• 締切済み

特色版+墨版

現在、特色版と墨版の2版からなる印刷用データを作成しております。 (クオーク、イラストレータ、フォトショップ) イラストレータで特色と墨の掛け合わせができないことにより、特色版をシアン版で仮に作成し、出力された版を特色版として利用するようにしています。 ところが、あるページにカラー(4色)の写真データが入ることになってしまいました。 すると、特色版としてつくっていた版に、当然写真データに含まれているシアン版も出力されてしまいます。 本当は、最初から特色を指定して作業を進めればよいのでしょうが、墨との掛け合わせができないこと、そしてなによりも特色の指定が毎回最後の段階まで分からないため、今のような作業状態が続いています。 やはり、このように現状のように進め、印刷所との綿密な打ち合わせをするしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • hoppen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

以前印刷会社で働いていたとき、そのような状況がありました。(今は別の会社です) データの状況によりますが、そのときは、特色のみ単独のレイヤーを作ってシアン1Cとかでデータを作り、出力する際にそのレイヤーを消してCMYK版のみ先に出して特色版は他のレイヤーを全て消して出していました。簡単なデータだったので、できたのでしょう。 さて、おそらく今回のような場合は(写真のみ4Cと考えています)出力用データを二つつくるのがいいかと思います。 作業するデータでは写真のみ存在するレイヤーを作り、そのレイヤーには特色を入れないようにします。他の作業は今までのように行います。 出力する際に ●特色出力用として、写真レイヤーを丸ごと消去したデータを作ります。このデータではスミ版は出しません。 ●CMYK出力用として、特色を抜いたデータを作成(スミとのかけあわせの部分からもシアンを抜くのを忘れずに) このデータで特色以外の版が出ます。 面倒ですが、自分にはこれしか思いつきません…。 掛け合わせがあるので面倒ですよね。 上記の場合、特色版の上に写真がのるのなら、特色版に同じ形の白窓を作る。 写真の上に特色がのる場合はかぶらないようにマスクをかけるしかないかと…。 基本的に出力用データがひとつでは不可能かと思われます。(バックアップ《作業用》データはひとつでも構わないでしょうが) なんかあまりいいアドバイスできなくてすみません。

  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.2

元印刷所勤務、現フリーのデザイナーです。 4色+特色1の5色印刷で良いのですね? この場合は、データを3つ作成するのがベストでしょう。 まず、いつも通りに作ったデータ(4色の写真も配置してある)。 これは「墨版」のみの出力用です。 次に、同じデータをコピーして、4色の写真をはずしたものを作ります。 これは「特色用のシアン版」の出力用です。 さらに、最初のデータをコピーして、4色の写真「以外」のものを削除します。4色の写真のみが本来の位置に配置してあるものです。 これが「マゼンタ版」と「イエロー版」と「4色用のシアン版」の出力用です。 これで5色そろいます。 「このデータで、この版を」ときちんと指定しておけば、大丈夫だと思います。 蛇足ですが、トンボはどの段階でつけてますか? クオークで出力設定でつける場合は大丈夫ですが、 もしイラストレータ上でつける時は、4色トンボにしておくのを忘れないようにしてくださいね。 (よく1色のままで渡して怒られてたので…ってそんなマヌケなのは私だけかも(;^_^A )

noname#236902
noname#236902
回答No.1

写真だけ4Cなのですか?ということは5C刷り。なにか、全部4Cで作った方が良いように感じますね。 力技で、Illustratorで特色とBKのかけ合わせをする方法があります。ご存知かも知れませんが。 例えば(BK20%+特色10%)の図形(文字でも)を作りたければ、特色10%の図形の上に同じものをペーストしてBK20%にして乗算(あるいはオーバープリント)にするという方法です。かけ合わせ部分が多いと面倒くさいので現実的ではないかも知れません。

buritaki
質問者

補足

そうなんですよね。最初から4色でつくれば問題ないでしょうけど、先方も予算の都合などで、2色なのだと思います。今回もたまたま4色の画像が入ってしまったので、このような問題が起こってしまいました。 今後もあるであろう問題なので質問させていただきました。 イラストレータの件ですけど、当方バージョン「8」です。オーバープリントの設定ですと、プリンタからの出力では確認できないではないですか…。 ムズカシイですよね。

関連するQ&A

  • Photoshopで特色から墨にグラデーション

    フォトショップでベベルのかかった統合されたEPSデータ(赤い立体的なボタンです)を赤→特色への色替えの指示がきました。 psdがないので赤いボタンの上に比較(明)で特色のベタのレイヤーをつくり、さらにその上に赤いボタンの墨版だけのレイヤーを乗算でのせて 画面上では色替えはできましたが、画像としてはCMYKのママなので 特色とは言えないですよね?よくわからないのですが…。 本来ならばベベルの部分の特色→墨になっている部分や、特色→ベベルのハイライト部分のグラデーションは別レイヤーで作成しなくてはならないのでしょうか? 当方の知識不足はあると思いますが回答よろしくお願いします

  • photo shopで、特色の分版データを作りたい!

    photoshopでお仕事中です。 特色2色の任意掛け合わせの製版データを作りたいのですが、 方法がわかりません。 ダブルトーン指定では出来ないのです。 どうやったらよいか、どなたかご存じないでしょうか??? 印刷入稿が迫っており、焦っています。 うー! よろしくおねがいいたします!

