• ベストアンサー

5感を研ぎ澄ます方法

25歳なのですが、最近、あらゆる感覚が鈍ってきたと感じます。 常に頭の中に「靄(もや)」がかかっているような状態です。 5感が研ぎ澄まされすぎて、ストレスを感じるほどになりたいのですが(意識過剰・神経過敏)、どうすればよいでしょうか? やはり、筋トレでしょうかね。体を鍛えれば、精神も変わる、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

柔道、剣道、合気道、など、道がつくものを練習してみれば、いかがですか?。

inudaisukidesu
質問者

補足

コミュ障なので、1人で出来る筋トレを、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を研ぎ澄ますために一番大切なものはもちろん“集中力”です。  ぼーっ としてたら駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

五感の意味を取り違えてるような質問と、見受けました。 五感とは、六力を含めて【五感六力】と言います。筋トレだけで、完成できる代物じゃありません。 五感とは、 正義感 使命感 責任感 危機感 安心感を云います。 六力とは、 知識力 説得力 行動力 包容力 判断力 忍耐力を云います。筋トレだけで、完成する様な、生易しい事じゃありません、 貴方が言う五感は、判断力の低下のようですね・・・・・

inudaisukidesu
質問者

補足

そういう意味もあるのでしょうけれども、ここでいう五感はおっしゃるとおり、判断力の低下などです。健忘でしょうか、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

宇宙遊泳がよいでしょう。

inudaisukidesu
質問者

補足

ええ、将来的にはそうしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ?からの疲労感を解消するのは薬が良いですか?

    うつ?からの疲労感を解消するのは薬が良いですか? ここ数年、仕事や家庭で色々ありまして、うつ病まではいかなかったのでしょうが(受診はせず)、頭の回転も鈍くなり、常時倦怠感のある体になってしまいました。 何とか復活に向けて心は前向きなのですが、体は少々ストレスあるとすぐに重くなり、朝も目覚ましに気付かない場合もしばしば。自律神経失調症のような症状も出ました。 これではイカン、汗を流そうと運動もしましたが、ブラックホールのように力が吸い取られていく状況に仕事の後の少々の運動では無意味でした。 特に問題は頭の方です。瞑想とか良いと聞き、試みますが、集中できなかったり(TVで放送が無い時のザーザーの状態)、あるいはすぐに寝てしまいます(普通の眠りとは違って、意識はあるのに夢の中に入ってしまいます)。疲れている脳が精神集中を拒否してしまうのでしょうか? たまに不思議と元気な時もありますが、何か体が冬眠状態のようで・・40%位の生命力で生きている感覚です。これから抜け出すには薬が良いのですか、あるとしたらどんな薬ですか?

  • 頭の異物感が取れない

    頭の異物感が取れない 強迫神経症で精神科に通ってる者です。 先日、Aという友人に強迫神経症になった原因を相談したところBというAに近い友人が その事を知っているという事態になり、それ以来Aの事を考えると凄く頭が重くなります。 私が強迫神経翔になった原因は結構特殊なので、私自身その原因を気にしていて Aには絶対人に言わないでと口止めしていました。 原因が何のかは分かりませんが、Aに聞くと「Bには絶対に言ってない」の一点張りで、 明らかにAが言った事は分かっているのに体が納得してくれないという状態です。 それ以来、無意識にも頭の異物感みたいな症状が出てくるようになりました。 原因は一体何なのか自分でも分からない状況です。頭では分かってるのに体が納得してくれない感覚です。 こういった状況を打破する薬とかってないでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方御願い致します。

  • 私の病名教えて下さい(長文でスミマセン)

    4年前にこのようになりました。 ・店、駅などで強いパニック感 ・常に強い不安感 ・フラフラして歩くのも座るのもツライ ・普段気になることのない生活音、例えば足音や紙がめくれる等の音がまるで耳のすぐそばで鳴っているようで耳栓無しではいられない。 ・触覚も過敏で、カラダに少し触れただけでも、ぶつかったみたいに感じる、手と手を合わせた時に足のウラを思い切り書いているみたいな強い刺激を感じ、手を合わせることができない。 ・視覚も過敏で、何を見てもまるでとがった物を見て感じるような不快感を感じる。 ・常に強い神経疲労で、5分でも何か作業したら顔が真っ青になり、体力限界になって2時間休憩しないと次の作業できない。 ・胸がつっぱっている感じがして、ストレスを長時間感じるとつっぱり感が身体の前面つま先から頭のてっぺんまで広がっていく。  ここ2年はギリギリ日常生活ができるくらいには回復はしてはいますが、胸のつっぱり感と、何かを理解、覚えようとしても頭の中がギスギスした感じがして、理解力、暗記力が以前の3倍くらい悪い状態です。  以前通った精神科のお医者さんでは病名何も告げられず、別の精神科のお医者さんに私の診断書書いてもらった際は「うつ」と書かれていました。「何で私の症状が「うつ」なんですか?」と尋ねても適当にごまかされてしまいました。(「心」は元気だったのですが・・・)  神経の病気にかかるとお医者さんは患者に気遣ってなのか病名ってちゃんと教えてくれないものなのでしょうか?私の友だちで、うつと不眠症で神経科に通っているコも病名尋ねても教えてもらえなかったって言ってました。   本で病名調べてみたんですけど、私いろいろ症状がまじっているので、一言でなんという病名かわからないんですよね。やっぱ「神経症」になるのでしょうか。どなたかおわかりでしたら教えて下さい。

