• ベストアンサー

PCにてDVDを読み込まなくなりました

去年の12月に購入した自作PCにて4月くらいからDVDを読み込まなくなり、アイコン表示も消えていました。関係しているかわかりませんが、みれなくなったあたりからPCを立ち上げ毎に「新しいハードウェアがみつかりました・JMicron JMB36X RAIDO Controller」と右下に表示がでて、次にハードウェアのインストール画面「このハードウェアJMicron JMB36X RAIDO Controllerを使用するためにインストール表示」がでます。続行を押すとファイルの格納場所へのパスを入力する画面になり、パスがわからないためキャンセルして表示を消して使用しています。 それとマイコンピュターを右クリックしてハードウェアのデバイスマネージャでIDEコントローラに!マークがついています。長々となって申し訳ありませんが、これらがDVDを観れないことに関係しているのでしょうか?これらの解決方法をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

OSは、XPと考えています。 RAID用のドライバといいましたが、XP標準では、SATAのHDD用(RAIDも含む)のドライバを持っていません。全てを知っているわけではないので、一概には言えませんが、SATAのHDD用のドライバとSATAのHDD用のRAIDドライバが同じドライバの場合もあります。 対応としては、 1、BIOS設定で、SATAHDDをIDEHDDとして互換モードで動かす。XP標準のIDEHDD用のドライバで使用できるのでドライバのインストール不要。 2、AHCIモードの場合SATAのHDD用のドライバをインストールする必要がある。 理由はわかりませんが、購入時の状態とBIOS設定が変わっています。想像です。もちろん他の不具合も考えられます。 そのために、SATAHDD用のドライバ(RAIDも含む)をインストールしてください。と書いています。 参考になります。 http://hardware.mine.nu/~sata/ DVDアイコン表示が消えたのは、上記の理由からと考えています。取り合えず、 >>「新しいハードウェアがみつかりました・JMicron JMB36X RAIDO Controller」 を解決してください。

giroro39
質問者

お礼

JMicron JMB36X RAIDO Controllerを解決したらなんとかみれるようになりました。どうもありがとうございました。 間違えて必要な物も消していたみたいです。

その他の回答 (4)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

http://homepage3.nifty.com/kimura1/P4C800_BIOS.htm 直接関係ないですが、参考程度になると思います。 ”Disabled”能力を奪われた。機能を使用しない。にするといいと思う。 他にもBIOS設定を変更した方がいいところもあるように思うのですが、取り合えず、ドライバをインストールしてください。 サポートのページが機能しない状態です。 RAIDのドライバをマニュアルを参考にして入れても直る可能性もあります。 これで直れば、一番簡単です。

giroro39
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいたBIOS設定ですが自分(Award BIOS採用)のと表示が違うみたいでよくわかりませんでした。DVDドライブのCDをインストールするにも読み込まないためネットで試みましたがDVDドライブを認識していなくては無理みたいです。 RAIDドライブがよくわからないのでもう少し調べてみようと思います。自作PCではトラブルの時に知識がないと対応が難しいとあらためておもいました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

>去年12月に購入した自作PCで、4月からDVDが読み込めなくなった。 ・というのは、去年4月に自分で組み立てた自作PCなのですか? ・それとも、知人に組んでもらったもしくは、オークションなどで自作PCを購入した。 ・また、DVDが読み込めなくなった。のなら、CDは読み込めるのですか? どちらにしろ、設定、コネクタの接続状況なども見る必要がありますので、PCに詳しい友人などに診てもらった方がいいでしょう。

giroro39
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 去年の12月に購入し、途中まで組み立てましたが配線で不明なのがあり、購入したところに持ち込んでやってもらいました。その時、「マザーボード不具合で交換しました」と店の人はいっていました。 インストール類は自分でおこなっています。 今年の3~4月くらいまでは普通に読み込んでいましたが、現在はDVDやCDも読み込みまない状況です。 DVDドライブ以外は普通に動いています。 もう少し自分で調べてみて、それでも直らない場合は友人や購入したところに持ち込むしかないかなと思います。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

