• ベストアンサー

photo shopで、特色の分版データを作りたい!

photoshopでお仕事中です。 特色2色の任意掛け合わせの製版データを作りたいのですが、 方法がわかりません。 ダブルトーン指定では出来ないのです。 どうやったらよいか、どなたかご存じないでしょうか??? 印刷入稿が迫っており、焦っています。 うー! よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.1

チャンネルを使うとできます。 新規チャンネルを作るときに、任意のスポットカラーに設定するのです。(画面モードはCMYKで)。 しかしながらこのチャンネルを使ったスポットカラーデータ作成はレイヤーが使えないので、ちょっとトリッキーな操作が必要になることも多いです。(7は使ってないのですが‥6まではできなかったと) なので、私は実際にはCとKなど、CMYKのなかの任意のチャンネルを使って色を振り分け、それを分版出力してもらうほうが多いです。「C版をDIC135で印刷する」というようなことですね。 どういうふうに見えるのかな?というのを見るために、上の方法でスポットカラーチャンネルを作り、実際の色を確認したりはしますが。 ダブルトーンは結局「モノクロ印刷」をサポートするものなので、特色分版はできません。