  • Photoshopの特色指定について。

       Photoshopで特色3版の入稿データを作成したいと思っております。 たとえばPhotoshopファイルの上にある、◯、△、□、☆という4つの図形を、それぞれ、 ◯=特色A △=特色B □=特色C ☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ で指定する場合、どのような手順を踏むのがよいでしょうか? 実際に自分が制作している入稿データは、写真や手書き文字などが複数のレイヤーで混在したものですので、Illustratorではなく、あくまでPhotoshopでのテクニックを知りたく思っています。 「2色印刷」などで検索すると、ダブルトーンの指定ばかりが出てきてしまい、困っています。 画像を2色分解したいわけではないのです。 当方初心者ではありませんが、お恥ずかしいことに、今までCMYKでの入稿の経験しかなく、大変困っています。 アドバイスお待ちしております!  

  • 特色印刷について 

    特色2色か1色で印刷をしたいと考えています。 データはphotoshop7.0で画像を作成した後illustrator10に配置して 印刷サイズにマスクします。 photoshop7.0で作成した画像はフィルタ加工(キャンバス模様)を施し 別レイヤー(同ファイル)でイラストを網80%でのせている状態です。 フィルタ加工をしたものは特色印刷で1色で表すのは可能でしょうか? キャンバスのエンボス部分で黒に見えるのは 特色の時は同じ色で網に なるのでしょうか? 最後にillustrator10に配置した時 トンボは特色1色の場合はその指定色で 作成すればよいですか?2色の場合はトンポを重ねればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • DTPで特色にスミを掛け合わせる方法

    イラレ、クォークで、4色+特色1色の制作物を作成しています。 その際、イラレで特色にスミ50%を掛け合わせた色を使用したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? スウオッチに特色を登録して、そのコピーでスミ50%を合わせたものを別途登録して作成していたのですが、フライトチェックで確認すると特色が2色(特色+スミ50%が別の特色として扱われてしまっている)の仕様に成っています。実際、クォークで出力の際、色分解して出力すると特色と特色+50%が別版になって出てきます。 ちなみに他のページで4cを使用しているのでCやMで置き換えることが出来ません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 1色(特色)印刷の入稿時の指定とデータについて

    インデザインにイラレデータ(図や表など)を配置して、 主に本文はインデザインです。 1色刷りということでしたので、スミ1色で制作していましたが 途中でお客様がその特色の色で見たいということになり スミ1色を特色1色に置き換えました。 インデザイン上の色はスウォッチの指定を替え、 イラレデータはひとつひとつ開いて、 スウォッチデータの指定を替えました。 インデザイン上で「分版」機能で特色の版を非表示にして すべてが置き換わったのを確認しました。 データ入稿まではその特色に替えたデータのままやりとりし、 入稿時にスミ1色のデータに置き換え直すということになりましたが、 スミ1色に置き換え直してデータ入稿する必要はあるのでしょうか? データは完全に1版(特色1色)で作成されています。 特色に指定したまま印刷会社にデータ入稿しても 問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopでの特色設定 CMYK+特色1色

    よく解らないので、困っています。 CMYK四色で作成したデータに、ある一カ所の部分のみ、ゴールドの特色を追加で印刷する事になりました。が、設定方法が解りません、。 イラストレータならスウォッチライブラリ→DICcolour→等で特色設定できるらしいのですが、Photoshopでは、どうするのでしょうか? photoshopはCS、MACは10.4です。 明日の朝までに仕上げないといけないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 特色について

    イラストレーター9.0使用してます。   DICCOLORで作成した後に、 特色4色とゆう指定がきました。 そこで質問なのですが、DICCOLORは特色扱いになるのでしょうか? なるのならこのまま入稿したいのですが、 ならないなら一旦捨ててからスポットカラーに変換しないと いけませんよね。。。? その辺りがいまいち掴んでいないので投稿させて いただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターCS2でCMYK+特色1色のデータ作成

    イラストレーターCS2で、CMYKの4色+特色1色の 5色で印刷入稿用のデータを作製したいのですが 1枚のファイルに、CMYK4版とカスタムカラー1版で 作製して大丈夫でしょうか? その場合は、カスタムとプロセスの かけ合わせはできないのでしょうか? 今までは5色の場合、2つのファイルを作製し ひとつのファイルはCMYK版、もうひとつは特色版で 手作業で抜き合わせをしていました。 とても時間がかかりますし、間違いもおこりやすいので 1枚のファイルでできるのかどうか 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • イラストレータで作成した特色について

    お世話になっております。 表題の件でアドバイスよろしくお願いします。 環境 Mac OSX(10.4.11) イラストレータCS2(12.0.1) インデザインCS2(4.0.5) イラストレータでチャートを特色「c100y15」で作成しました。 インデザインに配置し、スウォッチに特色が上記の名前で読み込まれたのですが、yの数値が14.9999となってしまいます。 イラレのスウォッチを確認したのですが、ちゃんとy15になっています。 試しに新規ファイルのイラレで似たような数値で作成した特色をインデに配置したら「.999」となる場合とならない場合があります。 この現象を回避するにはどうしたらいいでしょうか? また、このまま入稿しても大丈夫でしょうか? お客様にイメージを伝えるため、特色をシアンやマゼンダに置き換える事はできません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう