• ベストアンサー

食品に触れるふきんの洗浄

料理レシピなどを見ていると、『濡れふきんを掛けて・・・』と書いている物がありますが、食品に直接触れるふきんの洗濯は皆さんどのようにしていますか? 殺菌は熱湯殺菌でいいと思うのですが、汚れはやはり何か洗剤を使わないといけないと思います。 でも、食品に直接触れるので普通の石鹸や洗剤は良くないと思いますので、専用の洗剤をご存知であれば教えてください。 そのほか、洗剤じゃなくても綺麗にする方法などでも結構です。 宜しくお願いします。

  • saju
  • お礼率27% (14/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 わたしは台所用の洗剤でふつうに洗ってその後 酢を水でうすめて、煮沸消毒しています。 それが気になるのでしたら、ミルトンにみたいな赤ちゃんでも使える 物を利用したらいかがでしょう。 食器も洗っている台所洗剤は、よくすすげばいいのではないかと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 布巾用という固形の石鹸を見たことがあります。 とは言え、うちは、 布巾は普通に洗濯しちゃっていますけど。 洗剤は普通の液体洗剤を使って、柔軟剤は使わないで、 一応、洗濯機の温水(60℃)で洗います。 60℃で洗濯して、そのまま乾燥までしてしまえば、 とりあえず、それなりに安心、と思って使っています。 それでも、食品に直接触れるときにはペーパータオルを利用することがほとんどですね。 どうしても、布巾じゃないとだめな場合で、 心配だったら、漂白剤につけて、よく濯いで、 それから洗濯機にかけて日光消毒。 使う直前に熱湯でぐらぐら茹でて消毒、でいかがでしょうか。 自分で書いておいて、何ですが。 さすがに、ちょっと手間がかかりすぎるような気もしますね。 ここまで気にしなくてもいいのかもしれませんけど。

回答No.1

私は「漂白剤」を使用します。 ふきんも白くキレイになるし、殺菌もできるからです♪

関連するQ&A

  • ふきん・台拭き・食器拭きの洗い方

    最近二人暮らしを始めました。 今まで母にやってもらってきていたので、何もかもわからない事だらけです。 そこでタイトル通りなんですが、これらのタオルの洗い方を教えてください。 若干潔癖の気があるので、この3種類は分けて使っています。 洗濯機で洗うものですか? 台拭きやふきんは油も吸っているので、まずいですよね? 熱湯消毒殺菌?? というのは、洗剤は何を使えばいいのでしょうか?? 基本的なことばかりですみませんが、教えてください。

  • ふきんの洗い方を教えてください。

    恥ずかしい話ですが、ふきんの洗い方がわかりません。 今までずっと洗濯機で洗ってました(実家でもそうしていたので)。 でもいろいろ見ていると、手洗いしている方が多いそうですね。 一度挑戦してみようかと思うのですが、洗い方がわかりません。 今までは、食器は食器かごで自然乾燥させていたので、一日に使う食器用ふきんは一枚です。テーブル用ふきんも一枚です。 朝新しいものを出して、夜台所仕事が終わったらそのまま洗濯かごへ入れ、次の日の朝衣類と一緒に洗濯機で洗い、洗濯物と一緒にピンチハンガーでベランダで干してました(雨の日は除湿機で)。 そこで質問なのですが、 (1)何で洗ったらいいのでしょうか。 ふきん洗い用の石鹸でしょうか?台所洗剤でもいいのでしょうか? またハイターは使ったほうがいいのでしょうか?その場合「洗剤→すすぎ→ハイター→すすぎ」か「ハイター→すすぎ→洗剤→すすぎ」でしょうか? (2)いつ洗えばいいのでしょうか? 使ったら一日一回は洗いたいのですが、夜に洗うと干しても乾かないと思うのですが…朝までそのままですか?どうされていますか? (3)どこに干したらいいのでしょうか? 今までは朝ピンチハンガーでベランダに干していましたが、夜洗うとなると、どこに干したらいいのでしょうか?台所にはふきんを干すものがありません。食器かごは、夜食器を洗ったあと朝まで自然乾燥させてしまうので、干せません。それに部屋の中だと乾かないと思うのですが…。どうされていますか? 本当にくだらない質問ですいません。 どうかわかりやすく教えてください。

  • ふきんの洗濯。みんなの頻度は?

    私の家のふきんの洗濯は2日に1回程度漂白剤で殺菌(除菌)しています。 食洗機があり、食器等はそこで乾かすのでフキンを使うのはまな板位です。 なので毎日漂白しないのですが、これってどうなんでしょう? 因みに台ふきんは毎日フキン石鹸で洗い乾燥させてます。(時々漂白)

  • 「ふきん」ってどのように洗濯していますか?

    今まで台所で使う「ふきん」は漂白して手洗いしていたのですが ある雑誌に掲載されていた奥様は、「毎日たくさん使うので洗濯機でまとめて洗います。」と書いてありました。 それだけ洗濯機で洗っているのかな?他の洗濯物と一緒なのかな? そうすると洗剤の成分とかがちょっと気になります。いつもは柔軟材とかも使うので使っても良いのかな? 洗濯機でまとめて洗えるのであればラクチンなんだけれど・・ 皆さんはどのように洗っていますか?