RAIDを組んでいますか? 組んでいなければ、マザーボードのBIOS画面から使用しないように変更してください。マニュアル等を参考 組んでいれば、マザーボードの説明書をよく読んでRAIDのドライバを組み込んでください。 HDDの構成、IDEか、SATAか、RAIDかと DVDの構成、IDEか、SATAか を書いてください。

giroro39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 構成ですが HDDはATTA(WD3200JS) DVDはIDE((DVR-717OLE) マザーボードはECSのP965T-A(1.0B) を使用しています。 BIOS画面にて変更の仕方がいまいとつわかりませんでした。 詳しく教えてもらえるとうれしいです。どうかお願いいたします。

回答No.1

RAIDボードを取り外す。オンボードの場合はRAIDを使わないようにしてください。 とりあえずこれをしてからです。

giroro39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 RAIDですがオンボードだと思います。 使わない方法ですが、BIOS画面設定等で設定? だとおもうのですが、良くわからない状況です。 すみませんが、わかりやすく教えてもらええないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PCが勝手に再起動されます

    PCを立ち上げデスクトップの画面が出てきて、新しいデバイス(?)が見つかりました。「JMicron JMB36X Controller.」というもじが右下に出てきてその後再起動が勝手に始まってしまいます。 一分もかからないで再起動されるので、システムの復元で元に戻すことも出来ません。なにもできない状態です セーフティーモードで立ち上げても症状は変わりませんでした 新しいドライバ(?)をインストールしてからこの症状が起こるような気がします。 どうしたら今まで通りPCを立ち上げることが出来るのでしょうか?教えてください;;

  • JMicron JMB36X Controller が無いです。

    JMicron JMB36X Controller が無いのですが、この場合は諦めるべきなのでしょうか?

  • 光学ドライブが検出されない

    先日からPCを起動しても光学ドライブが認識されなくなりました。 一回つけてから、落として、もう一回つけると認識されるという状況です。その際、認識されていないときはデバイスマネージャにSCSIとRAIDコントローラという項目とDVDドライブ項目がないのに対し、二回目につけたときはあります。 接触不良かとおもい、IDEケーブルをチェックしましたが問題ないように思われます。 MBはASUSのP5B(無印)なのですが、BIOSの問題かと思い、ドライバディスクで更新してみましたが、改善されませんでした。 JMicron JMB36Xコントローラを標準のIDEコントローラに切り替えてみて、電源を切ったところ、しばらくしてつけたときに改善されちいなかったので、JMB36Xに戻して、再起動したところ今度はDVDドライブが全く認識されなくなってしまいました。Windowsが起動する前のJMicronのメッセージが出る画面でも、デバイスはなにも検出されませんでしたと英語でいわれてしまいました。(デバイスマネージャ上ではJMB36Xは常に認識されています。) 最初の問題はJMicronのコントローラが初回で起動したときは認識されないのでIDE接続のDVDドライブが検出されないのだと思います。しかし、一回消してまたつけると検出される原因はわかりません。またHDDはSATA4に接続してます。 最初の問題が解決できれば最高なのですが、せめて2回起動すれば認識される状態に戻したいのですがどうにかなりませんか? アドバイスお願いします。

  • ウインドウズを終了しても勝手に再起動します。(-_-;)

     自作パソコン、OSはXPです。 パソコンを起動すると『新しいハードウェアがみつかりました IDEコントローラー JMicron JMB36XContoller』と表示されます。  つづいて『このハードウェアを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWindousXPとの互換性を検証するWindousロゴテストに合格していません。インストールを続行した場合…重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります…』というメッセージがでます。  そこでデバイスマネージャでエラーのついた『IDEコントローラー』を削除しましたが、しばらくするとまた『新しいハードウェアがみつかりました IDEコントローラー…』と表示されデバイスマネージャにも削除したはずのIDEコントローラーが現れます。何度してもこの繰り返しです。  このようなメッセ-ジがでるようになってからウインドウズを正しく終了してもすぐに再起動するようになり、電源ボタンで終了するしかなくなりました。そのせいか電源を立ち上げるとBIOS画面になります。  そもそも『IDEコントローラー』とは何なんでしょうか?いったん削除して最新のドライバをインストールすればよいのだと思うのですが、削除できないとなるとお手上げ状態です。  この現象になる当日にメモリを増設しましたが関係しているのでしょうか?  自作初心者の私を助けて下さい。

