• 締切済み

スキャナのオートドキュメントフィーダー

数年前にスキャナを買いました。機種はEPSONのGT-8500です。最近のものとは違ってとてもデカイですが、愛用してます。 今までの用途としては、写真や絵などを取り込み、ワードなどに貼っていろんな文書を作ったりというのがほとんどでした。 しかし、最近職場が変わりまして、その職場では配付される資料がやたらに多いのです。ファイルに閉じてもすぐいっぱいになるし、引き出しももういっぱい。整理が大変です。 そこで思いついたのがスキャナに取り込んでデータ化してしまえば、かさばらないし、検索もラク! でもなんといっても枚数が多くてとてもスキャン作業が大変。 で、思い出したのがオートドキュメントフィーダーです。 たしか私のスキャナのオプションであったと思うのですが、もう説明書もなくNETでもなかなか見つけられません。それにもう古い機種なので売っているのかどうか非常に怪しい・・・ オークションでもななんでもいいので入手できそうな方法がないものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

GT80ADFですね。エプソンのサイト内で見つけました。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/faq/peripheral/FQGT0049-3709.htm
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私の家にあるスキャナにも、オートドキュメントフィーダがついてます。 まず、つけられる条件として、うえぶたがはずせることですね。 つけられる機種だとカンタンにうえぶたが はずせます。 あと、入手するには、お店に注文して取り寄せてもらうしかないでしょう。 私が買ったときは、在庫があったと思いますが・・・。 ちなみに この機能は、使おうと思って買ったけど、ぜんぜん使ってないです。 スキャナ自体、使ってないからなぁ。 オートドキュメントフィーダを買ったのは、以前、職場で使ってたからです。家の書類も全部スキャンしようと 意気込んだのですが、はやくも挫折(笑) ちなみに買ったのは、数年前ですが。 なんにせよ、お店経由か、直接エプソンに問い合わせたほうが早いですよ。どうせ購入するにも問い合わせないとダメなんですから。

関連するQ&A

  • スキャナのオートシートフィーダ(ASF)について

    自動で何枚も原稿を読み取ってくれる物がほしいのですが、 メーカーのHPを見てみると、あまり種類もなく、オプション としてつけることのできる機種は限られているようです。 (見たのはエプソンのみですが) 安価でオートシートフィーダ機能が付いているスキャナは ないでしょうか?(2~3万)

  • ドキュメントスキャナーについて

    最近、ドキュメントスキャナーADS-2000を購入しました。上記のスキャナーで文書をスキャンして、パソコンに取り込んだDPFフアイルを、キンドルのタブレットにコピーしましたが、コピーはできますが表示できませんというコメントが出て、ドキュメントにもピクチャーにも表示されません。別の複合機からスキャンしたImgフアイルはタブレットで表示されます。どうすれば表示できるようになるのでしょう?何かのソフトを購入するのか、または別の方法で表示できるのか、教えてください。タブレットを初めて買ったので、使用方法も満足に知らないのですが、初心者にもわかるようにお願いします。

  • ADFのスキャナーの購入に関してアドバイスをお願いします。

     エプソンのGT-8200UFというスキャナで雑誌や書類を10枚以上の用紙をスキャンすることが多いので、時間の短縮の為にADF(オートドキュメントフィーダ)対応のスキャナの購入を計画しています。  個人で使用するので、10万以上する商品にはなかなか手が出せません。いろいろ調べてみた所、エプソンのGT-9400UFとそのオプションのGT94ADFの両方を購入すると4万ちょっとで購入できそうです。あと、PFUのSCAN SNAPでも5万以下で購入できるADFスキャナもあるようなのですが、分厚い本も(切り離さずに)スキャン出来るし、フィルムスキャンも出来るしUSB2.0に対応しているエプソンの方に魅力を感じています。  皆さんにお聞きしたいのは、私が調べた所ではパーソナルユースと言えるのはこの二つくらいしか見つからなかったのですが、他にもいろんな機種・メーカーがあるのでしょうか? スキャナメーカーによって違う長所&短所は? ADFスキャナの選ぶポイントは? の3点です。他にもちょっとしたアドバイス等があればお願いします。  OSはウィンドウズ2000Proです。

  • スキャナによる自炊について

    過去の質問を探しても、見つける事が出来なかったので質問させて下さい。 スキャナで読取をすると、1つのドキュメントとして保存されます。 スキャナは、機種によってセット出来る枚数が決まっています。 雑誌等をスキャナする際は、セット出来る枚数以上を読み取る訳ですが、付きっきりで読取が途切れない様に補充しなければならないのでしょうか? それとも、複数のドキュメントとして保存して、後から1つのドキュメントとして保存し直すのでしょうか?その際、どうやるのか?順番通りに1つに纏まるのか?も不安があります。 私はMacを使用しています。サイトで探した際に、一旦iPhotoに保存してから。と言ったものを見つけましたが、詳しく掲載されていませんでした。 最終的に、iPadに保存したいと考えていますが参考になるサイト等ご存知の方がいましたら教えて下さい。。

  • GT7300Uを改造しADFは使用可能になりますか?

    現在、EPSONのGT7300Uを使用しています。 今回、ADF(オートドキュメントフィーダ)機能付きのスキャナの購入を検討していますが、どなたか、GT7300Uを改造し、ADFを取り付けた方などいましたら、教えて下さい。  また、不可能であれば、安く、ADF機能を使用する方法を教えて下さい。ただし、ブラザー,富士通は除く…  エプソン、キャノン等一般消費者向けに販売されている機種で、しかも予算は、3万円!  いかがでしょうか??

