• ベストアンサー

7歳年下の韓国人彼氏 母親の反対で・・・

私は現在韓国在住で、付き合って1年半ほどになる7歳年下の韓国人の彼氏がいます。 私36歳、彼氏28歳(誕生日前なので今は8歳違い)です。 付き合ってすぐに彼の方から、いずれは結婚するつもりだと言われました。 ただ、ここは韓国。 年上の女性との結婚を良く思わない場合も多いので、 母親には時期を見て話そうということで付き合っていることは内緒にしてました。 (ちなみに彼の両親は離婚していてお父さんはいません) ところが先日お母さんに付き合っていることがばれてしまいました。 案の定、猛反対。 彼は4人兄弟の3番目なんですが、彼のお兄さんよりも1歳年上というのが一番の理由だそうです。 日本人ということに関しては何も言ってないみたいです。 付き合っていることを言った日から母親とお姉さんから 毎日別れるように言われていて、半分パニック状態のようです。 普段お酒を飲むことはないのですが、最近は毎日飲んでいるようです。 こんな状態で私から何か言うと、さらに彼を追い詰めるような気がして、 私の方からはあまり連絡はせず、電話してもこの話題にふれないようにしています。 そのため、二人のことなのに二人でちゃんと話し合いも出来ていない状態です。 私とは別れたくないとは言ってくれていますが 「親を捨てることはできない。でも説得する自信がない。」と言っています。 私は、彼が「時間がかかっても説得するから待って欲しい。」と言われれば待つつもりでいますが、 彼は私の年齢のことを考えると、自分の親のために待たせて、 説得できなかったときに申し訳ないと思っているようです。 別れた方がいいと言われるのは分かっているのですが お互いに好きであることは間違いないので諦めがつきません。 彼氏が覚悟さえ決めてくれれば、家族の反応も違ってくるんじゃないかなと思っているんですが・・・ 私の考えは甘いでしょうか?私が諦めるしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

彼が覚悟さえ~という貴方の言葉ほど、彼にとっては簡単な覚悟じゃないんだよ。貴方との関係さえあれば後は何も要らない、と思えるほどの強い気持ちはない。 ハッキリ言えば説得なんて無理なんだよ。 求めるのは理解しかない。そして理解にはとても長い時間が掛かる。 だから彼は貴方に申し訳ない気持ちを持ってる。 なぜなら時間が掛かる、もしくは掛かっても難しい現実を分かってるから。それは長年の家族だからこそ。 彼は家族と貴方を天秤にさえ掛けてない。 どちらも大事に出来る方向じゃないと難しい。 しかも今は感情的になってる。彼も今までなんとなく大丈夫かな位の安易な気持ちでみていた現実に向かい合ってる。 今後どうなるかは分からないよ。彼が時間を掛けて、説得ではなく、貴方が必要だという事をゆっくり周りに届くように時間を掛けて説明していけば変化はあるかもしれない。 でもそれは同時に貴方にそれだけ待つというリスクを背負わせる事。 そしてそれを貴方がリスクとして受け止めない。必要な時間として受け止める事。例え待った先に何も無くても。それも仕方が無いと受け止める事。その覚悟が貴方には必要になる。 下手したら40代になる。それも覚悟しないと。 それ位出来る貴方が彼を急かさずに、時間を掛けて向かい合ってくれるのを感じるなら、彼も腰を据えて家族との関係にも立ち向かえるかもしれない。貴方にはその覚悟がありますか? 彼だけの問題じゃない。本気で彼の事を考えるならあらゆる可能性も想定して、失うものも自覚して、信じて待つしかないよね。 時間が掛かります。そこは諦められないのは好きなら当然だと思うけど、その先の関係性を育めるかどうかという現実的な岐路には立ってる。それは事実だからね。今はまともに話も出来ないし、彼も疲弊してる。少し時間を置いて、諸々あった後で彼が現在どう感じてるのかも踏まえて貴方なりに受け止めて判断していったら?

gh1111
質問者

お礼

おっしゃるようにどちらか一方を選択するのではなく、母親のことも私のこともうまくいくように理解してもらおうと考えているようですが、それには時間がとてもかかると思います。待ったとしても必ず良い結果が出るわけではないということも分かっています。ただ、いずれは結婚はしたいし、子供も産みたいとなると、今は良くても時間がたつにつれて私の方が焦ってしまうかもしれません・・・ 彼だけではなく私の方も覚悟が必要なんですよね。私もよく考えてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

「親を捨てることはできない。でも説得する自信がない。」 これが韓国文化に中の彼の結論なんでしょうね。 私たち、日本人の感覚では、そんな考えの男性とは無理としか言いようがありませんね。 ** 彼氏が覚悟さえ決めてくれれば、家族の反応も違ってくるんじゃないかなと思っているんですが・・・>>おっしゃるとおりだと思います。 あなたが韓国人なら、同じ民族として相手の家族と理解しあえるかもしれませんが、あなたが日本人ならかなり難しいと思います。 **

gh1111
質問者

お礼

彼も母親もだいぶ落ち着いてきて、冷静に話し合いができるようになってきているみたいです。もう少し様子を見ようと思います。文化的背景が違ってもお互いの家族が理解し合えている方もいるので、そういうのを見ると諦めがつかないですね・・・ ご意見ありがとうございました。

