• 締切済み

JMicron JMB36X Controller が無いです。

JMicron JMB36X Controller が無いのですが、この場合は諦めるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>諦めるべきなのでしょうか? 何を諦めなのでしょうか? 目的とするところは? まあ、「パラレルATA機器を接続したい」だろうと推測しますが。 JMicron社製コントローラや、他社製のPATA対応コントローラを備えていないマザーなら、拡張カードでの対応となります。 マザーがJMicron社製コントローラを備えているか、否かはマザーの仕様表をご確認ください。 備わっているにも関わらず、OS上で認識されないのなら、BIOS設定を確認です。 BIOSでDisabledに設定されていると、使用不可になります。 設定法や、そもそもマザーに備わっているのか、については、ご使用のPC環境の記載が必要です。 分からないと具体的アドバイスは不可能です。

関連するQ&A

  • このソフトの役割を教えてください。

    はじめまして。 タイトルの通りです。25文字オーバーになってしまったのでソフト名が書けなかったことをまずはお詫びします。 問題のソフトなんですが、JMicron JMB38X Flash Media Controller と、言う物です。 もともと似た名前の違う物をアンインストールしようとして間違えて消去してしまいました。 それで必要なソフトだったら困るので検索をかけてみたのですが、やり方が悪いのかなんのソフトかわからなかった為質問させていただきました。 JMicron JMB38X Flash Media Controller とは何なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCにてDVDを読み込まなくなりました

    去年の12月に購入した自作PCにて4月くらいからDVDを読み込まなくなり、アイコン表示も消えていました。関係しているかわかりませんが、みれなくなったあたりからPCを立ち上げ毎に「新しいハードウェアがみつかりました・JMicron JMB36X RAIDO Controller」と右下に表示がでて、次にハードウェアのインストール画面「このハードウェアJMicron JMB36X RAIDO Controllerを使用するためにインストール表示」がでます。続行を押すとファイルの格納場所へのパスを入力する画面になり、パスがわからないためキャンセルして表示を消して使用しています。 それとマイコンピュターを右クリックしてハードウェアのデバイスマネージャでIDEコントローラに!マークがついています。長々となって申し訳ありませんが、これらがDVDを観れないことに関係しているのでしょうか?これらの解決方法をどうか教えてください。

  • HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってま

    HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってます 当初は予定していなかったのですが、この度RAID1を eSATA対応のHDDケースを用いて、 M/BオンボードのJMicron(JMB363)の管理の下、組もうと思ったのですが、 ★BIOS中にHDDケース接続のHDDをほとんど認識しなく、RAIDを組めません;;   (たまに1台認識するw) ちなみにOS起動後は、問題なくHDDケース接続の全HDDを認識し、 動作も問題ないです。 ですのでポートマルチプライヤーの対応は問題ないと思うのですが… (これまではこの使用方法だけだったんで問題なかった;;) どうもHDDケースとPCとのLinkがOS起動時に行われている様で、 BIOS時に認識されないようなのですが、 HDDケースを用いて、BIOSのJMicronでRAID設定するのは不可能なのでしょうか? よければ皆さん、HDDケースでRAID組んでる方や経験者さん どのようにRAID組んでいるのかも合わせてご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --構成-------------------------------------------- OS:  WinXP CPU: [AMD] Phenom II X4 955 Black Edition BOX M/B: [Gigabyte] GA-790XTA-UD4 Rev1.0 (※eSATA管理: JMicron(JMB363)) HDDケース:      [センチュリー] ドライブドアSATAボックス EX35ES5       (※RAID非搭載。要インターフェイス側管理) --------------------------------------------------

  • 光学ドライブが検出されない

    先日からPCを起動しても光学ドライブが認識されなくなりました。 一回つけてから、落として、もう一回つけると認識されるという状況です。その際、認識されていないときはデバイスマネージャにSCSIとRAIDコントローラという項目とDVDドライブ項目がないのに対し、二回目につけたときはあります。 接触不良かとおもい、IDEケーブルをチェックしましたが問題ないように思われます。 MBはASUSのP5B(無印)なのですが、BIOSの問題かと思い、ドライバディスクで更新してみましたが、改善されませんでした。 JMicron JMB36Xコントローラを標準のIDEコントローラに切り替えてみて、電源を切ったところ、しばらくしてつけたときに改善されちいなかったので、JMB36Xに戻して、再起動したところ今度はDVDドライブが全く認識されなくなってしまいました。Windowsが起動する前のJMicronのメッセージが出る画面でも、デバイスはなにも検出されませんでしたと英語でいわれてしまいました。(デバイスマネージャ上ではJMB36Xは常に認識されています。) 最初の問題はJMicronのコントローラが初回で起動したときは認識されないのでIDE接続のDVDドライブが検出されないのだと思います。しかし、一回消してまたつけると検出される原因はわかりません。またHDDはSATA4に接続してます。 最初の問題が解決できれば最高なのですが、せめて2回起動すれば認識される状態に戻したいのですがどうにかなりませんか? アドバイスお願いします。

