、それでも私の過失が100なものなのでしょうか? 保険屋さんに説明して相手にもこちらの言い分を伝えてもらったのですが、クラクションを鳴らしてるし、下がってきたほうが悪いと言っていて100:0を要求しているそうです。確かに私の過失が多いとは思いますが、100:0になるものなのでしょうか? 始めに保険屋さんが勝手に全面的に過失を認めてると相手に言ってしまったことも影響があるのでしょうか? バックランプをつけて停まって いる車の後ろに入ってきた車はまったく悪くないものなのでしょうか?

  • 挨拶代わりのクラクション

    同じアパートの住人が、ほとんど毎日、挨拶代わりのクラクションを鳴らすので迷惑しているのですが、普通のことですか? 今年の春頃からです。 車がミニバンなので、ダンプカーとまでは いきませんが結構大きくて派手な音です。 短く「パン!!」または「パンパン」と鳴らすだけですが、最初はビックリしてわざわざ駐車場を窓から見てしまっていましたが、どうもクラクションの目的は挨拶のようなんです。 鳴らしているのは女性ですが、その女性のご主人に対して鳴らしているようです。 だいたい同じ時間に別々の車で出勤して行かれますが、駐車場から出る寸前とかに奥さんが鳴らしています。(軽自動車のご主人が鳴らしているのは聞いたことがない) それから帰宅される際にも、だいたい鳴らすようです。 ご主人のほうがすでに帰宅されてるっぽい時などです。 あとは、一歳過ぎの子供さんがおられますが、子供さんが駐車場で走り回っている時なんかにも、エンジンかける前にあそびで ?鳴らすこともあります。「こっちおいで~」みたいに。 誰もが「うるさい!!」と感じるものでもないとはおもいますが、いちいちドキッとしてしまいますし気になってイライラしてしまいます。 時間帯も、早朝や深夜というわけでもありませんが…二階建てのアパートで駐車場が目の前なので音が気になるのです。 こんな場合、管理会社に苦情を言ったりしても無効でしょうか。 普通のことなんでしょうか?