• ベストアンサー

ドル建て債権の今後の見通し?

ケイマン籍パトナムディバーシファイドインカムトラスト(米国債権、先進諸国の債権を中心に運用し毎月分配金がある。ドル建て債権。三井住友銀行から進められている)で基準価格10ドルだが今7ドル前後に推移しており割安感と基準値に戻れば大きな利益となる。資金はアリコジャパンのピエールハーモニーを解約して(AIGの不安から)そのドルで購入しようか迷っています。今後の米国、先進諸国の債権市場の予測!と円に換金して定期で運用するか迷ってます。どうそよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

仮に、この話(保険を解約して投信を買う)が銀行から言われたとしたら、そういうのを回転売買と言って、手数料稼ぎの悪質なやり方と思います。 商品の内容がわからずに乗り換えると儲かるのは銀行だけです。 アリコジャパンはAIGの危機でどこかに売却になるかも知れませんが会社が潰れるのではないでしょう。むしろ、保険は中途解約すると損しませんか? いままで、株が下がれば債券は上がるから分散投資が有効だとされて来ましたが、今は、株も債券も下がってしまう金融危機ですので、そこは慎重に考える必要があります。値段が安くなるというのは、ブランド品のバーゲンのように、理由があるのです。

fishhiro
質問者

お礼

masuline21さん、返答ありがとうございます。アリコジャパンを1兆円で買える会社があるかどうか心配で解約を考えました。しかもアリコジャパンのみの売却ではなくアリコ全部で売却の方針からするとそう簡単に買う会社が現れるかわかりません。まだ解約報告書は提出していないので再考します。ありがとうございました。