• ベストアンサー

photo shopで、特色の分版データを作りたい!

photoshopでお仕事中です。 特色2色の任意掛け合わせの製版データを作りたいのですが、 方法がわかりません。 ダブルトーン指定では出来ないのです。 どうやったらよいか、どなたかご存じないでしょうか??? 印刷入稿が迫っており、焦っています。 うー! よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.1

チャンネルを使うとできます。 新規チャンネルを作るときに、任意のスポットカラーに設定するのです。(画面モードはCMYKで)。 しかしながらこのチャンネルを使ったスポットカラーデータ作成はレイヤーが使えないので、ちょっとトリッキーな操作が必要になることも多いです。(7は使ってないのですが‥6まではできなかったと) なので、私は実際にはCとKなど、CMYKのなかの任意のチャンネルを使って色を振り分け、それを分版出力してもらうほうが多いです。「C版をDIC135で印刷する」というようなことですね。 どういうふうに見えるのかな?というのを見るために、上の方法でスポットカラーチャンネルを作り、実際の色を確認したりはしますが。 ダブルトーンは結局「モノクロ印刷」をサポートするものなので、特色分版はできません。

関連するQ&A

  • Photoshopの特色指定について。

       Photoshopで特色3版の入稿データを作成したいと思っております。 たとえばPhotoshopファイルの上にある、◯、△、□、☆という4つの図形を、それぞれ、 ◯=特色A △=特色B □=特色C ☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ で指定する場合、どのような手順を踏むのがよいでしょうか? 実際に自分が制作している入稿データは、写真や手書き文字などが複数のレイヤーで混在したものですので、Illustratorではなく、あくまでPhotoshopでのテクニックを知りたく思っています。 「2色印刷」などで検索すると、ダブルトーンの指定ばかりが出てきてしまい、困っています。 画像を2色分解したいわけではないのです。 当方初心者ではありませんが、お恥ずかしいことに、今までCMYKでの入稿の経験しかなく、大変困っています。 アドバイスお待ちしております!  

  • PhotoshopとInDesignで特色指定入稿

    画集をつくっています。 絵の具を使って描いたイラストを、データにしたものがあります。 これをDICの色番号で特色1色の指定をして InDesignで入稿したいと思います。 Photoshopでまず、イラストをグレースケールにして、 さらにそれをダブルトーンで特色をDICの番号で設定して加工して、 それをInDesignに配置して入稿すればいいのでしょうか。 印刷所ではPhotoshopに組み込まれた色番号を 印刷所のスタッフが確認して特色を作って印刷、 という感じになるのでしょうか。 あるいは、Photoshopでの加工はイラストをグレースケールすることのみにとどめておいて、 それをInDesignに配置して、 あとは、いままでやられていたように、入稿の際に カラーガイドの「色紙」のチップをちぎって 出力見本のプリントなどに添付する方法の方がよいのでしょうか。

  • 特色版+墨版

    現在、特色版と墨版の2版からなる印刷用データを作成しております。 (クオーク、イラストレータ、フォトショップ) イラストレータで特色と墨の掛け合わせができないことにより、特色版をシアン版で仮に作成し、出力された版を特色版として利用するようにしています。 ところが、あるページにカラー(4色)の写真データが入ることになってしまいました。 すると、特色版としてつくっていた版に、当然写真データに含まれているシアン版も出力されてしまいます。 本当は、最初から特色を指定して作業を進めればよいのでしょうが、墨との掛け合わせができないこと、そしてなによりも特色の指定が毎回最後の段階まで分からないため、今のような作業状態が続いています。 やはり、このように現状のように進め、印刷所との綿密な打ち合わせをするしかないのでしょうか?

  • イラレに配置するPhotoshopのカンプ用と入稿用のデータの作り方を

    イラレに配置するPhotoshopのカンプ用と入稿用のデータの作り方を 教えていただきたいのですが。 例えば、スミと特色DIC125の2色の場合 1.特色のみの場合のカンプ用と入稿用のデータの作り方 2.スミと特色の掛け合わせの場合のカンプ用と入稿用のデータの作り方 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1色(特色)印刷の入稿時の指定とデータについて

    インデザインにイラレデータ(図や表など)を配置して、 主に本文はインデザインです。 1色刷りということでしたので、スミ1色で制作していましたが 途中でお客様がその特色の色で見たいということになり スミ1色を特色1色に置き換えました。 インデザイン上の色はスウォッチの指定を替え、 イラレデータはひとつひとつ開いて、 スウォッチデータの指定を替えました。 インデザイン上で「分版」機能で特色の版を非表示にして すべてが置き換わったのを確認しました。 データ入稿まではその特色に替えたデータのままやりとりし、 入稿時にスミ1色のデータに置き換え直すということになりましたが、 スミ1色に置き換え直してデータ入稿する必要はあるのでしょうか? データは完全に1版(特色1色)で作成されています。 特色に指定したまま印刷会社にデータ入稿しても 問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Photoshopでの特色DIC指定で疑問です