  • このソフトの役割を教えてください。

    はじめまして。 タイトルの通りです。25文字オーバーになってしまったのでソフト名が書けなかったことをまずはお詫びします。 問題のソフトなんですが、JMicron JMB38X Flash Media Controller と、言う物です。 もともと似た名前の違う物をアンインストールしようとして間違えて消去してしまいました。 それで必要なソフトだったら困るので検索をかけてみたのですが、やり方が悪いのかなんのソフトかわからなかった為質問させていただきました。 JMicron JMB38X Flash Media Controller とは何なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • MEからXPへのアップグレード

    今までMEを使用していましたがXP HomeEditionを購入しインストールしたところ、マイコンピュター上のCDやDVDのアイコンが消えてしまいました。なぜなんですか? また、ハードウェアのデバイスマネージャから何度もドライバの更新や一旦ハードウェアを削除して入れ直しても全くアイコンが表示されそうな状況ではありません。これでは、ROMが使えない、誰か教えてください!

  • 自作PC OSインストールはUATA?SATA?

    質問させていただきます。 現在5年ほど前に作成したCPU Pen4のPCを使用していますが、 この度新規にPC自作を行おうと考えていろいろ現在のPCのシステムを 調べていたのですがわからない点があるので知識をお持ちの方 どうか教えていただけますでしょうか? (1)現在のPCはUATAのHDDでプライマリのマスタースレーブにそれぞれHDD  セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブ、スレーブHDD  という接続構成になっています。 (2)今回の作成で使用予定のMBがASUSのP5K-Eです。  HPのスペックの箇所には  HDDインターフェース: ・Serial ATA 3Gb/s×6(Intel ICH9R) ・External Serial ATA 3Gb/s×2(JMicron Technology JMB363) ・Ultra ATA/133×1(JMicron Technology JMB363)  と書かれています。ここで質問なのですが、  SATAは1コネクタにつきドライブ1台という事はわかっています。  ドライブをSATAタイプを購入してOSインストール用として使用、  更にDVDマルチをSATAタイプの物を購入して接続、そしてUATAに  マスタースレーブとしてUATAのHDDを2台接続という事は  可能なのでしょうか? (3)またその逆も可能なのでしょうか?  (UATAの方にOSをインストールして使用) どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 光学ドライブとSATAコネクタの種類

    P7P55D-E EVO にブルーレイドライブを付けたいと思います ●Intel P55 Express Chipset 6 x SATA 3.0 Gb/s ポート(青) Intel Matrix Storage Technology supポート RAID 0, 1, 5 and 10 ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller: 1 x UltraDMA 133/100/66 for up to 2 PATA devices 1 x SATA 3Gb/s ポート(black) 1 x eSATA 3Gb/s ポート ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller: 2 x SATA 6.0 Gb/s ポート(Gray) SATAコネクタ(青)はHDD2台リムバーブルドライブ3台で、6個のコネクタ全て使ってます 残りは ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller(黒) ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller    (灰): しか残ってません 安全策なら黒 灰以外がいいそうです 黒はどうしてまずいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6808052.html

  • 動画をPCに取り込み方

    家庭用ビデオで撮った動画(DVD-RW 1.4GB)が2枚あります。これをDVD-R 4.7GBに焼きたいのですが、動画をデスクトップに取り込めれば焼き方ができるのですが、取り込み方が解りません。ここで検索して マイコンピュター DVD=RW 右クリックーエクスプローラ  DVDマーク 日付 タイトル VIDEO-TS 表示されて、ここまでは解った?のですが次が解りません。教えていただけませんか。 XP BUFFALO DVSM-X516U2 MyDVD を使用しております

  • DVDをPCで見るには

    DVDをPCで見るにはどうすればいいですか? DVDをPCに入れると、「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 と表示されて、再生できません>< どうすればいいでしょうか? 教えてください><