• ベストアンサー

5感を研ぎ澄ます方法

25歳なのですが、最近、あらゆる感覚が鈍ってきたと感じます。 常に頭の中に「靄(もや)」がかかっているような状態です。 5感が研ぎ澄まされすぎて、ストレスを感じるほどになりたいのですが(意識過剰・神経過敏)、どうすればよいでしょうか? やはり、筋トレでしょうかね。体を鍛えれば、精神も変わる、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

柔道、剣道、合気道、など、道がつくものを練習してみれば、いかがですか?。

inudaisukidesu
質問者

補足

コミュ障なので、1人で出来る筋トレを、、、。

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.4

五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を研ぎ澄ますために一番大切なものはもちろん“集中力”です。  ぼーっ としてたら駄目です。

• comattania
回答No.3

五感の意味を取り違えてるような質問と、見受けました。 五感とは、六力を含めて【五感六力】と言います。筋トレだけで、完成できる代物じゃありません。 五感とは、 正義感 使命感 責任感 危機感 安心感を云います。 六力とは、 知識力 説得力 行動力 包容力 判断力 忍耐力を云います。筋トレだけで、完成する様な、生易しい事じゃありません、 貴方が言う五感は、判断力の低下のようですね・・・・・

質問者

補足

そういう意味もあるのでしょうけれども、ここでいう五感はおっしゃるとおり、判断力の低下などです。健忘でしょうか、、、。

• marbleshit
回答No.2

宇宙遊泳がよいでしょう。

質問者

補足

ええ、将来的にはそうしたいです。