税金の滞納分、新規発生分の交渉について

このQ&Aのポイント
  • 滞納分8000円+新規分22000円=30000円の支払いできるか
  • 滞納分を減らして欲しい要望は通りにくいか
  • 税金の滞納分と新規発生分の交渉について市役所に確認するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

税金の滞納分、新規発生分の交渉について

税金の滞納分、新規発生分の交渉について 固定資産税と国保税を滞納していまして、何年か前から2つで月2万円支払っているのですが、 新規発生分を支払っておらず、催告書が届きました。 借金もあるため、現在の2万円できついのですが、 色々計算してみた所、あと1万円増やして月3万円なら何とか支払っていけそうです。 そこで質問なんですが、 本来なら、滞納分2万円+新規分月22000円=42000円 の所を 滞納分8000円+新規分22000円=30000円  という風に新規分を支払って行くので、滞納分を減らして欲しいというような要望は通りにくいでしょうか。 ※市役所に確認するべき事なのですが、事前に確認しておきたかったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.1

こればかりは市役所の担当者でなければきっちりした回答はできません 質問者さんの滞納がどれだけ残っているのか?残債はあとどれくらいで完納見込みなのか?新規発生する滞納に対してどの程度猶予を持てるのか?市の財政にどの程度余力があるのか?現市長の税滞納に対する方針は? こういった要素からの複合判断ですからここでは何とも答えられません