• ベストアンサー

後ろからクラクションを鳴らされたら降りて文句をゆうべきでしょうか?

父親の迎えに軽自動車で駅の駐車スペースに止めようとしました。 母から一杯だったら最後尾で止まって待てばいい」 と言われたので最後尾に止まりました。 するとしばらく止まってたら、後ろから黒い大型乗用車が来て、クラクションを鳴らします。 私はつめてくれとゆう意味かと思い、ぎりぎりまでつめました。 そうしたらまた鳴らしてきます。 それで前の車にかすりそうだったけど何とか右に出て走り出しました。 そうしたら、中央が空いていたのでバックして縦列駐車しようと思いましたが、その車がじゃまでバックできません。 仕方なくそのまま駐車スペースを出てぐるりと回ってその車をやり過ごし、5分かかってさっきの真ん中に止まりました。 その車はどうゆうつもりでいたのでしょか? そこは駐車専用スペースで通り道ではありません。 こんどクラクションを鳴らされたら文句いってもいいですか? 父の迎いは私は駅についてから電話してくれとゆうのに、母は「全くおかしなことをいうね。普通電車に乗ってる中から電話して間に合うように時間合わせて自動車で出るんだよ」 と怒ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.2

>その車はどうゆうつもりでいたのでしょうか? 自分の都合で質問者さんの車が邪魔だったから、だと思います。 >こんどクラクションを鳴らされたら文句いってもいいですか? 車を降りる必要も文句を言う必要もありません。 相手が降りて文句を言ってきても取り合う必要はありませんし、もしも 質問者さんや乗っている車に危害を加えるようなら、すぐに警察に通報 してください。 >父の迎えは私は駅についてから電話してくれと言うのに、母は >「全くおかしなことをいうね。普通電車に乗ってる中から電話して >間に合うように時間合わせて自動車で出るんだよ」と怒ります。 まず、電車の中から電話するのはマナーの面で問題があると思います。 しかし、駅に着いてから電話をもらうよりもあらかじめ電話をもらって おいて時間を合わせて迎えに行く方が合理的なのは確かです。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#94836
noname#94836
回答No.3

わざわざ自分からいらぬトラブルに巻き込まれる必要はないと思いますけど。 むやみにクラクションを鳴らすような人間は、平気で人を傷つけたりする人間かもしれません。 それこそくすりをやってるような人間かもしれないし。 そういうことも考慮してなら、文句を言うのもいいでしょう。 そうでなければ、ほっとくべきだと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 5gasira
回答No.1

クラクションを鳴らす時点で相当いらいらしているかそのドライバーの人格を象徴しているといって過言ではないでしょう。 別に大型車、小型車は関係ありません。資質の問題です。 あなたが立ち向かっていけるような腕力があるならおりていって文句を言えばいいでしょうし、そうでなければ有料駐車場か少し離れたところで待っているのが無難でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます