• 締切済み

困っています...。

困っています。 30代半ば過ぎ♂です。 恋愛については片思いとその辛さに打ち砕かれそうになる絶望感、仕事(職場)においては業績はもちろん対人関係や会社の待遇、それに伴って将来への不安とそれを解消するにはどうしたら良いか?という疑問... 僕だけではないと思いますが、不安・悩みがいろいろ交錯して一つのことを考えることができず、頭の中に靄がかかっているみたいで、生きていることに脱力感を感じるようになってしまいました。 日中は仕事してますが、一つのことやってる時に他のいろんなことが頭を過り、一つのことをまともにできなくなってしまっています。忘れっぽくもなってしまいました。そのうち大きなミスを犯すんじゃないかとまた不安になって...。 「どうしたらいいんだろう...?」 こんなフレーズだけが常に頭の中をグルグル回っています。 頭で考えていることと動いている体のバランスが何か悪い感じで、こうやってここに質問しようと思って書き込んでいる最中にも何を言いたかったのかを忘れてしまったりもします。 気分転換...しようと思ってもやっぱり不安なことが頭中を駆け巡り、疑心暗鬼に被害妄想、理想と現実など入れ混じってわけがわからなくなってしまいます。 夜、熟睡もできなくもなってしまいました。 常日頃、悩みを相談できる友人もおらず、一人で抱え込んでしまっていて、どうすることもできません。 どうにかしてほしいって他人様にお願いできるほどの図々しさも持っていませんので聞かせてほしいんです。 一人で悩んで苦しんでる、それでも前見て生きていっている、そんな方いらっしゃったら、どう気持ちを正気に保っていますか? 何か違う自分になっていってしまいそうで、正直怖いんです。

みんなの回答

回答No.3

マイナスを考えてるとマイナスになります。 逆にプラス志向ならプラスな方向へ・・ 本当です。 自分の理想に近づくのも遠のくも 自分次第です。 悪い事ばかり考えてしまうのは今の状況から わからない事もないですが 考え方一つで人生は変わると思うんです。 「大きなミスをするかも・・」って思ってると 本当にミスすると思います。 自分の一番の理想をいつも心に描くと 本当にその通りになるといわれています。 だまされたと思って毎日想像してください。

SHORAI
質問者

お礼

良いイメージを持つこと。理解しています。でもそれと同時に悪いイメージもついてきちゃうんですよね...心が弱いところ、なぜそうなってしまったのか? 何が原因で、ってこともないのでしょうから後悔もできません。 結局、もがいて時間だけ過ぎていくのかもしれませんね。 アドバイス有難うございます。もがきながらもいいイメージを常に頭の中に置いていくよう努めてみます。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 まず理想は持たない。 夢も抱かない。 ただひたすらに現実の現時点のなすべきことのみ考える。 作業(仕事)に真に没頭すれば、他の事はすっ飛びます。 過労で倒れる寸前まで己を酷使すれば記憶も吹っ飛びます。 今日は今日の風が吹く。 明日は明日の風が吹く。 やっちまった(失敗)は懼れない。 けど反省はする。 当って砕けたら、素直に撤退。 ぐずぐずしない。 当方とて悩みや苦しみがないわけではありませんよ。 おそらくあなたよりよっぽど深刻です。傍から見ると悲惨な状況です。 でも現実は現実なので素直に受け止めるしかありません。 冷静に客観的に判断しています。

SHORAI
質問者

お礼

現実は「嘘」つきませんからね...他の現実に目を向けてそれを受け入れれば、違う現実は忘れることができますね。 でも忘れても消えはしないんですもんね。自分で答えを出すしかないんですね。厳しいですが、やはりこれも現実ですね。 お答えいただき有難うございました。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

私の思考方法は、1つの出来事について最高ラッキーパターンから最低アンラッキーパターンまでいろいろ作成します。 その出来事が進展して、最高パターンなら素直に喜び最低パターンなら既に心構えが出来ている訳です。 考えても仕方ない事は意識的にシャットアウトします。 そして趣味の読書に没頭したり、温水プールに泳ぎに行ったり、散歩したりして気をそらします。 提案として、悩みや不安を箇条書きに書き出してみてはいかがでしょうか。少しは頭の中が整理されて、対処しやすくなると思いますが。

SHORAI
質問者

お礼

悩みなどの受け入れ難い事柄に対して、うまく考えておられるんですね。私は考えても仕方ない事をそうとは気付かず考えてしまいます。 箇条書きにする案は良いかと思いました。書き出してみると頭の中でだけ考えているときと違って思えたりするかもしれませんもんね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 鬱の症状を少しでも改善する方法

    時々、気分が落ち込み死にたいと思うことがあります。 寝ていれば、そんなこと考えなくていいかなと思いますが、寝ていても悪夢でうなされるので、熟睡できたことがありません。 頭の中にモヤがかかっていて頭も思うように働きません。 笑ったことがここ数年ありません。 常に何かに怯えながら過ごしています。 死ぬことができればいいですが、中々、死ぬ勇気もありません。 少しでも症状を軽くでき、たまには笑えるように過ごしたいと思っていますが、何も思いつきません。 同じように鬱の方で症状を軽くでき、あっ今日はこんなことが楽しかったなと些細なことでも楽しめるような方法などありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか??