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.5

韓国人男性と付き合っていた経験があります。 韓国の男性は「ママボーイ(いわゆるマザコン)」が多いですよ。 そして親世代はきっと反日感情が根付いていると思います。 私が以前韓国人男性と付き合っていた頃、 いろいろ調べた経験がありますが、 実際に彼(韓国人)の家を訪問して、いろいろ尽くした結果、 「この子なら大丈夫!」と考え方を変えてくれたオモニ(母)もいたようですよ~。 韓国人男性と日本人女性の夫婦のブログは沢山ありますし、 結婚するまでの家庭を細かく書いているブログが多いです。 参考にしてみてはいかがでしょうか。 話変わりますけど。私がいろいろ調べていて。 「韓国人男性は結婚したら変化する」ということもわかってきました。 …いわゆる、釣った魚にえさはやらないってヤツです。 …妻が一生懸命やっても、オモニには勝てない…とか。 オンライン上なのでなんとも言えませんが、気をつけてくださいね。

gh1111
質問者

お礼

韓国人男性はマザコンが多いと言うより、ほとんどの人がマザコンです。でもみんながマザコンだから本人達は気づいていないんだと思います。実際彼のお母さんに会って、私という人を知ってもらった方がいいのかなとも思うのですが、今会っても余計に悪い印象を与えてしまうのではないかと不安な気持ちもあります。ブログはいろいろ見てみましたが、みなさん旦那様が結構頑張っておられるようで、ウチの彼氏はそこまでやってくれるかどうか・・・ まぁ、やってくれないとしたら、それだけ私のことも大して重要じゃないという事になりますが・・・ ご意見ありがとうございました。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.4

韓国は儒教が根底にあり、先祖や親とのつながりを重視します。 そのため、親が反対する結婚はうまくいきません。 説得するのもかなり困難なことだと思います。 彼が覚悟を決めてっていうこととか、親よりも相手を取るとかは かなり勇気というか根性の要ることだと思います。 下手をすると親戚一同をすべて敵に回す可能性がある。 韓国人の一番根っこにある儒教思想が関わっているため 彼のことを信じて待つのであれば、待つほうも最終的に 結婚まで行けないという覚悟を持つ必要がありますね。

gh1111
質問者

お礼

韓国人が家族を大事にするのはこちらに住みながらたくさんみてきました。なので、彼が親を捨てられないという気持ちも、簡単にはいかないということもよく分かるんです。ただ、やはり好きですから諦めきれないんですよね・・・ 待ってくれと言われれば待つつもりではいますが、いずれは結婚はしたいし、子供も産みたいという気持ちがあります。今でももう遅いくらいなので・・・ そうなると私の方が焦ってしまう可能性もあります。私もよく考えてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

以前韓国の方とお付き合いしていた友人がいました。が、結婚という話が出たとたん、相手の母親に反対され手の平を返したように「さよなら」されてしまいました。 その友人は反対する日本の両親を捨てる覚悟で彼のところに行ったのに・・・お国柄の違いに驚きました。 でもその後、韓国の方と結婚している女性にその話をしたところ、 母親が反対する結婚は絶対無理だと言っていました。 また、むりやり結婚しても絶対に幸せになれない、だから別れてよかったんだとも言っていました。 このご時世に、「親に反対されて破局」なんてありえないような話ですが、ところ変われば・・・ってやつですかね。 彼がお母さんを説得できることを祈っています。万が一悪い結果になっても、質問者さんにはまた別の幸せがまっています。

gh1111
質問者

お礼

私も母親の反対があるまま結婚してもうまくいかないという話はよく聞いてきたので分かっていたつもりですが、いざ自分がその立場になると・・・ ですから100%手放しで喜んでもらえなくても、せめて認めてもらうことはできないかなと思っているのですが・・・ 私の両親も口には出さないけれど反対していると思います。今現在韓国で働いていること自体心配で、早く帰って来いといつも言われます。ですが、私の意見を尊重し、理解を示してくれています。彼の母親もそう思ってくれるといいのですが・・・ ご意見ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

まあ、敢えて言えば彼の考えが甘かったということでしょう。 反対されることは十分わかっていたのに、その場合にどう対処するか考えてなかったということですから。 逆に言えば、あなたとの将来もしっかりと考えていなかったということになりませんか? 要は彼の覚悟の問題であると私も思います。 親を捨ててでも……と彼が思えるかどうか。 3ヶ月とか期限を区切って、それまでに彼が覚悟を決められないなら諦めるしかないと思います。 これを読む限り、彼はあなたに期限を区切られても「時間切れ」に逃げてしまうような気がするんですよね

gh1111
質問者

お礼

彼も私も甘かったと思います。反対されることが予想されるから付き合いを内緒にしていたわけで、いずれは言わなければならない問題を後回しに、あえて遠ざけてきた結果だと思います。親は捨てられないと言っているので認めてもらえるように努力してもらうしかないのですが、彼が家族に強く反対されても、されても粘り強く話し合いをしていく気持ちがあるのかないのか。それすら分からない状態です。時間切れに逃げるですか・・・ 私ももう一度よく考える必要があるみたいです。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の人は彼氏の事をオッパとなぜ呼ぶのでしょうか?

