朗読者の朗読力を見分ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朗読者の経歴や実力は必ずしも一致しないものです。
  • 朗読テープには声色や情感を豊かに表現できる朗読者も存在します。
  • 朗読オーディオブックを購入する際には、一部を聴いて判断することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朗読者の朗読力の見分る方法はありますか?(オーディオブックを購入時)

こんにちは、お世話になります。 英語学習を趣味としており、英語の朗読テープ等をよく聞くのですが、 朗読者の経歴が、演劇の経験、ラジオアナウンサーの経験等の輝かしい経歴を持っていても、朗読力が並外れてスゴイかというとそうでもなく、 朗読者の経歴が全く載っていないテープでも、5,6人分の声色を使い分け、情感豊かで、こりゃ映画を見るより情景が思い浮かぶよ!!という超人もいます。 (*単に個人的好みの違いかも知れません。) 現在僕は、実際に聞いてみるまで全く朗読者の実力が分からないのですが、、、何か、「朗読者のここだけはチェックしておけば、棒読みの朗読オーディオブック購入だけは防げるよ!」というコツがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cryforty
回答No.2

私は朗読者をチェックするときは、まずaudibleにあたってみます(その作品を出している出版社のホームページでサンプルを試聴できることもありますが、聞けないことも少なくないので)。 http://www.audible.com/adbl/site/offers/browseAudio.jsp?BV_SessionID=@@@@0536448126.1247896869@@@@&BV_EngineID=ccceadehkllfdffcefecekjdffidfmf.0 ここで同じ品があれば試聴することによって(声色の使い分けはともかく、朗読の感じは)チェックできるわけですが、それがなくても、同じナレーターが他の作品を朗読していることも多いので、ナレーター検索をすることで結構チェックできます。 *同じ朗読者でも作品によって随分と感じの違うことがありますけどね。例えば、私はJames Saxonの朗読する『お菓子と麦酒』は好きですが、同人朗読の『牧師館の殺人』は(作品内容とは別に)あまり好きではありません。 もちろんこれは誰でもやることで、それができないときのコツを質問しているのだと思いますが、そうなると西諺(セイゲン)にあるように「プディングは食べてみなければわからない」ということではないでしょうか。 強いて苦しい回答をすれば、年配者のほうが年季が入っているぶん上手い、と感じることがあり、大ハズレの率が多少低くなる気はしますが、もっとも朗読者の歳は、パッケージを手にでき、しかも、そのパッケージの裏に朗読者の顔写真があるときのみ、大体の年齢チェックが可能という覚束ないものです。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すごい!!!  こりゃ回答者様は相当の猛者ですね!!!! ここまでは考え付かなかった! >強いて苦しい回答をすれば、年配者のほうが年季が入っているぶん上手い、と感じることがあり、大ハズレの率が多少低くなる気はします これは確かに感じるのですね! それにしても不思議なのは、あの歳でよくこんな声出せるな…、と言いたくなるくらい上手な人は、色々な声色を使い分けますよね。 声優では、あんまり男が女性の声をしているは見かけないのですが、朗読では、、吃驚するほど年寄りのおじちゃんが若い娘の声を、、、。 人間ってここまで声を変えれるものだったんですね!!!と驚きますよね! いや~、回答者様ほどのお方でもやっぱり分からないものは分かりませんか、、、、。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番手堅いのはamazonのユーザーレビューを閲覧することではないかと考えます。 あまりに多くのユーザーが朗読者をこきおろしてたらNGですよね。 そしてレビューが全く無いというケースもあります。これもあぶない。 それなりに満足の評価が何件かあるオーディオブックならまず棒読み作品は防げそうですよね。 本当にベストなのは試聴サービスをやってるサイトがあれば一番良いんですけどね。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、、、では早速、自分が知っている超人的朗読者達がどのように評価されているか、amazonで見てきました。 ・・・、な、なんと、アマゾンでは、そもそも、朗読『テープ』なんていう古臭い物は売っていないのか、、、僕のお気に入りの朗読者が、、、。 (テープの方がCDに比べて、止めた所から始められるから楽なのに、、、。) しかし、、 >ユーザーレビューを閲覧することではないかと考えます。 こう言う風にレビューがあると、便利ですね。 >それなりに満足の評価が何件かあるオーディオブックならまず棒読み作品は防げそうですよね。 取り合えず棒読みの大ハズレだけは防ぎたいので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。