• ベストアンサー

このソフトの役割を教えてください。

はじめまして。 タイトルの通りです。25文字オーバーになってしまったのでソフト名が書けなかったことをまずはお詫びします。 問題のソフトなんですが、JMicron JMB38X Flash Media Controller と、言う物です。 もともと似た名前の違う物をアンインストールしようとして間違えて消去してしまいました。 それで必要なソフトだったら困るので検索をかけてみたのですが、やり方が悪いのかなんのソフトかわからなかった為質問させていただきました。 JMicron JMB38X Flash Media Controller とは何なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.3

TOSHIBAのPCでしたら↓下記へどうぞ ※BIOSのアップデートの必要はないと思います dynabook Qosmio F50/8*G、F50W/85GW、FX/77G、FXW/75GW、WXW/77GW、WXW/79GW シリーズ JMicron JMB38X Flash Media Controller のアップデート http://dynabook.com/assistpc/download/modify/qosmio/f50/8xg/jmicron/index_j.htm

happycat-kotori
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さん回答が早くて本当に助かりました! おっしゃる通りTOSHIBAのパソコンなので、URLも本当に助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rc-30
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

メモリカードドライバのようですね。 メーカー製のパソコンなら、ドライバディスクに収録されているでしょうから、 自力で探すかサポートに問い合わせるかして再インストールしましょう。 JMicron JMB38X Flash Media Controllerでググれば いろいろヒットしますから、 ダウンロードして、インストールすることも出来ると思います。

happycat-kotori
質問者

お礼

サポートに素直に聞いてみることにしました。 間違った物をインストールすると怖いので。 回答ありがとうございます。 助かりました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

その名の通りフラッシュメディアのコントローラーです。 SDカードやメモリースティックなどのフラッシュ(メモリー)カードメディアの読み書きをするチップです。 使用しているPCにメモリカードスロットがありませんか? その部品のためのドライバーです。

happycat-kotori
質問者

お礼

読み書きソフトだったのですか! それは結構重要なソフトをアンインストールしてしまった気がします。 スピーディーな回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • JMicron JMB36X Controller が無いです。

    JMicron JMB36X Controller が無いのですが、この場合は諦めるべきなのでしょうか?

  • PCにてDVDを読み込まなくなりました

    去年の12月に購入した自作PCにて4月くらいからDVDを読み込まなくなり、アイコン表示も消えていました。関係しているかわかりませんが、みれなくなったあたりからPCを立ち上げ毎に「新しいハードウェアがみつかりました・JMicron JMB36X RAIDO Controller」と右下に表示がでて、次にハードウェアのインストール画面「このハードウェアJMicron JMB36X RAIDO Controllerを使用するためにインストール表示」がでます。続行を押すとファイルの格納場所へのパスを入力する画面になり、パスがわからないためキャンセルして表示を消して使用しています。 それとマイコンピュターを右クリックしてハードウェアのデバイスマネージャでIDEコントローラに!マークがついています。長々となって申し訳ありませんが、これらがDVDを観れないことに関係しているのでしょうか?これらの解決方法をどうか教えてください。

  • PCが勝手に再起動されます

    PCを立ち上げデスクトップの画面が出てきて、新しいデバイス(?)が見つかりました。「JMicron JMB36X Controller.」というもじが右下に出てきてその後再起動が勝手に始まってしまいます。 一分もかからないで再起動されるので、システムの復元で元に戻すことも出来ません。なにもできない状態です セーフティーモードで立ち上げても症状は変わりませんでした 新しいドライバ(?)をインストールしてからこの症状が起こるような気がします。 どうしたら今まで通りPCを立ち上げることが出来るのでしょうか?教えてください;;

  • 光学ドライブが検出されない

    先日からPCを起動しても光学ドライブが認識されなくなりました。 一回つけてから、落として、もう一回つけると認識されるという状況です。その際、認識されていないときはデバイスマネージャにSCSIとRAIDコントローラという項目とDVDドライブ項目がないのに対し、二回目につけたときはあります。 接触不良かとおもい、IDEケーブルをチェックしましたが問題ないように思われます。 MBはASUSのP5B(無印)なのですが、BIOSの問題かと思い、ドライバディスクで更新してみましたが、改善されませんでした。 JMicron JMB36Xコントローラを標準のIDEコントローラに切り替えてみて、電源を切ったところ、しばらくしてつけたときに改善されちいなかったので、JMB36Xに戻して、再起動したところ今度はDVDドライブが全く認識されなくなってしまいました。Windowsが起動する前のJMicronのメッセージが出る画面でも、デバイスはなにも検出されませんでしたと英語でいわれてしまいました。(デバイスマネージャ上ではJMB36Xは常に認識されています。) 最初の問題はJMicronのコントローラが初回で起動したときは認識されないのでIDE接続のDVDドライブが検出されないのだと思います。しかし、一回消してまたつけると検出される原因はわかりません。またHDDはSATA4に接続してます。 最初の問題が解決できれば最高なのですが、せめて2回起動すれば認識される状態に戻したいのですがどうにかなりませんか? アドバイスお願いします。