  • ふきんと雑巾の使い分け

    閲覧ありがとうございます。 ふきんと雑巾の使い分けですが、私はキッチンのシンク周りと電子レンジや冷蔵庫の上、テレビ、ベッドの宮台、窓枠と転落防止用のポールを同じふきんで、食卓の上は別のふきん、床は雑巾と使い分けています。 先日友達にその話をすると、「キッチン周りと台拭きを一緒にするの?キッチンは食べ物扱う所よ。他の場所と一緒に使うのは気持ち悪い」と言われました。 ふきんは専用の石鹸で洗い、定期的に漂白、雑巾は手で水洗いし汚れが目立ちだしたら新しい雑巾に交換してます。 皆さんはふきんと雑巾の使い分けをどうされてますか? どのような使い分けがベストでしょうか?

  • 粉石けんは合成洗剤より色移りしやすいのですか?

    重曹・クエン酸での掃除をきっかけに少しエコに目覚め、洗濯洗剤も石けんに替えてみる事にしました。規定量を守り泡を維持した状態で洗いを済ませ、上手く洗濯できたかな?と思っていたのですが・・・ 自分で赤く染めたふきんと真っ白なふきんを一緒に洗ったら、色移り白いふきんが全て、ほんのり薄いピンクになってしまい、とても驚きました。 赤く染めたのは、3週間前。 染め方がまずかったのでは?と思わるかもしれませんが、赤いふきんと白いふきんは、この3週間合成洗剤で毎日一緒に洗っても、色移りはありませんでした。 そこで質問です。 粉石けんは、合成洗剤より色移りしやすいだとか、そういう事はあるのでしょうか。合成洗剤に含まれている蛍光増白剤が関係しているのかとも考えましたが、過去に合成洗剤でのトラブル(生成りのブラウスが白くなるetc)に遭った事もなく、あまりピンときません。 昔から染色が趣味(草木染め・化学染め両方)で、色々な物を自分で染めて洗濯してきましたが、このような経験は初めてで戸惑っています。 洗濯の状況は 今まで: 合成洗剤(液体)のみ。漂白剤は必要な時だけ別洗いで使用、柔軟剤は使っていません。 色移りした今回: 粉石けん(ミヨシ・衣類のせっけん)のみ、酸素系漂白剤・柔軟剤は使っていません。 こんな感じです。 我が家は大人世帯で泥や食べこぼし等の目に見える汚れはほとんどないので、漂白剤は必要な時だけ使えば良いかな?と考えていました。 よろしくお願いします。

  • 洗剤水含みの半濡れ衣類を8時間、洗濯曹内に放置は?

    朝仕上がるように洗濯機に前の晩に洗濯物を放り込み、液体洗剤を洗剤専用口に適量いれておき、予約ボタンで8時間後に仕上がるようにセットしボタン押したら、普通に注水し始めました。ボタンを間違えてしまったようですぐに止めたが、洗剤専用口から注水されるため、洗剤水が洗濯物にかかって濡れてしまいました。すぐ止めたので半濡れ程度ですが、洗剤含みです。予定通り予約洗濯するつもりですが、この時期(11月下旬)、8時間後の朝まで半濡れで放置しといても、問題ないでしょうか?

  • ふきんのにおい・・・

    高価な物でもないんだし、捨ててしまえば良い、と言われればそれまでなのですが、 「ふきんのにおい」が取れなくて困っています。。 使っているのは、少し厚手の綿のタオル地のふきんで、 テーブルを拭いたり、コップの底をちょっとふき取ったり・・・(多分)普通の使い方しかしていません。 なのに、悪臭がするんです!!・・・小学校にあった雑巾のような・・・。 上手く言い表せないのですが(汗)。乾くと無臭ですが、濡れると冷たい水でもとても臭います。 洗濯機で洗っても、またスグに臭いが気になり始めます。。 コレは何が原因なんでしょうか?? また、この臭いを完璧に取るにはどうすれば良いのでしょうか??

  • ふきんの使い分けについて

    台所まわりの、ふきんの使い分けって、どうしてますか? (1)食卓を拭く用 (2)食器を拭く用 これ以外の専用はありますか? ちなみに私は、ふきんを漂白する手間がおっくうなので、 キッチンペーパー使い捨て大魔王なんです。 なので上記でいう、(1)しか用意がありません。 これって変でしょうか? 台所の作業台(まな板を乗せたり、のスペース)を拭いたりする用というのは、 使い分けた方がいいのでしょうか? また、料理番組では包丁をふきんでぬぐってるのを良く見ますが、 あれ用というのもまた、使い分けているものなのでしょうか? また使い分け=洗う時も分けて洗うものなのでしょうか? 質問が多くてすみません。 普通は、育ての母のやる通りに身についていくものだとおもうのですが、 母のやりかた(台フキンでどこでもふいてしまう。。口も!)のやり方に絶望していますので、 他の家庭のお話を是非お聞かせください。

  • 洗濯機の洗浄について。

    洗濯機の汚れ(カビや臭い)をとる洗濯機専用洗剤(?)みたいなのってありますよね? あれって大体何ヶ月に一回くらい洗えばいいんですか? ちなみに洗濯機の使用頻度は、週2、3回くらいです。

専門家に質問してみよう