• ベストアンサー

ふきん

ふきんが臭くなるのです。 夜、茶碗洗いが終わって ふきんを洗い次の日の朝になると・・・・ ん!臭ッ! たまに洗濯洗剤で洗うんですけどね~ 洗った日の次の日は臭くないです。 何か良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

台所用の漂白剤(塩素系…キッチン○イターとか)に、 ふきんを洗ったら一晩浸けておくと良いですよ。 そのままだと濃いので、洗面器1杯のぬるま湯にキャップ5~6杯程度ですか。 次の朝よくすすいで、日向で干しましょう。 あまりに臭うようだったら、何枚か替えを作って置いて、ローテーションで…というのもあります。 使っていないふきんは漂白して干しておきましょう。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 台ふきんも茶碗うを拭くふきんも全部漂白してるんですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

nahachan26さん、こんにちは。 私は、テーブルを拭く台フキンは、毎日使い終わったら 熱湯をざざっとかけていますが、時々たまらなくなって キッチンハイターにつけます。 そのときは、まな板の上でまな板ごと消毒しています! ちなみに、台フキンは3枚程度あります。 茶碗を拭くフキンは、毎日お洗濯です。 本当は、衣類と一緒に食器を拭くのを洗ってもいいのかな・・・とも 思ったのですが、結局、洗濯しちゃったほうが、なんだか衛生的だと思ったので。 衣類が汚れている場合など、一緒に洗いたくないときは、 手洗いで、フキンだけ別で洗って、気分によってハイターにつけたりつけなかったりです。 洗濯して、お日様に干すと、かなり衛生的にもいいと思います。

• missa-n
回答No.9

可能性として、熱いお湯でふきんを洗ったりしていませんか? 汚れたままのふきんにタンパク成分があると熱い湯に浸した時固まります。→ふきんのセンイにこびりつきます。この状態で石けんを使ったりしてもなかなか落ちません。それら時間が過ぎ古くなるとこびりついた汚れが臭うのは当たり前ですね。それらは気の毒ですが捨ててください、どうしようもありません。 雑菌が繁殖するので濡れっぱなしもいけません。 ぬるま湯がベストですがきちんと洗ってその都度乾かすのがよろしいかと思います。

noname#3822
noname#3822
回答No.8

こんにちは。 うちでは、もうめちゃめちゃ簡単です。 毎日洗濯してます。 小さい子がいて、口ふきとフキンが ごっちゃになる生活してるもんで・・・ 総フキン枚数は、10枚ほどで、 朝の洗濯時に前日使ったフキンを、洗濯機にポンッと 放り込みます。で、きちんと干して乾かします。 洗濯機は邪道ですかねぇ? 洗濯してると、フキンって長持ちしますよ。 少なくとも、ヌルヌルしてくる事は、ありません。 漂白しなくても、いつまでもキレイです。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

洗った後.きちんと絞っていますか。 強く絞って.水が滲み出さない程度 という程度です。 2時間できんたいが増殖しますから.遅くても4字間で乾くようにするひつようがあります。 これさえ守っていれば.漂白なんて必要ないです。

• sarube
回答No.6

2です。  台拭きは3枚程です。毎日洗いますよ。 不衛生になるといやなので、、、、。漂白は絶対にしません。環境にもよくないし、あの臭いで、気分がわるくなるので、それに、フキンの生地も早く痛みます。  学校で、煮沸消毒をしていましたので、その癖で、熱湯消毒をしています。(まな板も) 

• kamicha2
回答No.5

私も台ふきんの臭いが気になって、今日ハイターに漬けたところです。 臭いとともにシミまで綺麗に落ちました。 食器を拭くふきんは10枚ぐらい用意してあって、使う毎に洗濯に回しているので 臭いはありません。 逆に洗濯のいい臭いがします。

回答No.4

#1です。 全部まとめて漂白してますよ。 食べ物のかすや汚れがつくのはどちらも一緒ですし。 そこからばい菌やカビが繁殖して臭うので、 逆に臭うと「やばいー」って感じで漂白してます。 これからあたたかくなるので、さらに気を付けないと…食中毒とかイヤですしね。

• kyouichi-7
回答No.3

以前「ふきんってどのように洗濯していますか?」 の質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477163) の時に紹介したのですが、 寝る前に電子レンジでふきんを1~2分チンして、 干しておくと、翌朝にはすっかり乾いていて、 いやな匂いもしません。 これは、熱湯消毒の原理でして、 我が家では、毎日しているせいか、 ふきんや台ぶきんが匂う事はありません。 とても手軽ですので、 一度試してみてはいかがでしょう? (^^)

• sarube
回答No.2

こんにちは。家は5枚程用意してあります。  毎日、洗って干します。 1日の終わりに、熱湯消毒をして干しておくと、においませんよー。  フキンは、生乾き状態になることが多いので、まめにとりかえられる事をオススメします。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 5枚ですか?それは、台ふきんですか? 茶碗を拭くふきんは? 両ふきんも毎日洗ってるのですか?