• 締切済み

離婚したくない場合についての質問です

結婚生活5年目の者です。妻、私共に今年で30歳を迎えます。 子供は3歳と1歳のふたりです。 昨日、妻から「離婚してほしい」と言われました。理由は「私の妻に対する態度の悪さ」ということでした。 正直なところ思い当たるフシはありました。妻に対して冷たかったり、扱いが乱雑であったところはあったと思います。寂しい思いをさせたということは認めざるを得ません。 しかし事前の兆候と言えるようなものは何もなく、本当に昨日までは円満な夫婦生活を送っていたと私自身は思っていたところでの今回の告白は正に青天の霹靂でした。 この告白を受け、私も反省すべき点があったことを素直に認め、反省しやり直しの機会を与えてほしいと妻に告げたのですが、まったく取り合ってくれません。妻が言うには、「ずっと耐えてきた、もう限界なので絶対に別れる」の一点ばりで話しあいになりません。 私は子供と離れたくもありませんし妻とも離婚したくないと思っています。今更な話かもしれませんが妻と私と子供2人の暮らしは私にとってとても大切なものであったと真に思えます。 こんな状況でも妻が離婚を望んでいる以上は離婚は成立してしまうものなのでしょうか? 情けない話ですが、急な話に動転して私はこれからどうすれば良いのかがわかりません。 これから私はどうしていったら良いのでしょうか。どのように妻に接していけば良いのでしょうか。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 補足ですが、妻が言うには離婚原因は「自分に対する態度の悪さ」のみだそうです。 私は浮気や暴力やギャンブルやお酒といったものを一切やりません。

noname#93834
noname#93834

みんなの回答

noname#92115
noname#92115
回答No.9

No.5です。 同居の理由は、奥さんが実家に帰ると母の目があり、男と会えない、連絡がとりにくいからではないでしょうか?「1歳の子供を連れて平日の日中に浮気なんてできるのか?」(1)トビ主さんが不規則な仕事であれば、夜間お子さんが寝ている時間帯に自宅に招くことは考えられませんか?「外出するのは買い物程度でいつも1,2時間程度で帰ってきます。長くても3時間ぐらいです。1歳の次男も常に一緒に連れていきます。」 (2)2時間もあれば充分セックスはできると思いますし、お子さんは言葉がしゃべれますか?現在でもママやパパとか片言ではないですか?半年前とかからであれば子供がいてもセックスは可能ではないでしょうか。さすがに今後は厳しいでしょうけどね。 (1)の可能性があれば盗聴器や隠しカメラも良いのでは? “知らないことが幸せ”ということもありますが…男の存在はないだろうという思い込みだけは捨ててください。それと、奥さんが実家に帰らないというのも引っかかりますね。冷静に対応してくださいね。

noname#93834
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、浮気?というか男の存在がありました。 しかし、これについては少々複雑な事情を抱える結果になってしまいました。 勝手ながら再度、皆さんにアドバイスを頂きたいです。私にはもうどうしたら良いのかがわかりません・・・。 http://okwave.jp/qa5142511.html

noname#90519
noname#90519
回答No.8

こんばんは。 外れてるかもしれませんが、一つの可能性として聞いてください。 「奥様が離婚を言いつつも同居を続ける」 ここ、ひっかかります。 質問者様が余計な動きをしないか見張る、という意味があるんじゃ? 探られたら痛い何かがあるのでは? だからと言って探ったのがバレては信頼を失う事になるかも。 もし男がいた場合、のぼせ上がっていると思われますので とにかく少し冷めるのを待つのがいいかと。 奥様が離婚の理由に挙げられている事は少なからず本心と思われるので、 その辺気をつけながら愛情をかけてあげて下さい。

noname#93834
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し時間が経ったことでかなり状況を冷静に把握できるようになってきました。 頂いた回答の中でもやはり多かった浮気について少し探ってみたいと思います。やはり離婚を考えるほど耐えがたい苦痛を受けた相手と共に同居しているというのはどう考えてもおかしい気がします。私が相手の立場なら別居を選択するはずですし。 少し勇気を持って真実を知りたいと思えるようになってきました。

