• ベストアンサー

飲食店の呼び込み

焼肉店の店の前の道路付近で夕方くらいから店員が5人くらい大きいダンボールに「ビール100円」と書いたのを頭上に上げて通りかかる車に大声で客の呼び込みをしてたのですが、この行為は違反でないですか?時間は、3時間くらいです。 ちなみに、この店の近所には、住宅が並び声も住宅にも聞こえています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

少なくとも路上でチラシを配ることでさえ警察の許可が必要です。 この場合は販売を目的とした営業行為ですから、無許可でできるわけが ありません。 また、警察がそんな行為を許可するわけがありません。 許可したら市民の猛反発に遭います。 従って違法です。

yukiko1
質問者

お礼

違反ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店(ファーストフード店)での迷惑行為

    某ファーストフード店で働いています。 夕方から閉店迄勤務していますが、いろいろな迷惑行為をするお客様が 来店されます。 そこで、お客様の迷惑行為にどのように対応したらよいか 経験者の方に適切なアドバイスをいただきたいです。 迷惑行為をするお客様の中で、大声を出したり明らかに他のお客様の 迷惑になっている方には 「他のお客様の迷惑になりますのでお静かにお願いします」 等言いますが、最近時々来る若い女性の二人連れの方なのですが、 通販で買った様な感じの衣類をダンボールで持ち込み、 お互いに羽織って着てみたり立ち上がって見せ合ったりしています。 私個人としては、非常識な行為だと思いますが、時間も遅く 他にお客様がいない場合どんな風に注意してよいかわかりません。 それとも、このくらいでは迷惑行為とはいえないのでしょうか?

  • 飲食店店内でのクレーム処理について

    先日、家族でファミリーレストランにて夕食を取っていました。 すると初老の男性が一人でお酒を飲んで、かなり酔っており いやな予感はしていたのですが案の定、店員に意味不明な因縁を付けたり 大声を出したりして文句を言ったりしていました。 ちなみにその男性は「食べ物が熱すぎる」「教育がなっていない」 「店員の対応が悪い」などといったもの。しかし傍から見ていて 全て言いがかりです。 で、店員の方や店長らしき方が、その男性に謝罪したりしていたのですが (結局、私どもが入店して店をあとにするまでの間ずーっと) 何故、その男性を追い出したり、警察を呼んだりしないのでしょうか? 子供も怖がったり、雰囲気が悪くなりせっかくの夕食が台無しになりました。 その一人の男性のおかげで数多くの客が迷惑したワケです。 きっと中には特別な日をそのレストランで祝っていたのかもしれません。 店の方には、その一人の男性よりも、その他の大勢の客のことを気遣ってほしかったです。 こういう場合の店の対応はマニュアルがあると思うのですが どういう店でも、その他の客に対してのケアまではマニュアル化されていないのでしょうか?

  • 飲食店 飲酒運転

    駐車場無しの飲食店を経営しています。 お客さんの飲酒について教えて頂きたいです。 (1)車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供していないのですが、飲んでいる途中に「実は車できてるんだよね」みたいな事を言う、お客さんがいました、その後のお酒の注文は断りました。 この場合、お客さんが人身事故などを起こしたとすれば、店に責任がでてくるのでしょうか? (2)近所に住むお客さんが自転車で来店してお酒を注文されるのですが、 その際に「自転車できてるんだけどビールください」とわざわざ言う人がいます。(これは店内に[車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません]と書いた張り紙を読んだ為に) 近所という事で〈帰りに自転車を乗らずに押して帰る〉という前提でお酒を提供すれば、その後にお客さんが自転車に乗って事故にあっても店の責任にはなりませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 寂しい店

    最近近所に安い焼肉店があることを知り、深夜に行きました。カルビ・ロースなど1品400円程度。行ってみると、建物はトタンでできていて、決して立派なつくりではない。でも、安いのが売りなのだろうと思い、入りました。実際食べてみると結構いけるので、何品か腹一杯になるまで食べました。 でも、気になるのは他にお客さんがいないこと。深夜だからかなとも思ったのですが、何が原因なのでしょうか。やはり、建物が立派でないからなのでしょうか。味はそんなに悪いとは思いませんでした。で、何ヵ月かして、また焼肉が食べたくなったので、やや高い店とその店、どちらにしようか迷いましたが、やはり安くてたくさん食べたいと思い、その店に行きましたが、今度は2度目のせいか、味に慣れたせいか1度目ほどはおいしく感じませんでした。まあ、値段からして不満はなかったのですが、やはり今回も他にお客さんがいないことが寂しく感じました。 本当は私が行った以外の時間帯にはもっとお客さんがいるのかもしれませんが、少し売上げに貢献しようと思ったのも事実です。でも、そんなの余計なお世話だったかもしれません。ちょっと私が上から目線で物事を考えているのかもしれません。もし、そうであれば反省しなくてはいけませんが、やはり、寂しいと行きづらいですね。もう行かないと思います。 でも、こういう店って、他の店が結構はやっている感じとは裏腹に気の毒に思ってしまうのですが、どうして寂しい店なのでしょうか。味?建物?店員?それとも何か要因があるのでしょうか。 まあ、店員とは注文以外はほとんど話していないのでわかりませんが、店員どうしで少々雑談している程度ですが、そんなに変だとは思いませんでした。それとも、味?私が焼肉の味に肥えていないので、おいしい店を知っている人からすれば、それほどでもないということなのでしょうか。 でも、お客さんが誰もいないと、自分だけ入るのは勇気が要るし、お客さんがいないというだけで「(値段は表に表示しているのでわかるとして)味など何か問題があるのか」と思い敬遠する、逆にお客さんが入っていれば、それだけで「きっとおいしいのだろう」と思い入る。そういう心理はあると思うので、悪循環と好循環、明暗分かれてしまうのはあるかもしれません。

  • 飲食店開店 禁煙or喫煙?

