• 締切済み

今後日本及び世界の雇用はどうなるのでしょうか?

現在はリーマンショックの世界的不況のせいで、ハローワークに人が溢れかえっている状況ですが、それがたとえ一服したとしても、日本の市場は成熟して物が売れなくなり、少子高齢化で市場規模も縮小が考えられます。さらに製造現場では、機械化(無人化)が進むことと、途上国への生産拠点の移行などで雇用が今後増えることはどう考えても難しいように思います。 他の先進諸国も似たようなものだし、中国やインドも急激な人口増加を雇用という面から支えきれるのでしょうか? 以上が私の推論です。暗い予測しか出来ないのですが、この予測は当たっているのでしょうか? また、より詳細な予測があればご教示下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.4

私も同じ考えです。 新しい産業を興すなど規制緩和の風穴が開かない限り、雇用は増えません。 特に自動車はピークを過ぎ、一時は年間1千万台を狙っていたトヨタ自動車の野望はもう無理ではないかと思います。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

雇用は今の経済学では供給が効率的になるということは職が足りないということになります。それで、日本などは公共事業、公務員の数で失業率を下げてます。さらに日本では労働市場の規制緩和でもやってます。また先進国では職業訓練などで防いでます。日本がほかの先進国のようにしようとすると国会をとおらないといけません。日本の場合、立法と行政の融合ではなく、議会でさまざまな意見の集約に労があります。世界的にも問題で効率的にどうするか、問題です。まだだれもかんがえれていない状況です。有効需要の創出のみにたよるというのも限界があります。

daisukek5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新規産業に頼るのも限界があるというのはおっしゃるとおりでしょうね。 ただ、同時に少子高齢化で、リーマンショック前まで若手の雇用が増えていたのはなぜでしょうか。

• h1r0s13
回答No.2

「ちょっと変った回答でも良いかな」 「良いよ」 「今、大手の自動車会社が、化学を専攻していた学生を多く雇い始めたよね」 「うん」 「それは、今後10年先には、電気自動車が主流になることが分かり始めたからなんだよ」 「じゃあ、ハイブリット車はその繋ぎってこと」 「そうなんだ。その電気自動車の蓄電池が命綱なんだ」 「その面では、世界のトップクラスにいってるよな」 「だけど、もっともっと磨くんだ。そして燃料電池も作るんだよ」 「空気中の酸素から、水素を取り出すの」 「うん。水からでも良いよ。淡水化事業も良いな。海水から真水を取るんだ」 「そうしたら、日本が世界的な水メジャーになれるよね」 「まだあるよ。太陽光発電だ、日本中のビルの壁面とか、屋根に取り付けるんだ」 「いよいよ仕事が増えそうだね」 「リニアも良いよ。南アルプスが見える郊外に住んで、首都圏に通勤できる」 「そのための仕事も増えそうだね」 「野菜は工場で作り、稲作は大規模農園にする」 「棚田とか、文化遺産の農園は?」 「それはね、障害者福祉作業所がやる。段々畑には、トロッコレールを敷いてね」 「なるほどね。竹林では、竹炭を作ったり、間伐材はチップにして新エネルギーにもなるって話も聞いたよ」 「要するに日本人の頭脳が、来るべき新しい未来を担うんだね」 「そうだな。日本人の叡智が、世界を救う。そうなりたいね」

daisukek5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ対話形式?(笑) 雇用が減れば、増やす努力をすればいい。 キーワードはやはり「環境」「エネルギー」「食糧」、 そういうことですね。

• abs_usact
回答No.1

つい最近まで就職活動してました。 これからは、雇用は景気が良くなれば復活して来るだろうけど、個人消費は全く伸びない状態が続くと思います。それは、再度空白の10年が始まるからです。(民主党にはその辺りを防止する事を期待しています。) 大企業に空白の10年を作らせない、罰則ありの法律を国に作り上げてもらうしか、良くならないと思います。 大企業に、空白の10年を作らせなければ、お金が世の中を回る様になると思うので、景気回復も近くなるのではないかと思います。 でも企業、個人、国の信頼回復が先かも知れないですね。 今のままでは、お金が個人に回って来ても、企業や国に信頼がないから使わない人がほとんどだと思うし。

daisukek5
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 「空白の10年」の定義とそれを作らなければ世の中でお金が回るという根拠は何でしょうか?