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.7

離婚したくないと思っていらっしゃって 今現在同居なさっていらっしゃるのですよね。 でしたらわざわざ別居を提案されないほうが いいと思います。 ご質問者さまが 夫として父親としてなくてはならない 欠けてはならない存在で 離れてみて改めて必要を感じたわ、という程の事を 普段からなさっていてそう言わしめる自信があるなら 別居も有効だと思いますが、 まだお子様小さいですし 社会性も低い(学校とかお友達とか)ので 実家の環境にすぐ慣れてしまいますよ。 「態度の悪さ」というのは 冗談めかしてひどい事を言ったり 態度が冷たい、という事なのでしょうか。 もしこの事を謝罪されるのだとしたら 「もうひどい事は言わないし、態度も改める」 と言うだけだったら奥様の心には届かないと思いますよ。 何故そういう言動をするのかという自己分析が必要です。 相手が傷ついているのに「冗談じゃないか」では 相手に思いやりが足りません。 誰に対してもそういう言動を取るわけではありませんよね。 もしそうなら会社や近所から総スカンです。 奥様だから、なのだと思いますが 何故奥様にだったら傷つかせてもいいのか、 何故それ程甘えてもいいのか、と言うことを 考えて差し上げてください。 奥様は配偶者なので母親ではありません。 あなた様が何を言ってもすべて受け入れる必要はないのですから。 ご自分のそういう未熟な部分を見つめ反省し 謝罪されればまだ修復は可能なのではと思います。 ご自分の大切な家族のためにも頑張ってください。

noname#93834
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは妻の行動を疑うよりも先に自分の反省すべき点を素直にもう一度反省してみたいと思います。 少し冷静になれたのか、もし仮に妻に原因があってもそれを責めることはできないのではないかと考えています。 仮にそうだった場合でも私は私の非を認め、しっかりと妻と話してみたいと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.6

読んでいてすぐにピンと来たのは、奥さん男がいるな。。です。 どうしてそういう風に思ったかと言うと、同じような状況になった夫婦知ってるからです。 女は引き取り手が出来たら、いさぎよく離婚を決意するものです。 引取りが出来なければ、例え旦那の自分への態度が悪かろうが 浮気されようが、離婚する決意にはなかなか至ることできないものです。 離婚原因が本当に「自分に対する態度の悪さ」なら、1回位は話し合って 良い方向へと持っていこうとするはず。 女は男よりも浮気を隠すのが上手です。。そして腹黒です。

noname#93834
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり状況から察するとその線が濃厚とのアドバイスをたくさん頂戴しましたが、私自身は妻の離婚理由の主張に思い当たるフシもあるため、妻を疑いきることができずにいるのです。 ただ、これは判断していただくに参考になる材料かどうかはわからないのですが、現在も妻は私と同居しています。 妻の実家は自宅から1キロも離れていないので、昨日に妻の母と三者面談を行った際にも「とりあえず実家に帰って別居したら?」と妻の母も勧めたのですが、しばらく準備ができるまで自宅に居るというのが妻の回答でした。 私の態度が嫌いで離婚を選択したい人が、今しばらく私と同居を選択するというのも何か矛盾があるような気がするのは私だけでしょうか?

