• ベストアンサー

嫌われるのは当然。だけど落ち込んでしまいます。

高1女子です。友達から、クラスメイトの男子が私を嫌っていると知りました。 私は以前、彼にあるひどい仕打ちをしてしまいました。謝りましたが、私が彼の立場だったらきっと心底許せないだろうし、彼が私を嫌うのも無理はありません。 影で嫌いだ、と言うだけで、大声で嫌みを言ったりしないぶん、恵まれているというか…私が一方的に悪いのです。 嫌われて当然。それはわかっているのですが、気分が落ち込んでならないのです。私が嫌いという、彼の言葉を思い出すたびずんと落ち込んでしまい、後悔に襲われます。 周りは「特に接点があるわけじゃないんだから、あまり気にしない方がいいよ」と言ってくれました。私は男子が苦手なので言葉を交わすのは稀です。 このどん底への落ち込みをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?何をしていても気分が晴れず憂鬱になってしまいます…(彼に謝る、以外でお願いします。いろいろあったので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.2

傷ついたり人を傷つけて落ち込んだり。 その時にどう過ごすかであなたの人間的な深みが変わります。 今は辛さをなくすことを考えるのではなく、思い切り落ち込んで いろいろ悩んでみるのが良いと思います。 人間、本当の底が見えれば自然と這い上がります。そして、 その底を見た経験は、これからのあなたの糧となり、素敵な 人へと成長させてくれると思います。 一生で心底落ち込むことなんて数えるくらいですよ。 今があなたの成長のチャンスです。 せっかくのチャンスなんですから、逃げずに体当たりして 思い切り落ち込みを楽しんで下さい。 もし、この事であなたが成長して同じ過ちを起こさない人に なったら。 そしたら、いつか彼にもわかる日が来ると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

やっちまったものはしょうがない。 時間が解決してくれます。 時が経てばそう感じます。

• NER6999
回答No.4

どうしようもないですよ。 罪悪感って、一生背負っていくものですから。 この先何十年たっても、ふとしたときに思い出すこともあります。 そういうものですからね。 過ぎたことは仕方がないので、これからは人を傷つけずに生きていくしかありません。 >嫌われて当然。それはわかっているのですが、気分が落ち込んでならないのです。 分かっているなら受け入れるしかありません。 まあ、この先大人になれば、もっと大変な状況に遭遇します。 そうすれば、質問者さん程度の悩みは許容できるようになります。 どうしようもないものとしばらく引きずってください。 その程度を乗り越えられないと、社会にでてからの精神的負担には打ち勝てません。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 あなたに言えることは、自分自身を許してあげることです。 彼に何を言ったのかは分かりませんが、私も含めて大人で あっても、毎日の生活の中で、あの人にこんなひどい事を 言ってしまったと悔やみながら生きています。 彼もきっと心の中では、あなたと和解したいと思っている と思います。 少し私の子供の頃の話をしますね。 あれは私が小学校5年生頃のことだったのですが、ある日 同じクラスの女子が私に対してかなり腹の立つようなこと を言いまして、ついそのクラスメートに手をあげてしまった のです。後にも先にも女性に手を上げたのはこの時だけです。 それで、クラス中の女子から総攻撃を受けてしばらくは 最低な学校生活でした。私も当時、意地があって彼女に謝る ことができず、ぎくしゃくした関係のままお互い高校生にまで なってまして、私は毎日、毎日苦しくて、ある日その子を呼び 出して、今更ながらという感じではありましたが、素直に 謝りました。 そうしたら彼女もずっと苦しかったようで、ありがとうって 言ってくれました。私も長い間の呪縛から解き放たれたようで 本当に気持ちが穏やかになっていきましたね。 あなたの場合、事情があって彼と話し合いでは無理そうな 感じですから、まずはあなた自身を許すことで乗り越えて みてください。 そしていつか彼と分かり合える時がきたらいいですね(^.^) でも内容は別としても、あなたがそこまで感情をかき乱される 彼とは何かしらの縁があるのかもしれませんね

回答No.1

数年前まで高校生だった♀です。 あなたが彼にどんなひどいことをしたのかわかりませんが、相当お悩みのようですね。 おそらく「ひどい仕打ち」をしてしまった自分に対する自己嫌悪で苦しんでいるのではないでしょうか。 立ち直るには「開き直ること」だと思います。 「このどん底への落ち込みをなくすには」と書いておられるように、 あなたはもう彼に許されることを求めているわけではないんですよね?? だとしたら、起こってしまったことはもうすでに起きたことであり、今さらどうにもなりません。 あなたは彼に謝りました。やれるだけのことはやったんです。 それでも彼に許されないのであれば、もう仕方が無いじゃありませんか。あとは彼の問題です。 人生長いです。いろいろな人に出会います。 誰も傷つけずに生きていくことなんて出来ません。 彼を傷つけてしまったことはあなたは反省しなければなりません。 反省するということは、罪の意識を持ち続けることではありません。 これから先、同じように誰かを傷つけないようにするということです。 何度もいいますが人生長いです。 彼も一生あなたを嫌い続けるなんてことはあり得ません。すべては時間が解決してくれます。 幸いあなたには「気にしない方がいいよ」と言ってくれる友達がいます。 あなたを嫌いな人もいれば、好きでいてくれる人だっているのです。 彼とはほとんど関わることは無いようですし、そのままの状態で良いと思います。 やってしまったことは事実として受け止めて、あまり気にしないで、前向きにいきましょう。