    Photoshopで、グレースケールのイラストを DICで特色指定して入稿したいと思います。 手元にDICのカラーガイド(第19版)があります。 たとえば、カラーガイド(第19版)「DIC-326」を選択しようとして、 Photoshopのダブルトーンのカラーライブラリを見ますと、 数字が同じ「DIC-326」は、末尾に「s」と※印のようなものが付いて 「DIC-326s※」となっています。 これはどういう意味なのでしょうか。

  • 特色印刷について

    閲覧ありがとうございます。 本日締め切りなのに、トラブル発生で非常に困っています。 CDジャケットを特色1色指定で入稿する予定です。 まず、グラフィックをダブルトーンで特色指定してフォトショ形式で保存しました。 (背景部分に透明あり) さらに、仲介屋さんでテキスト修正する可能性があるので イラレにグラフィックを配置後、テキストを入力しスウォッチから特色を選択。 その後、aiで保存・・・すると 『透明部分に特色が使用されている場合、Illustrator以外でのプロセスカラーへの変換では予期せぬ結果を生じることがあります。』 と出てきます。 何故、こんなことになってしまったのでしょうか。 このエラーをなんとかしたいのですが・・・解決策ご存知でしたら教えてください。 最終的には、フォトショップで一色変換して特色指定して入稿すれば良いような気もするのですが、 というか、テキスト含めフォトショで製作してしまえば良かったのでしょうが、 できれば、この問題を解決したい次第であります。 質問文からしてもわかる通り、自分の色変換の知識不足だというのは承知で、 作り方からして何か間違いがあるのかもしれませんが、何卒ご指南願います。

  • 特色のNOを指定しないで入稿(長文)

    印刷の特色印刷について質問です。 グラフィックデザイナー歴8年。 今まで特色印刷をする場合、DICやPANTONEなどの チップをつけNOを指定して入稿しておりました。 先日、今まで4色分解で印刷していた名刺を 2Cで刷ることになり、特色入稿のための準備をしていたところ… 上司(営業)より 「4色分解時のアミ指定(%)の参考に、むこうで近い特色を “作って”もらうからNOは指定しなくてよい」 という指示(?)があり、NOを指定せず入稿しました。 その時はじめて、「特色は、指定したチップの配合率を 参考にインクを配合して作る」 ということを知りました…!!!! 今までずっと、チップの種類だけのインクがあってそれを使って 印刷するものだと思っていたので… (上司からもツッコミがあったのですが、それではスペースとりますよね…) 上司は「DICやPANTONEには存在しない色だってあるんだし、 結局はインク職人(?)さんが、見本を参考にインクを配合 するのだから、わざわざチップで色指定してくても問題ない」的な ことを言います。 無事に刷り上がったのですが、 今後もこのような方法で(NOを指定しないで入稿) 入稿するということにすごく気が引けてしまいます。 印刷屋さん的にこういう入稿のやり方ってどうなんでしょうか?? DICやPANTONEなど、数多くの色見本に存在しない色なんて あるんでしょうか? また存在しない特色を出力などの見本に合わせて “色をつくる”ことなんて頻繁にあるのでしょうか。 こういう入稿の仕方を頻繁にしてくる、デザイン会社って たくさんあるものなのでしょうか? また今回のような色指定のされかたをした場合、 どういったプロセスで近い色を作られるのでしょうか。 (例えば、まずはチップを探して→配合率を調べて→最後に微調整など) 印刷屋さんに勤めていらっしゃる方で、 現場をよくご存知の方にお答えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 特色印刷について 

    特色2色か1色で印刷をしたいと考えています。 データはphotoshop7.0で画像を作成した後illustrator10に配置して 印刷サイズにマスクします。 photoshop7.0で作成した画像はフィルタ加工(キャンバス模様)を施し 別レイヤー(同ファイル)でイラストを網80%でのせている状態です。 フィルタ加工をしたものは特色印刷で1色で表すのは可能でしょうか? キャンバスのエンボス部分で黒に見えるのは 特色の時は同じ色で網に なるのでしょうか? 最後にillustrator10に配置した時 トンボは特色1色の場合はその指定色で 作成すればよいですか?2色の場合はトンポを重ねればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • photoshopでの特色設定 CMYK+特色1色

    よく解らないので、困っています。 CMYK四色で作成したデータに、ある一カ所の部分のみ、ゴールドの特色を追加で印刷する事になりました。が、設定方法が解りません、。 イラストレータならスウォッチライブラリ→DICcolour→等で特色設定できるらしいのですが、Photoshopでは、どうするのでしょうか? photoshopはCS、MACは10.4です。 明日の朝までに仕上げないといけないので、困っています。 よろしくお願いします。