• ベストアンサー

ふきん・台拭き・食器拭きの洗い方

最近二人暮らしを始めました。 今まで母にやってもらってきていたので、何もかもわからない事だらけです。 そこでタイトル通りなんですが、これらのタオルの洗い方を教えてください。 若干潔癖の気があるので、この3種類は分けて使っています。 洗濯機で洗うものですか? 台拭きやふきんは油も吸っているので、まずいですよね? 熱湯消毒殺菌?? というのは、洗剤は何を使えばいいのでしょうか?? 基本的なことばかりですみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.6

我が家の場合です。。。。 洗い桶に食器用洗剤とお湯に入れて洗剤液を作り、まず食器を洗う。 食器の洗い終わった洗剤液でテーブル用ふきん、台拭きの順で洗う。 洗剤液のついた台拭きで、ガス台まわり、調理台まわりを拭き、洗剤液で再度洗う。 食器を拭きあげたら、食器用ふきん、テーブル拭き、台拭きの順で湯沸かし器のお湯で洗います。 ここまでが、毎日の流れです。 消毒は、それぞれ週1くらいのペースで漂白剤につけて消毒してます。(消毒しているのでいいのでしょうが、気分的に台拭きだけは別に消毒してます^^;) その後に、我が家の場合は日頃食器用洗剤で洗っているので、原液を利用して洗い、漂白剤をしっかり洗い流しています。 熱湯消毒の場合でしたら、洗剤は使わなくていいと思いますよ。

その他の回答 (5)

• fedotov
回答No.5

毎日、洗い桶の食器洗いのすすぎ湯を使って、台拭きで テーブル・調理台・タイル・レンジを拭いて、 レンジのゴトクも洗って台拭きで拭いて、お湯を捨てます。 (油汚れがひどい時は食器洗い洗剤も使っています) お湯と石鹸でふきん・台拭きの順で洗い、同じ順番ですすぎ、 ふきんは洗い桶にポットの湯を全て注いで熱湯消毒。 手で触れるくらいに冷めたら絞って、食器乾燥機で乾燥。 (ふきんは乾燥機に入りきらない食器・調理具を拭くのに使用) 染みが気になれば、台拭きは熱湯消毒後のお湯で塩素漂白。 チェック柄のふきんは酸素漂白、ダメなら台拭きに降ろします。 石鹸は無香料を使うべきですが、熱湯消毒で香料が飛ぶので、 浴用の牛乳石鹸を使っています。

• river99
回答No.4

私もよくわからなかったので、 料理の本等を参考にしながらやっています。 ・台拭き…普段は水洗い、汚れがひどい時は石鹸。      週末には塩素系漂白剤につけおきして洗う。 ・ふきん…使用後は水洗い。(場合によっては石鹸を使う)      週に一度煮洗い(鍋で煮立てる)をして、      日光でよく乾かす。      

回答No.3

台ふきは流しで石けん使って、ジャブジャブ洗ってます。べつに洗剤でも良いだろうとは思いますが、自分の場合は石けんを常備してますので。 ふきん・食器ふきの場合は、酸素系漂白剤とお湯で 30分 ぐらい漬けてから、石けんでざっと洗います。汚れ自体は漂白剤ですでに取れてるのですが、その漂白剤を抜くのに石けんが必要なのです。

• nekomomo3
回答No.2

私は、ふきん専用の固形石鹸を使ってます  スーパーやホームセンターみたいな所で売ってます  参考に.... http://www.kenko.com/product/item/itm_7031490072.html こんな感じの石鹸使ってます

• hoell
回答No.1

家では台ふき以外、洗濯機で衣類用の洗剤であらってます。 台ふきは食器用洗剤で洗ったり、殺菌も気になれば漂白剤につけておきます。