ネット声優の台詞練習について

このQ&Aのポイント
  • ネット声優の台詞練習について困っています。普通の台詞が不自然に聞こえ、演技に感情が出せないです。
  • 演劇の経験がないため、情報は伝えられても感情を表現することが難しいです。参考や練習方法、アドバイスを求めています。
  • 吹き替え映画やアニメなどをあまり見ないため、声優の経験に馴染みがありません。近づける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット声優の台詞の練習について

朗読を録音して提供するサークルに所属しており、 講座にも通ったことがあるので、 一応、発声・発音・滑舌・アクセントなどの知識はあります。 最近ネット声優という活動があることを知り、 面白そうだと思って指定の台詞を録音してみたのですが上手くいかないのです。 例えばニュースのアナウンサー役とか、 固いナレーションなどなら出来そうなのですが、 普通の台詞がものすごく不自然。 演劇の経験がないのでそのせいか、 情報は伝えられても感情は無理という感じです。 生き生きと演技している方をみると 「これが出来たらきっと楽しそうだ!」 と大変羨ましいのですが、 一体どうしたら近づけるのでしょう。 真似をしてみるべきなのでしょうか。 一般的な演劇の練習が有効なのでしょうか。 それとも声だけだとまた違うものなのでしょうか。 あまり吹き替え映画やアニメなどを見ないから馴染みがないせいでしょうか。 参考になるものや具体的な練習方法、 ネット声優として活動している方からのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一般的な演劇の勉強がいいと思いますが 堅さが取れないのであれば 歩き回りながら台詞の練習をするといいですよ 力が抜けますので あとはその台詞の背後にあることを考える 前後と言うものを考えて台詞を行ってみてください

a_voice
質問者

お礼

そういえば朗読も最初のころ歩きながら読むことを教わりました。 初心に帰ってやってみます。 物語を読むのと違って台詞だけだと短いから もっと膨らませないとおかしいのですね。 前後を仮定してやってみます。 アドバイスありがとうございました!