noname#92115
noname#92115
回答No.5

他の方も言っていますが、奥さんの離婚したい理由、それは“男”ということは考えられませんか?離婚の原因がトビ主さんの「態度の悪さのみ」と言うのが何故か引っかかるのです。“態度のみが”原因であれば、トビ主さんの「反省し、やり直しの機会を与えてほしい」との懇願に対し、「そこまで言うのなら少し様子を見ようか。」と言う気持ちになるのものではないでしょうか。 言うまでも無く、離婚には、離婚後の住居問題、親権、養育費等々の取決め等、多くの労力を費やします。離婚を避けるために一生懸命に努力したが、どうしても結婚生活を維持できないと判断した時に、離婚に踏み切るものだと思います。奥さんの「絶対に別れる。の一点ばりで話に応じない」と言うのも、どうにも腑に落ちないのです。 男の存在は、奥さんに離婚に当然不利な材料となりますから、絶対口にするはずはありません。 動転して…とのことで心中お察ししますが、今こそ冷静に、奥さんの過去の行動を振り返ってみてください。外出の頻度や行動、服装、下着、髪型等、急にお洒落になった等。携帯メール頻度が多くなった。ロックをかけるようになった等、男の存在があれば必ず何らかの痕跡を残すものです。少しでも男の影、存在を感じた場合は、第一段階として探偵への「浮気調査」をお薦めします。 ただし、確証がないまま「男がいるのじゃないのか?」等の詰問は絶対避けてくださいね。 矛盾しますが…一方では杞憂であることを願っています。

noname#93834
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は最近になって少し気になっていたのですが、よく化粧をするようになったな~と思っていました。 妻が言うには上の子が「保育園に通うようになり送り迎えがあるから」とのことでした。 もう一点、実は携帯電話の置場がいつも私にわからないトコロになっていることがありました。 子供のいる家庭では常と思いますが、子供の手の届かないところで電話を取り易いところというのは大抵決まっているもので、いつもソコに置かれている携帯電話が、昨日はキッチンの引き出しの中にあったんです。これはたまたまこの件で「妻の母に相談してみよう」と妻に持ちかけ、携帯電話を貸すようにお願いしたことから発覚しました。 不思議に思いはしたものの、正直なところ昨日は動転していたので気にかけていませんでしたが、今思えばかなり妙なことに気がつきます。 ※余談ですが、昨日は妻の母も含めた三者面談をしたのですが妻の母も普段から頻繁に妻には会っているのですがまったくの初耳だったそうで、私と同じく妻の主張が不思議でならないようでした。 ここまでの経緯でかなり怪しいと判断できると思うのですが、ただ、私には妻が1歳の子供を連れて平日の日中に浮気なんてできるのか?と疑問に思うのです。私は不規則な仕事に就いているので日中は家で寝ていることが多いのですが、妻が外出するのは買い物程度でいつも1,2時間程度で帰ってきます。長くても3時間ぐらいです。前述のように1歳の次男も常に一緒に連れていきます。 未だ動転しているのかどこかハッキリできない自分なのですが、どなたか私の代わりにこの状況を冷静に判断していただけると幸いです。

  • raison777
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

あなたの問題だけじゃないかも・・・ 女性の方から離婚を切り出すときは98%の確率で他に相手がいるそうですよ(離婚弁護士談)。

noname#93834
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、今回はお互いに冷静なところで離婚を宣告されたわけではなく、ささいな喧嘩からの発展だったので該当するかどうかはわかりませんが、みなさんもおっしゃるようにその線も覚悟する必要はあるようです。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

女性が離婚を決意した時は、 かなりの確立で戻る事は難しいと聞いています。 思い突き出なく、我慢に我慢を重ね、色んな事を考えてから、 決断する事がほとんどだからです。 ですが、私の聞いた話ですが、 離婚を決意し、別居までされたのですが、 その後、元にもどって、数年。 今は、仲良くなっている方の話を聞きました。 当時の事を振り返ると、本当に我慢の限界だったようで、 別居されたようですが、その間、旦那様が反省と愛しているという内容の手紙を何度かおくったそうです。 当然、気持ちが冷めている状況ですので、 かなりウザイと思ったそうですが、 やはり、母親ですから、旦那さんにもう一度チャンスを与えるつもりで、 別居を解消したそうです。 それから、旦那様も優しくなり、変わってくれたそうで、 今ではラブラブだといわれていました。 もし、顔も見たくない、どうしても距離を置きたいという事であれば、 まずは、別居を提案してみてはいかがでしょう。 そして、私は先の方とは逆に、離婚しているわけではないのだから、 生活費等の援助はした方がいいと思います。 奥様の立場になって考えると、離婚するとどれだけ大変かというのは、 すでに計算済みだと思います。 ですが、それで、経済的にも援助してくれ、 なおかつ、反省と、愛情を示してくれたら、 もう一度チャンスをやってもいいかなと、心動かされる確立が高いと思います。 特に、浮気や暴力、借金等の理由がないならば、尚更のような気がします。 期間を区切って、もう一度チャンスが欲しいといってみてはいかがでしょう。 子供さんもいらっしゃるようですし、 離婚をためらいもなく決断されてるとは思いませんので。

