• ベストアンサー

長所について

私は現在就職活動中の文系の大学3年生です。 就職活動の自己分析をする中で自分の長所を考えていたのですが、なかなか自分の長所はコレだ!と言えるものが思いつきません。 一応、 ゼミで研究発表をした際に、教授から「よくこんな情報を調べてきたな、よくまとまっていたぞ」と褒められたことがあり、 情報収集力というか、一つの物事を調べる集中力というか(日本語がスッキリしてなくてすみません)そういうのが長所と言えるのかな?と考えたりもしました しかし、これって就職活動において長所と成り得るでしょうか? また、長所と成り得るのであれば、書く際にどのような表現で書けば良いでしょうか?(協調性とか行動力とかそういうスッキリした言葉で書きたいということです。) 御意見よろしくお願いします。

• jerme
  • お礼率70% (64/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flouring
回答No.1

こんにちはー。就職活動を続けている者です。 こんなに早くから自己分析をしているのはすごく素敵です☆ jermeさんの仰っている点はちゃんとした長所だと思います。 探求力、持続力に優れており、一つの課題に対して丁寧且つ適確に答えを導きだすのが持ち味で~ とかではどうでしょう。 どれも企業が求める大事な部分ですよね! 就職活動は大変ですが、頑張ってください! めげたときに気分を変えれる何か趣味なんかがあると、強いですよ!

jerme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと長所になるようで安心しました。 探求力っていいですね!使わしていただくかもしれません。 この夏でもっとインパクトのあるエピソードを作れるようにがんばろうと思います。 お互い就活がんばりましょう! また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• jjplus000
回答No.2

「マーケティング及び情報集積」

jerme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「情報集積」というのはいいですね、もしかしたら使わせていただくかもしれません。 また機会があればよろしくお願いします。