• ベストアンサー

PCにてDVDを読み込まなくなりました

去年の12月に購入した自作PCにて4月くらいからDVDを読み込まなくなり、アイコン表示も消えていました。関係しているかわかりませんが、みれなくなったあたりからPCを立ち上げ毎に「新しいハードウェアがみつかりました・JMicron JMB36X RAIDO Controller」と右下に表示がでて、次にハードウェアのインストール画面「このハードウェアJMicron JMB36X RAIDO Controllerを使用するためにインストール表示」がでます。続行を押すとファイルの格納場所へのパスを入力する画面になり、パスがわからないためキャンセルして表示を消して使用しています。 それとマイコンピュターを右クリックしてハードウェアのデバイスマネージャでIDEコントローラに!マークがついています。長々となって申し訳ありませんが、これらがDVDを観れないことに関係しているのでしょうか?これらの解決方法をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.5

OSは、XPと考えています。 RAID用のドライバといいましたが、XP標準では、SATAのHDD用(RAIDも含む)のドライバを持っていません。全てを知っているわけではないので、一概には言えませんが、SATAのHDD用のドライバとSATAのHDD用のRAIDドライバが同じドライバの場合もあります。 対応としては、 1、BIOS設定で、SATAHDDをIDEHDDとして互換モードで動かす。XP標準のIDEHDD用のドライバで使用できるのでドライバのインストール不要。 2、AHCIモードの場合SATAのHDD用のドライバをインストールする必要がある。 理由はわかりませんが、購入時の状態とBIOS設定が変わっています。想像です。もちろん他の不具合も考えられます。 そのために、SATAHDD用のドライバ(RAIDも含む)をインストールしてください。と書いています。 参考になります。 http://hardware.mine.nu/~sata/ DVDアイコン表示が消えたのは、上記の理由からと考えています。取り合えず、 >>「新しいハードウェアがみつかりました・JMicron JMB36X RAIDO Controller」 を解決してください。

giroro39
質問者

お礼

JMicron JMB36X RAIDO Controllerを解決したらなんとかみれるようになりました。どうもありがとうございました。 間違えて必要な物も消していたみたいです。

その他の回答 (4)

• kkkkk007
回答No.4

http://homepage3.nifty.com/kimura1/P4C800_BIOS.htm 直接関係ないですが、参考程度になると思います。 ”Disabled”能力を奪われた。機能を使用しない。にするといいと思う。 他にもBIOS設定を変更した方がいいところもあるように思うのですが、取り合えず、ドライバをインストールしてください。 サポートのページが機能しない状態です。 RAIDのドライバをマニュアルを参考にして入れても直る可能性もあります。 これで直れば、一番簡単です。

giroro39
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいたBIOS設定ですが自分(Award BIOS採用)のと表示が違うみたいでよくわかりませんでした。DVDドライブのCDをインストールするにも読み込まないためネットで試みましたがDVDドライブを認識していなくては無理みたいです。 RAIDドライブがよくわからないのでもう少し調べてみようと思います。自作PCではトラブルの時に知識がないと対応が難しいとあらためておもいました。

• wai2010
回答No.3

>去年12月に購入した自作PCで、4月からDVDが読み込めなくなった。 ・というのは、去年4月に自分で組み立てた自作PCなのですか? ・それとも、知人に組んでもらったもしくは、オークションなどで自作PCを購入した。 ・また、DVDが読み込めなくなった。のなら、CDは読み込めるのですか? どちらにしろ、設定、コネクタの接続状況なども見る必要がありますので、PCに詳しい友人などに診てもらった方がいいでしょう。

giroro39
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 去年の12月に購入し、途中まで組み立てましたが配線で不明なのがあり、購入したところに持ち込んでやってもらいました。その時、「マザーボード不具合で交換しました」と店の人はいっていました。 インストール類は自分でおこなっています。 今年の3~4月くらいまでは普通に読み込んでいましたが、現在はDVDやCDも読み込みまない状況です。 DVDドライブ以外は普通に動いています。 もう少し自分で調べてみて、それでも直らない場合は友人や購入したところに持ち込むしかないかなと思います。

• kkkkk007
回答No.2

RAIDを組んでいますか? 組んでいなければ、マザーボードのBIOS画面から使用しないように変更してください。マニュアル等を参考 組んでいれば、マザーボードの説明書をよく読んでRAIDのドライバを組み込んでください。 HDDの構成、IDEか、SATAか、RAIDかと DVDの構成、IDEか、SATAか を書いてください。

giroro39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 構成ですが HDDはATTA(WD3200JS) DVDはIDE((DVR-717OLE) マザーボードはECSのP965T-A(1.0B) を使用しています。 BIOS画面にて変更の仕方がいまいとつわかりませんでした。 詳しく教えてもらえるとうれしいです。どうかお願いいたします。

回答No.1

RAIDボードを取り外す。オンボードの場合はRAIDを使わないようにしてください。 とりあえずこれをしてからです。

giroro39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 RAIDですがオンボードだと思います。 使わない方法ですが、BIOS画面設定等で設定? だとおもうのですが、良くわからない状況です。 すみませんが、わかりやすく教えてもらええないでしょうか。 よろしくお願いいたします。