noname#93834
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通に離婚を選択するとなったら頂いたアドバイスのように別居の提案や少し時間を置くことにも素直に応じてくれるような気がしました。 やはり妻がここまで頑な理由は他にあるのかもしれないのですが、確かに妻が不満を感じるような態度や行動を私がとったのも多かったのも事実なので難しいところです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

あっ!と思った時はもう遅い 積もり積もったものが爆発してしまったら 女性に場合それを収めることは到底不可能です 離婚を切り出したと言う事は、もう明日にでも家を出る用意ができていると考えるべきです 離婚は双方の合意に基づくものですから、一方的な理由で離婚ができる訳ではありません まずは、家裁での調停 不調に終われば、離婚訴訟を起こされます その際奥さんはこれまでのご主人に醜態を裁判の場で晒して ご主人との生活がいかに困難であるかを主張します それが社会常識的に見て耐えがたい苦痛を伴うと判断されれば 判決がどうなるか?  まぁ、その内容によりけりですね 下手な裁判を進めると、双方に経済的な打撃を与えます 弁護士を間に入れてに話なるでしょう これは、大変なお金が掛かります 思い当たる節があるのなら、「離婚」でしょう 過ぎた時間を取り戻すことは容易ではありません さらに、悪い性格を直すのは、もっと容易ではありません 人間生まれ変われない以上、今のまま生きるしかありません

noname#93834
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >離婚を切り出したと言う事は、もう明日にでも家を出る用意ができていると考えるべきです やはりそうですよね。これが普通だと思うのですが他の方のお礼にも書いたように現在もあえて私と同居を今しばらく続けることが不思議でなりません。 そして、 >思い当たる節があるのなら、「離婚」でしょう それが良いのかな、という気もします。 妻には幸せになってもらいたいと思っています。私と一緒にいることが妻にとって苦痛でならないのであればできればそうしてあげたいのですが、子供のことを考えると不憫に感じて潔くなれないのも事実です。

回答No.1

質問を読ませていただきました。 文面の通りだとするとかなりかわいそうな感じです。(自分適に) 自分は31歳、6年目子供3人です。 なんとなく境遇が似ているような気がします。 自分的にはそんなにきつく言葉を発しているつもりはなくても相手にはきつくとらえられている場合が多々ありました。 昔から何を考えているか分からないっとよくいわれていました。 そんな話は置いておいて。 文面からすると奥様はかなり怒っているようですので、いまさら話が思っているようには進むとは思えません。 だから、こっちも妥協すればいいと思います。 自分は離婚する気はまったくないと伝えて、もう一回はなしをするべきです。 たぶん、それでも離婚をすると言うと思うので、そしたら、一回別居して様子を見てくれといい、子供も嫁さんのほうへ預け、実際の生活費や離婚するとどれだけ大変かを知ると思います。 このときはお金は一切出さないほうがいいと思います。 それに一緒にいるときは分からないけど「離れて初めて大切さや大事さが分かる」時だってあると思います。 だから・・頑張ってください。

noname#93834
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分的にはそんなにきつく言葉を発しているつもりはなくても相手にはきつくとらえられている場合が多々ありました。 私は普段、よく妻のことをネタにギャグを妻に言ったりしていたのですが、やはり「冗談だったのか本気だったのかよくわからなかった」と昨日言われてしまいました。反省すべき点だったと思います。 やはりポジティブに考えて別居を選択することが最善なのでしょうね。お互いに色々と考えをまとめられる気がするのですが、他の方の回答にも書いたように現在はなぜか今しばらく私と同居することを妻は選択しているのでそれもできない状況です。 私はこの妻の選択の理由が、妻の実家に迷惑をかけたくないとの妻の配慮かと思っていたのですが、他の理由があるのかもしれません・・・正直なところそれらしい理由がまったく思いつかない状況なのですが。

