• ベストアンサー

食品に触れるふきんの洗浄

料理レシピなどを見ていると、『濡れふきんを掛けて・・・』と書いている物がありますが、食品に直接触れるふきんの洗濯は皆さんどのようにしていますか? 殺菌は熱湯殺菌でいいと思うのですが、汚れはやはり何か洗剤を使わないといけないと思います。 でも、食品に直接触れるので普通の石鹸や洗剤は良くないと思いますので、専用の洗剤をご存知であれば教えてください。 そのほか、洗剤じゃなくても綺麗にする方法などでも結構です。 宜しくお願いします。

• saju
  • お礼率27% (14/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしは台所用の洗剤でふつうに洗ってその後 酢を水でうすめて、煮沸消毒しています。 それが気になるのでしたら、ミルトンにみたいな赤ちゃんでも使える 物を利用したらいかがでしょう。 食器も洗っている台所洗剤は、よくすすげばいいのではないかと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 布巾用という固形の石鹸を見たことがあります。 とは言え、うちは、 布巾は普通に洗濯しちゃっていますけど。 洗剤は普通の液体洗剤を使って、柔軟剤は使わないで、 一応、洗濯機の温水(60℃)で洗います。 60℃で洗濯して、そのまま乾燥までしてしまえば、 とりあえず、それなりに安心、と思って使っています。 それでも、食品に直接触れるときにはペーパータオルを利用することがほとんどですね。 どうしても、布巾じゃないとだめな場合で、 心配だったら、漂白剤につけて、よく濯いで、 それから洗濯機にかけて日光消毒。 使う直前に熱湯でぐらぐら茹でて消毒、でいかがでしょうか。 自分で書いておいて、何ですが。 さすがに、ちょっと手間がかかりすぎるような気もしますね。 ここまで気にしなくてもいいのかもしれませんけど。

回答No.1

私は「漂白剤」を使用します。 ふきんも白くキレイになるし、殺菌もできるからです♪