    至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか?? お世話になります。 昨日質問したhttp://mobile.okwave.jp/qa/q6196816.html?sid=28918770aff65552276d94610ac8a86ab179a834を見て頂いた上でアドバイスお願い致します。 彼への疑心暗鬼の気持ちと闘っています…。 1人で考えては凹んでしまってて…苦しいです。 しかし別れたいとかは全く考えていません。 この気持ちを受け入れて乗り越えなくてはと思ってます。 彼は私のこの気持ちには気が付いて無いと思います。 仕事や様々な事で、頭いっぱいで…私の事までは考えれないでしょう。 ただ、会った時も電話した時もですが…疑心暗鬼な私の言葉や態度で不愉快にさせるのでは? と思ってしまいます。 前に一度 半年前くらいに疑心暗鬼になってしまうと伝えた事はあります。 ただその時は 問題が解決してなかったのですが…今は問題が一応解決しています。 ちなみに 私は彼より10歳下です。 この気持ちを話すべきか(もちろん会って)、それとも時間が解決してくれるのが待つべきか… スゴく悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 5感を研ぎ澄ます方法

    25歳なのですが、最近、あらゆる感覚が鈍ってきたと感じます。 常に頭の中に「靄(もや)」がかかっているような状態です。 5感が研ぎ澄まされすぎて、ストレスを感じるほどになりたいのですが(意識過剰・神経過敏)、どうすればよいでしょうか? やはり、筋トレでしょうかね。体を鍛えれば、精神も変わる、、、。

  • 自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしま

    自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしまいます。 恋人との関係も常に不安で、浮気の心配をしたり疑心暗鬼になります。 そして今、想像通りになっています。 なぜ自分は悪い方向にしか考えられないのでしょうか? そのように考えると、その通りになってしまうのでしょうか? 考え方を変えるにはどうすればいいですか?

  • 不安なことを常に考えてしまいます。

    頭の中で、どうしようもないことをずっと考えてしまい疲れます。 頭や体が痛いとエゴサーチして「病気じゃないか」と焦ったり、「〇〇さんはきっと私の事が嫌いなんだろう、なんでだろう…」とか嫌だったことや不安なことを反芻して、 まるで自分の頭の中で粗を探すかのように心配事を常に探してしまうんです。 コロナ禍で人ともあえず、職場でも一人で黙々と仕事をしているので、 少々病んでいるのかな。。と思います。 楽しいこともせっかくの休日も、最近こころから楽しめず、困っています。 どうすれば常に不安を考えないように生きれますか?

  • 愛を与える・受け取るとは?

    私は常に愛情に飢えてると感じています。 自分は誰からも愛されてないと感じ、何をしても満たされることがありません。 しかし一方で、それは自分自身の受け取り方に問題があるのだと思っています。 きっと周囲の人は、私に愛情を持って接してくれていると思います。 しかし私が人を信用できないせいで、疑心暗鬼になり、いつまでたっても満たされないのです。 また、欲しい欲しいと言えば言うほど、失っているような気もします。 愛を与えられる人になれば、愛をうけとれる(受けとる能力が身に付く)のだと思います。 頭では分かるのですが、じゃあ愛を与えるってどういうこと…?と、実際の行動が分かりません。 結構頼られるタイプなので、自分に出来ることは色々お手伝いしたりもします。 悩みがあれば聞きますし、良いことがあれば一緒に喜びます。 笑顔になってもらえるのが嬉しいです。 そういうのじゃダメなのでしょうか。 もしこれで大丈夫なのであれば、私は今十分に愛情を受け取っているはず。 にも拘らず愛情を感じないのは、私の受け取り方に問題があるのでしょうが、どうしたら愛を受け止められる人間になれるでしょうか。 このままでは、周りの人を傷つけるだけだと思います。

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

  • 50歳女性です。

    50歳女性です。 午後仕事中に立ち上がって歩き始めたとたん、背中に強い筋肉痛のような痛みが走り、脱力感とともに思わず座り込んでしまいました。 また頭の血管がきゅっと縮まるような感じがして息苦しく、汗も出てきました。 この発作は5,6分で収まりましたが、脱力感だけは1,2、時間続きました。 どんな診療科を受けたらいいのか助言をお願いいたします。

  • 職場内で財布からお金が盗まれました。

    職場内で財布からお金が盗まれました。 今は行くのが怖くて仕事を休んでいます。 私以外に上司一人と先輩二人、部下一人です。 小さな事務所で、今まで信頼関係でずっとやってきたのですごくショックです 当の本人は今も何も知らず仕事をしていることに怖さやら腹立たしさやら複雑な気分です。 当然上司には言いましたが、今回はとにかく公にしたくないということで このままの状態を保つように言われました。 でも、どうして自分が悪くないのに自分が仕事を休んで犯人が仕事をしているのかが納得できないので、 犯人を捜したいと今は思っています。 毎日かなり悩み苦しみ 自分以外の4人に対して常に疑心暗鬼でいるためなかなか仕事に復帰できません。 犯人探しをするべきですか?

  • (~_~) 仏教とおカネの関係‥‥‥

     定期的な法事のとき、お坊さんにお礼をしますが、その額が少ないせいかどうかわかりませんが、お坊さんの読経の時間がみじかいような気がします。お礼を受けとるときのお坊さんの表情も、なんだか不満そうでし……  疑心暗鬼というものかもしれませんが、お礼の額によって、やっぱり読経に力が入るとか入らないとかが、あるんでしょうか?  人生のさまざまな迷い・悩み・苦しみから人々を救うために、おしゃかさんが仏教を始められたと聞いてますが、いまどき、お寺やお坊さんを通じて仏教とかかわりをもつと、なにかにつけて定価不明のおカネがつきまとっ て、いくら支払ったらいいのか、不安で、いつも迷い、悩みますし、支払ったあとでも、「あれでは少なかったんじゃないかなあ……」なんて、いつまでも疑心暗鬼におちいって、心がやすまりません。  なんだか、いまの仏教って、おカネのことで人々を迷わせ、悩ませるために存在しているように思うことさえあります。  ほかに、これといって、仏教とかかわることはありませんし……  いい対処法をお教え願います。