関連するQ&A

  • 離婚してくれません。

    5年連れ添った妻と離婚を考えています。 子供はいません。 今までは一緒に旅行に行ったりと休日は一緒に過ごす事が多く、周りからもうらやまれる程の仲良し夫婦でした。 ただ、そう思っていたのは周りの人間と妻で、私自身は苦痛で仕方がなかっです。 妻は家事は全くしませんし、金遣いも荒いです。 私の家族・友人を馬鹿にする発言も多くいつかは別れを切り出そうと考えていました。 先日妻に突然「別れたい」と話をしたのですが、まさに青天のへきれき と言った感じでした。 取り合えず別居をしているのですが毎日夜になると電話&メールで 「なぜ急にそんな事を言うのか?」 「絶対に別れたくない」 と繰り返し訴えてきます。 どうにか別れを納得させる言葉やメールは無いでしょうか? 皆様の別れを納得した一言など有れば教えてください。 でも、そんな魔法の言葉は無いですよね・・・・

  • 離婚の意向をどのように伝えれば・・?

    はじめまして。 タイトルの通り、現在離婚を考えております。 私自身は9割方意思が固まっておりますが、おそらく妻にとっては青天の霹靂だと思います。 離婚の意向をどのように妻に伝えるか悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 補足ですが、かんたんに状況を・・・ ・私30代後半・妻20代後半 ・再婚同士でお互い子供あり(二人の間に子供はありません) ・夫婦仲は悪くない(傍目には仲睦まじく映っている・・でしょう) ・↑は私自身を押し殺して演じている側面があります ・妻への愛情はありますが、私自身はこのまま続けていくのは困難かと・・ ・他に好きな女性が出来た等、浮気不倫の類ではありません ・離婚を考える一番の理由は子供の事です ・妻は私への愛情はあると思います・・・十分過ぎるくらいに このサイトは身近にも利用・閲覧者が多数おり、 私だと気付く方が居るかもしれないのでこれ以上詳細は控えさせて頂きます。 具体的な事由が無いためご意見頂くのは難しいかと思います。 そこは回答者様からご質問いただければ、差し障りが無いと思われる範囲で今の状況や私の考えをお答えします。 賛否含めてどんなお考えでも構いませんので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 離婚寸前!逆転はあるのでしょうか?

    結婚5年、別居半年で子供は居ません。現在調停中です。妻は離婚を固く決意しており、私は回避したいのですが双方譲らずで、次回調停には私の最終結論を出す、というところまできております。 原因は結婚直後からのセックスレスです。レス、というか、挿入中の中折れが続き、次第に私も失敗が怖く 、いわゆる挿入でフィニッシュするセックスはしなくなってしまいました。そんな問題を抱えた生活でしたが、他はそんなに問題もなく、私は十分幸せで、仕事が一段楽すればきっと直る、と軽く考えていました。 妻が居るだけで幸せな日々でした。しかし、半年前 突然妻から離婚を切り出されました。青天の霹靂でした。私は問題に向かい合わず逃げていましたが、妻は 表面には出さず、ずっと悩み、私への不信感を募らせていたのでした。 そうなってから私はあわてて病院へ行ったり(心因性の勃起障害として薬を処方されました。効き目ばっちりでした。)もう大丈夫だよ!と伝えましたが、もう私にはそんな気はもてない、とのことでした。また、家事を手伝ったり何度も反省の弁を繰り返したりしました。しかし妻は出て行ってしまい、手紙、メールで反省、これからのことを伝えるのみとなりました。私は妻がそんなに悩んでいるとも考えず、独りよがりの日々を送っていたんです。私が取った改善アクションの全てが、もう妻にはストレスになってしまっているのでした。こんな状態でも妻が大好きです。苦しめてしまった分、あらためて幸せにしてあげたい、何より 一生そばに居て欲しい、と思っています。妻にはまったくその気はありません。どうしてこんなに離れてしまったのか・・・ 女性は一度心を閉ざしてしまうと、もう元に戻らないものなのでしょうか? もはや崖っぷちにおりますが、妻が私を許してくれる 手はあるのでしょうか? 勝手な質問ですが、手詰まりです。何卒、力を貸してください・・・。