    4月下旬頃に飲食店を開店します。 昼は食堂(ラーメン・ギョーザ等中華)、夜はちょっとお酒が飲めるお店にしようと考えています。新興住宅地と車の通行の多い道路に隣接した場所ですので、お昼は男性客だけではなくファミリー・女性客も想定しています。但し、夜はお酒・ビールがメインとなりますので、男性客がメインとなります。私自身タバコは吸いませんので、タバコの煙が嫌いです。基本的に店内は禁煙にしたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お客様、飲食店、どちらのお立場からでも結構ですので、ご意見ください。

  • 某飲食店にて

    先日、某飲食店にて非常に不愉快な思いをしたため、これについて皆様からのご意見をお伺いしたいです。 まず、客である私達が入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました。客が来ており、その存在が分かっているにも関わらずです。仕方なく、こちらから「◯名ですが、お願いします」と言い、ようやく座席へ座れました。 次に、注文をするため呼び鈴を押したのですが、店員は何名もいるのになかなか来てくれず、私達の前を素通りするばかりでした。これについても仕方なく、「注文をお願いします」と言い、ようやく注文が出来ました。 極め付けの問題行動は、最後の最後に起きました。 会計を済ませ店を出ようとした時、ある一人の店員が物凄く大きな音で咳払いをしてきました。それはまるで威嚇のようで、「もう二度と来るな」とでも言われているように感じました。他にも客が何名かいたのですが、そんな店員の行動から、客によって私達に戸惑いの表情を向けられました。 物凄く大きな咳払いをしてきた瞬間、どの店員がそんな馬鹿げた真似をしてきたのか確認してやろうと思ったのですが、もうしばらく行かなければよい話だと思い、素早くその場から去りました。 この問題行動は、恐らくある一人の店員がした仕業だと思います。 ですが、その日は客が多く待っている客もいたため、常連客など客がした可能性もあります。今となっては誰がした仕業か分からず、ただ気持ちばかり不愉快で、その店に対し嫌な印象しかありません。怒りも湧いてきます。 これまで公共の場に行くと、嫌な思いや不愉快な思いをする事は全くない訳ではありません。 不用意に見られたり、通りすがりに多少咳払いをされる事もあります。そうした時は相手が何を言わんとしているのか、何が原因か理解できる事もあり、自分の居たらなさを省みるきっかけになる事もあります。 ですが、今回ばかりは原因が分かりません。私は至ったて普通にしていたし、連れの態度もいつも通りでした。なので、あそこまで嫌がらせのような態度を取られる筋合いは、全くありません。 その飲食店は今回が2回目で、前回半年ほど前に行った際には、接客に好印象が持てました。その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 このように客に不愉快な態度を取るのはマナー違反だと思います。そもそも公共の場で、あんな大きな音で威嚇のような咳払いをする事自体間違いです。 後から聞いた話で人にもよるのかもしれませんが、あまり評判の良い店ではありませんでした。 真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 長くなりましたが、某飲食店での不愉快な思いについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 飲食店のクレームについて

    ちょっとご質問です。 みなさん飲食店にクレームを言ったことはありますか? この間、ラーメン屋に行って、 時間かかりそうなので待ってる間に席を立ったら、 店員に嫌味を言われた挙句に、 もう来なくていいと言われました。 考えられますかね? 後日それについてクレームを言いますと、 代表取締役が出てきまして、 「申し訳ない」の一言もなく言い訳をつらつら並べてきました。 しまいには、 「客なら何を言ってもいいのか」 「どこで何の仕事をしてるんだ」 「今からお前の家に行く」などと大声でわめき始めました。 話にならないのでガチャ切りしたんですが、 こういうクレームってどこに言ったらいいんですかね? 何か良い機関知ってたら教えてください。

  • セブンイレブンの深夜アルバイトの所作

    先ほど近所にあるセブンイレブンに買い物に出かけました。 この店は品揃えがかなりいいのでお気に入りの店ですが、 真夜中にいる店員がおかしな人間ばかりできになっています。 客の股間を注視するおばさん、二度見、三度見する店員。 真夜中の品だしでダンボールが客にぶつかっても謝りもしない店員。 目前に客がいても「いらっしゃいませ」も言わずに客を見ている店員。 たかが、アルバイトと言われればそれまでですが。 千円に満たない買い物でもこちらは客、相手は店員。 オーナーの教育が問われると考えます。 今回は、レシートを受け取る際に何度もわざと手を引っ込めてきます。 過去に何度も有った。 渡す気がないのか、馬鹿にしているのかわかりませんが。 同地域では、この店でも、似たような店でも自分以外にもやっています。接客業のアルバイトをしている若いアルバイトの間で、客を馬鹿にするのがはやっているのでしょうか? 苦情など言うつもりもありません。 ふざけた店には二度と行かない。これが鉄則だと思います。 みなさんは同じような経験がありませんか?

  • 焼肉食べたい

    こんばんは。 私は焼肉が大好きです。近所にも焼肉屋さんがたくさんあって、漏れるニオイが食欲をそそります。 ただ私は一人暮らしなんです。一緒に行く友人も勿論、恋人なぞいません。 一人だとどうしても入りづらいです。店員さんから、変な目で見られそうで。また、他のお客さんにも変な意味で注目されそうで。 やっぱり、焼肉屋で「一人焼肉」は変な目で見られますか?

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。