  • 光学ドライブとSATAコネクタの種類

    P7P55D-E EVO にブルーレイドライブを付けたいと思います ●Intel P55 Express Chipset 6 x SATA 3.0 Gb/s ポート(青) Intel Matrix Storage Technology supポート RAID 0, 1, 5 and 10 ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller: 1 x UltraDMA 133/100/66 for up to 2 PATA devices 1 x SATA 3Gb/s ポート(black) 1 x eSATA 3Gb/s ポート ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller: 2 x SATA 6.0 Gb/s ポート(Gray) SATAコネクタ(青)はHDD2台リムバーブルドライブ3台で、6個のコネクタ全て使ってます 残りは ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller(黒) ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller    (灰): しか残ってません 安全策なら黒 灰以外がいいそうです 黒はどうしてまずいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6808052.html

  • PCが勝手に再起動されます

    PCを立ち上げデスクトップの画面が出てきて、新しいデバイス(?)が見つかりました。「JMicron JMB36X Controller.」というもじが右下に出てきてその後再起動が勝手に始まってしまいます。 一分もかからないで再起動されるので、システムの復元で元に戻すことも出来ません。なにもできない状態です セーフティーモードで立ち上げても症状は変わりませんでした 新しいドライバ(?)をインストールしてからこの症状が起こるような気がします。 どうしたら今まで通りPCを立ち上げることが出来るのでしょうか?教えてください;;

  • イオンJMBカード について教えて!!

    こんばんは、質問です。 イオンJMBカード(JMB WAON一体型) http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/apply/lineup/jmbwaon.html のことなんですが、 現在自分は、JMB WAONとイオンのクレカを持っています。 そこで・・・ JMB WAON + イオンのクレカ = イオンJMBカード(JMB WAON一体型) にしたいのですが、できる限り、JMB WAON も イオンのクレカ も解約・新規はしたくないのです。出来るのであれば、両者ともに更新(変更手続き)位で済ませたいのですが、それは可能でしょうか? 長文で申し訳ないのですが、回答の方よろしくお願いします。

  • JMB WAONについて

    JMB WAONについて JMB WAONをJALクレジットカードから自動でチャージして使っています。 waonポイント2倍の日などwaonが増える日で買い物をすると、JMBだとどうなるのでしょうか もらえるマイルも2倍になるのでしょうか 飛行機に乗る機会がなく結局等価で他のポイントにしているので、2倍とかにならないのなら普通のwaonを貯めたほうがいいのかなと思います アドバイスお願いします

  • イオンJMBカード

    イオンJMBカードを使っています。何も考えず作ったため、何のポイントが貯まるのか確認せず、あまり気にする事無く使ってきたのですが、最近マイルが貯ると知りました。 明細書には、イオンJMBでのショッピングご利用による獲得マイルはJMBマイル口座へ積算されます。と書いてあるのですが、JMBマイル口座とはどこで確認できるのでしょうか? JALのサイトで会員登録すればいいのですか? イオンJMBカードを使用しているだけで、恥ずかしながらなにも分からないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • BIOS でオンボード JMB363 コントローラを無効に設定の仕方がわかりません

    ASUSのP5VD2-MXはサポートによるとPCI-E x1を使うにはJMB363 コントローラを無効にしなければならないみたいです。 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?model=P5B&SLanguage=ja-jp 前にその修理で使えるように設定してもらったのですが今回ほかの事でBIOSの設定をデフォルトに戻してしまいPCI-E x1が再び使えなくなってしまいました。 BIOSの画面を色々といじったのですがPCIに刺したボードは認識してくれませんでした。 どうかBIOS画面の設定の仕方を教えてください

専門家に質問してみよう