  • 離婚にふみきれません

    僕は32歳で、26歳の妻と4歳の子供と3人で生活しています。 2週間くらい前に妻の浮気をきっかけに離婚話になりました。 浮気どうこうの前にあなたとやっていくのが無理と言われました。 もちろん自分も悪いというのは分かっているのですが、浮気されたあげく、なおかつ離婚をつきつけられるとは思いませんでした。 離婚を拒み、今に至るのですがやはり妻はどうしても僕を受け入れる感がありません。 日々今後の生活について考えているのですが、僕も妻の冷たい態度にそろそろ心が折れ掛けてきました。 妻の希望通り離婚を考えようと思っています。 しかしどうしても子供が自分の前からいなくなるのが耐えられません。 僕のわがままなのかもしれません。そうは思ってもなかなか踏ん切りがつきません。 離婚して定期的に子供に合うとか、別居とか考えるのですが、いまいちこれでいこうという考えがおきません。 このままだらだらいっちゃえば結婚生活が続いてしまうのではないかとさえ思えてしまいます。 続いたら続いたでまた妻の僕に対するストレスがたまって、子供にまであたってしまう悪循環になってしまう。そう考えるとやっぱり離婚。 答えがくるくる回って出てきません。 子供にとっては仲の悪い親なんか離婚してくれてほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 離婚したくありません

     結婚12年目で子供が3人います。長男が小学4年、末っ子が4歳です。年齢は、妻も私も35歳です。  妻から離婚してくれと言われていますが、子供と離れるのもいやだし、私は妻のことが今でも好きで離婚したくありません。  妻の離婚したい理由は、私が妻に付きまとい気持ちが悪いということです。あることをきっかけに、妻が不倫をしていると疑い怒ったところ、妻が弁解し、謝ったのにもかかわらず、一週間くらい妻とは口もききませんでした。普通なら、口もきかなければ妻の方から怒り出すはずなのに、平然としていたため、また、妻の不倫を疑う様になってしまいました。妻は口では否定していましたが、携帯のメールなどを頻繁に誰かとやり取りしており、私は半信半疑の状態でした。 その後のことですが、幼友達の男性とメールをしたり食事に行った事はあると告白されました。  そのため、仕事が暇になったこともあり、早い時間に帰宅し、私は妻の行動を監視するような態度を取ったり、その日の出来事を細かく聞くようになりました。そのことで、今度は妻が気を悪くし、私を毛嫌いするようになりました。今では同じ家で生活することに気味がわるくて耐えられないといい、とうとう離婚話を持ちかけてきました。妻からは私とは、話もしたくないし、顔もみたくない、とまで言われており、私自身離婚を考えましたが、結婚以来、割とないがしろにしてきた妻の大切さを身にしみて感じるようになり、子供と離れたくないため、やはり離婚したくありません。  経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると私の収入ではとてもやっていけそうもありません。  何とか、時間を稼いで妻との間を修復したいと考えていますが、どうしたらよいでしょうか。  長々と書いてしまいましたが、これを読んでくれて方、アドバイスを下さい。

