• 締切済み

今後の世界、日本について

今後の世界、日本はどうなっていくと思いますか? あくまで、予想です。 (1)世界について (2)日本について 個人的に気になっているのは、雇用問題などです。 人工知能がどれほど人間にとって代わる存在なのか、テクノロジー失業などは考えられるのか等

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

短期的には経済が上向いていますので、景気は 世界的によくなると思います。 日本もその波に乗れるでしょう。 長期的には難しいですね。 人工知能問題ですが、似たような事件が過去に起きて います。 英国で産業革命が勃発し、機械に労働が奪われると して労働者が暴動を起こしたことがあります。 しかし、労働が奪われたのは一時的で、 機械化により到って人手不足になりました。 人工知能にしても、産業革命と同じ道をたどるのか、 それとも今までとは違うのか、諸説あって 判断に苦しみます。 今の段階では人工知能に雇用が奪われつつ あるようですが、それより先のことは判りません。

fearless1996
質問者

お礼

過去にそのようなことがあったのは知りませんでした。 回答ありがとうございます。

• human21
回答No.2

(1)について 世界的な流れとして、グローバルな貿易がうまく行かず、 保護主義的な考えがさらに増加して行くと予想しています。 その結果、極右・右翼思想が広がり、政治が右傾化しそうです。 ユーロ通貨は崩壊し、EUも解体されるのではないでしょうか。 中国はまだしばらく、大丈夫だと思います。 (2)について 日本は今後、アベノミクスの副作用に苦しむと予想しています。 上昇し続けている世界の株価が下落に転じた時、日本は インフレで不景気(スタグフレーション)になると考えています。 安倍政権が日銀や年金基金に買わせた日本の株が大きく下がる 事により、最悪の不景気になると予想しています。 雇用問題は現時点で人手不足が深刻なので、不景気になっても 仕事を選ばなければ、問題ないと思われます。 ただ、非正規など収入が少ない人達が増えそうです。 質問者さんは可能であれば、経済的自己防衛をお勧めします。 将来予想される、インフレで不景気な社会に備えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#228303
noname#228303
回答No.1

AIが社会に普及するのが数年後というのは、私は詳しくないですけど、やはりその次には思えてます。 リーマンなどレバレッジをきかせて、新興国も膨らんでいく現象が終わって地味になってますね。 感情的な部分は別としてグローバリズムのひずみを理論で考えている学者もいると思ってます。エマニュエル・トッドやインドの経済学者センとかどうなのでしょうか? 取り上げ方が難しい部分ではあると思います。 日本については、賃金の安い人口の多い国がいきなり膨らんだあとの次の時代はどうなるかはまだわからない部分があるのかと思ってます。アメリカ式資本主義が日本に合うかはいままで受け入れる形だったと思いますので、批判的にある部分はやはりある部分はあっていて、ある部分は真似した訳でもなくて、ある部分はあわないなどがこれから必要になるかと思います。 細かさが問われるとまた違う感じになるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。