    なぜ韓国のカップルは彼氏の事をお兄さんと呼ぶ のでしょうか? もし彼氏が年下の場合はどうよぶのでしょうか? 韓国の恋人どうしは名前では呼ばないものなのでしょうか? 韓国の人は年上の人を呼ぶときお兄さんお姉さん と呼びますよね? 恋人同士もお兄さんお姉さんじゃややこしそうですよね?? ちょっと疑問に思ったので知ってる方がいたら 教えてください。

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家族が彼氏とつきあうことに反対!!

    付き合って一年以上経つ彼氏がいます。 二ヶ月ほど前に、母親に彼氏がいることを言いました。 そしたら、そのとたん母親の態度が豹変しました。以前は「いい人いないの~?」「もうすぐ20代後半なんだから、いい年して実家にいられると困るから、早く結婚して家を出て行きなさい」攻撃だった毎日でした。しかし、実は彼氏がいるんだよ~と言った途端に「今まで彼氏がいないと言っていたから信じていたのに、お前は家族全員を裏切った!!」といきなり裏切り者扱い。 母親はとてもプライドが高く、彼氏の職業とか彼氏の父親の職業とか家庭環境とかが気に入らなかったらしいです。ちなみに彼氏は普通に勤めている人で、家庭環境もごく普通です。でも、母親にとっては「レベルの低い」人たちだそうです。 最近は、結婚の決まった妹まで母親に荷担している始末で(妹の婚約者はかなりのエリート)二人揃って「早く別れなさい」攻撃!!昼夜問わず、母と顔を合わせるたびに「なるべく早く円満に別れなさい、いい人がいたらそっちに乗り換えなさい」といわれる始末です。 「いい人がいたら乗り換える」って・・。そんなことできます?? 最近はストレスが溜まりすぎて、彼氏にもきつく当たるようになってしまいました。でも、ストレスの原因なんて言えるわけないし・・。 なんだか関係のない友人とか職場とかの周りの人間関係も次第にギスギスしてきました。 親から精神的な距離を保つためにはどうしたらいいでしょうか。 母親を説得するというのはもう考えてません。もう50歳近くて価値観なんて変わらないでしょうから。 子供じみた質問で申し訳ありません。どうか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 在日韓国人の彼との結婚

    私は日本人で、今在日韓国人三世の彼と結婚を考えており、そのことで私の母親が猛反対しています。 母親は、結婚は二人だけの問題ではなく、家と家の問題もあり、彼の親や親戚と付き合っていくことはできないと。 考え方が違うとか、そういう人たちは団結力が強いから絶対に嫌だと。母親が周りの人に相談しても、みんないいことは言わず、やめておいたほうがいいと言うそうです。そんなことを言う根拠がどこにあるのかとも思いますが・・ 彼は結婚を機に帰化をします。それでも母親は元々の血筋が違うからだめと。 それでも私は彼と結婚するつもりだからと言うと、親子の縁を切るとまで言われました。できればそのようなことは避けたいので、なんとか説得できないものかと考えています。 同じような境遇や経験をした人がいればアドバイスお願いします。

  • 母親の反対を受けています。

     25歳の会社員の女です。結婚の事で、相談させていただきます。 大学生の時から付き合っている男性(26歳)と結婚しようと考えて おります。今現在、私は1人暮らしをしています。母親は退職し、 実家にいます。    私の両親は仲が悪く、けんかばかりしていました。それを見ていた ので結婚なんかしない!と思っていましたし、母親にも言っていました。しかし、今は結婚しても良いと思っています。また、結婚しないと言っていたのが結婚の反対とは思ってはいません。  しかし、母親に結婚の話をすると怒られます。母親の経験上、 長く付き合って結婚すると上手くいかないらしいです。そして、 「まだ早い」ですとか、「どうせアドバイスしてもあんたは聞かないんだろうけど!」等と言ってくるので、全く話しが進みません。 心配しているのだろうけれど、とにかく怒ってくるので話しをする気にもなりません。色々相談したいのですが、出来ない状態です。 私が北海道で、彼が東京にいるので私が東京に行く事も反対の1つだと思います。結婚は自分で決める事だと思うので何とか説得したいのですが、母親は自分の言うとおりにならずに怒っている様です。こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?? 母親と仲が悪くなることは避けたいですが、もし反対が続けば押し切ってしまおうとは考えています。  また、私は今まで母親の助言とは違う事をし続けていました。反抗とは違い、自分なりに考えての行動だったのですが母親にしてみれば、勝手な子供という感じだったようです。それについても、言われるのでますます何も言う気になりません。  まとまりの無い文章ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。