  • 不倫を隠して離婚された場合

    先日3/14離婚届けを提出しました。元夫は、その際二人の問題のように離婚をしました。 半ば私に離婚したいといわせるような生活態度もありました。 2月は1度しか土日は帰ってこず、ほか全て土日は外泊しました。 ここ半年ほど、私は体調を崩し、食事もとれず痩せ始め、眩暈、嘔吐などで 欝の状態にもなっており、元夫が仕事で疲れて帰宅しても、安らげない家だったのかもしれません。 だからといって不倫をしていいということになるのでしょうか? 離婚が成立して、安心したのか、昨日3/20 付き合っている女性と暮らすということ。 今年の頭から付き合っているということ。 相手の女性は既婚者であり不倫の恋だと知っていて付き合っていたことを 元夫の口から聞きました。 私達は子供はいません。 私は3/26に引っ越しで、元夫は4月末まで二人で住んでいる家の契約があり 今は離婚してはいますが、一緒に暮らしている状態です。 私が許せないのは、離婚の際、不倫していたことを隠して離婚したことです。 そして、離婚が成立したあとに、今年の頭から不倫をしておりその女性と暮らすと 私に告げました。 あまりにもひどすぎます。 私は愛したままの離婚だったのでかなり悲しい想いをしたあげく 女をつくられていたことも知り、ショックを隠しきれません。 私が妻として至らない部分があったのは認めて反省もしていますが だからといって、不倫をしていいということになるのでしょうか? 離婚時にそれを言わず、離婚成立後にそれを打ち明けるのは あまりにも卑怯ではないでしょうか? こういった場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚したい

    4年前から海外出張が多くなり、2年前に海外で独立をしました。 独立する少し前から現地で好きな女性が出来ました。 独立後現地で生活するようになり彼女も一緒に生活をしました。 昨年母親が無くなったこともあり、妻と子供二人も今年から現地で一緒に生活することになり、彼女との同棲は終わったのですが、お互いの気持ちは変わりなく、妻と離婚して彼女と結婚したいと真剣に考えています。 妻とは4年間夫婦生活はありません。以前妻には私がこちらで好きな女性を作った事を告白したことがあります。だから別れたいとも話したことがあります。 しかしその時は子供の事を考えて、離婚はしませんでした。 好きな女性と別れるということにしました。 しかし二人は別れる事が出来ず一緒に暮らしていました。 家族がこちらに来て一緒に生活を始めましたが、どうしても彼女と別れる事が出来ません。 非常な言い方ですが妻を愛するという感情が出てこないんです。 子供に対しては精一杯の愛情をあげたいのに、妻に対しては、どうしても作り笑いの毎日になってしまいます。 彼女と会うために現在彼女が住んでいる田舎の都市までも出張と偽り行きました。 妻は私と彼女の関係は既に終わっていると思っています。 しかしこの前非常に苦しくて、最近彼女から連絡があると言ってしまいました。時折冷静さを失ってしまい、妻から三行半を突きつけてくれと願ってしまいます。 彼女と同棲していた約2年間、時には殴り合いの喧嘩もしましたし、別れるという話もありましたが、逆にお互い素のままの自分自身同士で一緒に居られるようになりました。 これからも妻と一緒に人生を歩んで行く事がとても息苦しく感じてしまいます。 自分勝手な話だと思われるでしょう、子供の事を第1に考えてという話も良く聞きます。 しかし現在自分自身の感情のバランスが取れなくなっています。自宅に帰るのが非常に気が重いのです。 私は妻の条件を全て呑んでも離婚したいと考えています。

  • 続・浮気症の夫

    離婚する気は全くないのにコソコソと浮気(つまみ食い)を繰り返す夫に、離婚を切り出そうかと思います。 きっとバレてもまた許してもらえると思っているんでしょうね・・・。 キーっと怒り狂ったがいいのか、涙ながらに訴えたがいいのか、微笑むか…夫を改心させるにはどんな態度が一番効くのでしょうか。 きっと夫にとって私が離婚を切り出すのは“青天の霹靂”だと思います。 溺愛している子どももいるからきっと離婚には応じないとは思いますが、もし応じたらどうしようという不安もあります(..;) しかしこのような浮気癖が治らないようなら私もいい加減見切りをつけた方がいいのかなと思い始めています。

  • 離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。