  • めまい感が治らない

    20代後半の男ですが実は半年間(浮動性、動揺性)のようなめまい感に悩まされているのですがその症状とは起床時からめまい感が始まりそれが就寝時まで常時、続いているため困っています。症状はどのような体勢をしていても常に身体の中の重心?が定まらないような感じで上下前後左右に揺さぶられているような感覚に伴い上記にも書いたようまた上下前後左右にすごい力で身体の中が引っ張られているような感覚が続いています。また歩行時に歩くときなども踏ん張れば歩けるのですが歩くたびに地面に足が沈み込むような感覚が身体全体に伝わってきてとても気持ち悪いです(正しこれは歩いて立ち止まった)時の方が酷く感じます。また身体が常にぐらぐらと揺れ動いていることから椅子に座ることさえ苦痛で座っているとお尻の骨?尾骶骨の辺りが痛くなります。それと就寝時に布団の中に入り寝ようとするとまるで海の上でサーフボードを浮かべて寝てるみたいに波に(ユラユラ)打たれて身体が揺れ動くようなあの独特な感覚がするので寝付くまで大変です・・・。もちろん病院には行き頭部CT、MRI、心電図、24時間心電図、腹部CTなどと検査をしたのですが異常が見つからないため、自律神経失調症と診断され最終的に診療内科に回されて安定剤と自立神経失調症の薬を半年間、毎日飲んでいるのですが全く改善されないため困っています。私の場合このような症状になるまでの経緯を説明しますと別にこれと言ったストレスもなく突然このような症状がやってきたため自分でも根本的な原因が分からないので悩んでいるのですが・・・※正し自律神経とは交感神経と副交感神経のバランスが崩れて自分自身の意思とは別に働いてしまい身体にいろいろな症状がでることから千差万別と言われてる事は自分自身でも分かっているのですが最近本当に自律神経失調症からこのめまい感がきているのか不安になってきているのです・・・ そこで最近知ったことがあるのですが自律神経を測定できる検査があると耳にしたのですがこのような検査は本当にあるのでしょうか? また私と同じような症状の人がいたら是非、回答を待っているので宜しくお願いします。

  • 納得する方法

    強迫神経症で精神科に通ってる者です。 先日、Aという友人に強迫神経症になった原因を相談したところBというAに近い友人が その事を知っているという事態になり、それ以来Aの事を考えると凄く頭が重くなります。 私が強迫神経翔になった原因は結構特殊なので、私自身その原因を気にしていて Aには絶対人に言わないでと口止めしていました。 原因が何のかは分かりませんが、Aに聞くと「Bには絶対に言ってない」の一点張りで、 明らかにAが言った事は分かっているのに体が納得してくれないという状態です。 それ以来、無意識にも頭の異物感みたいな症状が出てくるようになりました。 こめかみを押さえつけられてる感覚です。 それもいつも片側だけです。時々目の上あたりに重みを感じたりもします。 筋肉が緊張している感覚です。 自分では納得してるのに体が納得してくれないといった状況です。 こういった状況を打破する薬とかってないでしょうか? カウンセリング等で解決するのでしょうか?それとも投薬で治すものでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方御願い致します。

  • 体の感覚がないような妄想(ストレスですか?)

    体の感覚がないような妄想に襲われます。どうゆうことかと言いますと頭がパニック状態になったような感じになり、何も感じないような妄想に襲われます。しかし何も感じないような妄想と言えども、その時に水に触ってみると普通に冷たさを感じますし、普通に歩いていたりもする感覚があるのです。しかし頭の中だけが混乱してしまいます。そしてなんとなくフワフワした感じになります。これが原因で体中の感覚に対してかなりナーバスになっています。少しのことでもドキッとしてしまいます。ちなみにこれが起こったのは結構なストレスを溜めている時です。初めてこの感覚に襲われた日以来自律神経失調症にもなりました。これはやはりストレスが原因だと思いますか?

  • ストレスに振り回されていて運動効果がある

    筋トレや加圧トレーニング、ウエイトトレーニング、有酸素運動、ストレッチ、栄養摂取、睡眠、入浴、家事、労働などを継続して身体と精神面のストレスに振り回されています。 身体の緊張もあるので、ストレッチや筋トレもかなり減らしました。 聴覚、神経、視覚過敏も伴う、外界の音声や幻聴及び耳鳴りが嫌だと感じる、肩こり、首こり、ふらつき、めまい、不安、緊張などが僕の中で起こっている身体や精神的なストレスです 身体や精神的なストレスに振り回されていて、筋トレや有酸素運動などを継続できていて、ムキムキになったり、細マッチョや太マッチョ、身体が引き締まったり、姿勢が良くなったした体験談を聞かせてください。 僕はストレスに振り回されてつらいですが、筋肥大しています。 ガリガリしていましたが、最近筋肉がついていることをほめられました。 下半身、胸筋、背部、肩などの筋肉が肥大しています。(要はガリガリを卒業して肥った)

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 自律神経失調症

    二か月ぐらいから自律神経が悪いのか、めまいまではいきませんが意識止まるというかなんかおかしいんです。 身体と意識があっていないという感覚ですかね。止まるみたいな感じ。 上手く説明できないので病院の何科にいけばいいのかわからず困っています。どんな検査をしてもらっていいのでしょうか? どうしたらいいかホンマにわからないのでアドバイスもらえませんか? ポジティブな方なんで精神的にはまだ参っていませんが寝転んでいても起きていても振り返っても歩いていても常にあるのしんどいです。 何でもいいとは思いませんがお願いします。

  • リズム感について

    リズム感という感覚がわかりません。例えば、タンとタンの間に何を考えているのでしょう。僕はいつも頭の中のメトロノームに合わせて体を動かしている感じなのですが、体で覚えることができません。体の筋肉が遅れる感じ。またリズム感がよくなるのは自分でもわかりますか? どんなことでも構いません。出来るだけ多くの方のお答えを聞きたいです。