  • 自動給紙装置がついているスキャナー

    結婚式の生い立ちビデオを作っています。 昨年末に起業したばかりで今まで予算の都合により、フラッドヘッドスキャナで複数枚ずつスキャンしておりました。 まだまだ赤字は続いていますが別業の収入があったり、もうすぐ一周年のキャンペーンも開催し、受注が増え写真の大量スキャンが予想されるため、この機会に自動で紙送りし読み込み可能なスキャナを購入しようと考えております。 解像度は200~300dpi、用途としては写真を取り込み映像編集ソフトで加工後、720×480サイズで映像の書き出しを行い、100インチスクリーンで上映します。 CANON DR-2050CII http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/index.html ScanSnap S510 http://scansnap.fujitsu.com/jp/ こちらのADF(オートドキュメントフィーダ)付き二機種に絞り、紙送りがスムーズと評判のCANONにしようと思っていたのですが、書類を読み込むためのスキャナであって、写真を読み込むのは不得手であり、写真自体を傷つける可能性もあると指摘されたため、困ってしまいました。 そこでこの二機種どちらかをお使いの方、写真スキャンの使用感をお教えいただけないでしょうか? また、上記用途に適したスキャナをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナの速度

    いまこのスキャナを使っていて GT-9400UF http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9400uf.htm このスキャナへの買い換えを検討しています。 CanoScan LiDE220 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/ スキャン速度がどれだけ速くなるのかを知りたいのですが GT-9400UF 3.1msec/line(600dpi) CanoScan LiDE220 A4カラー文書/300dpi 約10秒 とあるのですが、300dpiで比較すると http://d.hatena.ne.jp/yoshisite/20091126/1259213718 A4 - 210×297ミリ 8.26*11.69?  2480*3510ピクセル なので、 【3510*3.1e-3/2】 5.4405 となり、旧機種のGT-9400UFが5.4秒のところが 新機種のCanoScan LiDE220だと10秒ということになります。 転送速度は含まれておりませんが、 10年前の機種よりも新機種の方が遅いというのはなぜなのでしょうか?

  • スキャナーかデジカメか迷っています

    こんばんは。 段ボール箱5箱分の文書(主にレターサイズの英文)と、フィルムのネガ 120本分の古い写真をデジタル化して保存したいと考えています。 そこで、スキャナーを買うか、手持ちのデジカメを使うか迷っています。 1.スキャナーならエプソンのGT-X750+オプションのオート・ドキュメントフィーダ。これはフラットタイプで分厚い本も写真のフィルムもOK。オプションをつければ連続スキャンも可能。両面同時に出来るかは分からないのですが・・・。 または、両面同時スキャンのScanSnap。これは早くて良さそうなのですが、本などはスキャンできません。 どちらも4万5千~4万9千円。 少し痛い値段です。 おまけに、かなりの労力と時間がかかるようですね。 2.大切な写真のみカメラ屋さんのCD-R化サービスを利用。あとはデジカメ(Sonyのサイバーショット・T9)で接写モードにて撮影しPCに保存。 安上がりですが、試してみたところ写真は光が反射して撮影が難しい、文書は文字が見づらい、など問題がありました。 過去の質問を拝見すると、うまくデジカメで記録・保存されている方が多いですよね。 上手く撮るコツなどありましたら教えて頂けませんか?やはり、太陽の光を使ったほうがいいのでしょうか? あと、レターサイズ(A4とほぼ同じサイズ。少し縦幅が狭く、横幅が広い)ですとどのぐらいの解像度で撮影してらっしゃいますか?私は2816×2112を使おうと試みました。 スキャナーですと、英文もはっきり分かる仕上がりでしょうか? ちなみに、プリンターはHPの3年前のモデルです。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PX-1700F スキャナーがうまくいきません!

    スキャナーの事です。ADF(オートドキュメントフィーダー)の下にある、原稿台の横の細長いガラス部分(スキャンを読むところ)についていた、透明のシート状のものを間違えて剥がしてしまいました。そしたら、スキャンするのに、用紙が詰まるようになってしまいました。 透明のシートがないと、用紙は上手に送られないのでしょうか?ご存知のかた、おしえていただけませんか? ADFでスキャンしないとPDFがブックにならないのでとっても、不便です。原稿を間違える元になってしまいます。仕事だ日々使うので、困っています。よろしくお願い致します。 よい方法は、ありませんか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A3対応スキャナーの購入

    業務の為に、A3対応スキャナーの購入を考えております。 概略のイメージは以下です。 1.メーカー不問(キャノン、エプソン等でしょうか) 2.A3対応 3.オートフィーダー(数十枚の原稿をセットすれば自動的に読み込み) 4.両面スキャンできれば尚良い 5.カラー対応 6.PDF作成機能(スキャンしたらjpg等の画像でなくpdfが作成できる機能) 7.スキャンしたデータはスキャナに接続したPC(又はHDD)に保存して、ネットワーク経由で各PCからDLできる 8.1回の読み込みは十数枚なのでスピードはそれほど重視しないが、業務で使用するので使用頻度高いから、オートフィーダの寿命はある程度必要。 9.価格は全部(PC必要ならPC込みで)で50万円くらい 上記の要求を満足できコストパフォーマンスが高い機種があれば、アドバイスいただけると助かります。 又、上記には記載していないがスキャナー使用時に注意することあればご指摘下さい。 スキャナー専用機以外で上記が対応できる提案あればそれもお願いします。

専門家に質問してみよう