  • 光学ドライブとSATAコネクタの種類

    P7P55D-E EVO にブルーレイドライブを付けたいと思います ●Intel P55 Express Chipset 6 x SATA 3.0 Gb/s ポート(青) Intel Matrix Storage Technology supポート RAID 0, 1, 5 and 10 ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller: 1 x UltraDMA 133/100/66 for up to 2 PATA devices 1 x SATA 3Gb/s ポート(black) 1 x eSATA 3Gb/s ポート ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller: 2 x SATA 6.0 Gb/s ポート(Gray) SATAコネクタ(青)はHDD2台リムバーブルドライブ3台で、6個のコネクタ全て使ってます 残りは ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller(黒) ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller    (灰): しか残ってません 安全策なら黒 灰以外がいいそうです 黒はどうしてまずいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6808052.html

  • FLASH作成のソフト

    Flash Movie を作りたいと思っています。 ただ、文字が右から左に流れるとか、背景が下に下がってくとか、音楽が流れる。 とりあえず、最低限その3つが含まれてるFlash Movieでいいのです。 イメージ的には映画の予告のような感じで・・・(笑) それだけなら、マクロメディアにある、高いソフトは買わなくても良いかな・・・と思ったのですが。 ・・・どうなんでしょう?? 誰か、フリーでも、シェアでも安ければ構わないので、そういうソフトをご存知の方、いますか? 出来れば、プログラミングとか難しくないような、Flash Makerのような感じで(使ったこと無いので、イメージですが・・・) それでは、知ってる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • Iria 1.07aのようなダウンロードソフトのWIN98バージョンについて

    ゲーム(光栄、嵐世記)をする際に「メディアX(?このような名前)」なるものをインストする指示が出たのですが、ダウンロードしている途中に「タイムオーバー(言葉は違いますが、こんな感じで)」と言われてしまいました。 そこで、その解決に、ダウンロードソフト、 「Iria 1.07a HTTP/FTPダウンロード専用クライアント (1,209K)」を勧められたのですが、うちのPCはWin98なのです。 そこで、Win98に対応した、ダウンロードソフトをご紹介いただけたらと思います。 最初は、「メディアXをインストしたい」から始まったのですが、なかなかそこにたどり着けません(笑)。 この「ダウンロードソフト」なるものの解説もいただけたらと思います。 また、ダウンロードする際に、ウイルスにかかるのが心配です。 そのような心配の無いソフトを教えていただけたらと思います。 なにぶん初心者なもので・・・すみません。

  • ソフトの製品コードを知りたい

    コントロールパネルから消去できないソフト(Java6)をアンインストールするために microsoftの「MicrosoftFixit.ProgramInstallUninstall.RNP.Run.exe」を実行しました。 すると 「アンインストールするプログラムを確認します」の画面で 「名前が使用できません」というものが6つほどあり、どれなのか分からなかったので、 その画面の「一覧にない」をクリックしたところ「製品コードを入力してください」の画面になりました。 そこで、私が消去したいJava6(C:\Program Files\Java\jre6)の製品コードの知り方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 完全に消去したい!パソコンのソフト

     コントロールパネル→プログラムの追加と削除でソフトをアンインストールしました。  ところが、同じソフトを再度インストールすると、本来入力するべきプロダクトキーや登録情報が残っており、何も操作なくインストールされました。   特定のソフトをプロダクトキーや登録情報を含め、完全に消去する方法はないでしょうか?   もしソフトが必要なら、具体的に提示していただければ幸いです(フリーならうれしいです)。  どうかよろしくお願いします。  ※ちなみに消去できなかったソフトの名前は『インクセーバー』、『Nero』です(他にも存在するかもしれません)。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除のページを開いて、不要なソフトをアンインストールしようと探していたところ 「Macro media Flash Player」というのがあって、4095.00MBも使っていました。 これは何のソフトなのでしょうか? また、このアンインストールしたらユーチューブなどが観られなくなったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう