義母と妻の衝突!ふきんの洗浄方法で揉めています

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妻と義母との間でふきんの洗浄方法で意見の違いが生じています。
  • 義母はふきんを衣類と一緒に洗濯機に入れて洗い、柔軟剤も使用していますが、妻は食器を拭くふきんを下着と一緒に洗うことに抵抗があります。
  • この問題が原因で妻と義母の関係が悪化しており、私はどう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近結婚し、妻と私の母の3人で暮らしている男性です。ふきんの洗浄につい

最近結婚し、妻と私の母の3人で暮らしている男性です。ふきんの洗浄について妻が母のやり方が気に食わず、苛立っています。 母は、ふきんを下着などの衣類といっしょに洗濯機に放り込んで洗い、柔軟剤も使っているのですが、妻は食器を拭くふきんを下着と一緒に洗うことに非常に抵抗があり、母が洗濯機に入れる前にふきんだけを漂白剤にて消毒し、そのまま乾燥して使うようにしています。ところが母は、そのようにしたふきんはごわごわしてさわり心地が悪いので柔軟剤で処理してから乾燥してくれと言ってききません。しかし妻は食器を拭くものを洗うのに衣服を洗う洗剤(柔軟剤)を使うことに納得がいかず、母に従おうとしません。 そのせいで母と妻は仲が悪く、間に入って私は困っています。 私としては、妻の言うことがもっともだと思うのですが、長年自分のやり方でやってきた母に対して反論して波風を立てるのもどうか?とはばかられます。 些細なことですが、このことが元で妻は母の衛生観念全般に関しても不信感をもってしまい、険悪な状況になっており、妻は、もうこのような母と暮らせないから実家に帰りたい、とまで言って、私に改善するよう母を説得してくれと迫っています。 いったい私はどうすればよいのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

noname#172262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.3

「一家に主婦は二人いらない」のです。 私なら何もかも自分の好きな物を使いたいし、 自分の好きなやり方でしたいです。 最終的には、別居するしかないのではないでしょうか。 ただ、ふきんだけの話ならば、 色で分けるなどして二人で使い分けたらいいじゃないですか。 それぞれ好きなやり方で管理して、 人の管理分は使わない。 その他でも、相手の好きにさせてあげる、自分も好きにする、と 折り合う方法がないでしょうか。 ちなみに私はふきんは石鹸で手洗い又は煮洗いです。 漂白を繰り返せば、ごわごわになり傷みが早いだろうし、 洗濯機で洗うなんてもっての他、まして柔軟剤なんて 冗談じゃないです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#143516
noname#143516
回答No.2

漂白剤にて殺菌後、(衣類を手洗いする時のように)柔軟剤仕上げをさせましょう。それくらいは譲歩すべきです。 今回のケースでは、どちらの方法が正しいとは一概に言えません。 本当に綺麗好き…というか、衛生面を気にかけるならば、 食器は拭かずに自然乾燥させた方が雑菌がつかず、 (実験器具などは拭きませんよ。自然乾燥です) 下着の事を気にかける人は下着のみ分けて洗います。 柔軟剤については、布を柔らかく仕上げる為のものです。 人の肌に触れるものは障り心地が良い方がいい…そういうニーズに 応えた商品です。タオルやふきんなど好みで使うものです。 こうあるべき!というものではないのです。 ただ単に、自分がいままでつちかって来た価値観を曲げたくないだけ ではありませんか。 社会では、当たり前のようにお互いの価値観を気遣って生活している のに、家庭ではなぜできないのでしょうねぇ。 それは一緒に生活しなければならないからなのですが、 それならばいっそう、お互いに譲り合い、知恵を出し、譲歩して いくことが家庭円満への道ではないでしょうか。 人は歳を経る程に、思考に柔軟性が無くなっていく生き物です。 ここは、まだ若い者が柔軟な発想で『うまいこと』やっていくべきです。 相手が明らかに間違っている事であれば、 正すようにしていくべきですが、どちらとも正解とは言えない、 好みの問題ともいえるものに関しては、相手の考えを押し切られれば 面白くない。 それが自分より年下の意見であればなおさらでしょう? ふきん1枚でこの状況。 これが子育てになってごらんなさい…そりゃぁもう全面戦争ですよ。 奥様には、自分が逆の立場だったら…ということを想像させ、 相手を気遣うこと、そして柔軟な発想で問題点を改善していける 『かしこい主婦』になって欲しいと伝えてみてはいかがでしょう。 旦那さんというものは、 どちらかといえば自分の母親よりの考えをするものです。 (だって、母親の価値観で育っているのですから) それなのにも関わらず、今回は奥さんも擁護する素晴らしい 旦那さんではないですか。 母親ばかり擁護する旦那さんであれば、妻はストレスの連続。 とてもじゃないですが同居は大変なんです。 話がそれましたが、 旦那さんは母親と妻の意見に対して、好みの問題であれば どちらかに対して「◯◯しなさい」と言うのではなく上手に 相手を立てつつ、『うまいこと』説得してください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Cmi
回答No.1

>奥様=漂白剤で別に洗わないと不衛生で嫌 >お母様=柔軟剤を使わないとゴワゴワして嫌 一番わかりやすい解決方法は、ふきんは漂白剤で別に洗うようにし、ふきんを使う家事を全て奥様にやってもらうようにすれば良いと思います。(食事の片付けだけなので、それほど大変では無いですよね?)

質問者

お礼

ありがとうございました