• ベストアンサー

photoshopでの特色設定 CMYK+特色1色

よく解らないので、困っています。 CMYK四色で作成したデータに、ある一カ所の部分のみ、ゴールドの特色を追加で印刷する事になりました。が、設定方法が解りません、。 イラストレータならスウォッチライブラリ→DICcolour→等で特色設定できるらしいのですが、Photoshopでは、どうするのでしょうか? photoshopはCS、MACは10.4です。 明日の朝までに仕上げないといけないので、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakomaga
回答No.2

確認が遅れました。もう済んだでしょうか。 DIC指定する場合は、印刷で使用するゴールドのナンバーを入れた方が良いです。 DIC指定が不明の場合は、ただの新規チャンネルを作成し、そのチャンネル上n黒で印刷範囲を指定しておくと良いと思います。

cubacuba
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。 検討がつかなかったので、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hakomaga
回答No.1

チャンネルのパレットメニューから、新規スポットカラーチャンネル... を選択すれば、特色を追加できます。 入稿時の規定などは、印刷会社に問い合わせるのが確かだと思いますが。

cubacuba
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。! やってみました。 新規スポットカラーチャンネルの設定について、、 名前にはdicの番号、カラーは適当に近い色を設定しても平気なのでしょうか? すみませんが、再度よろしくお願いします。