スキャナによる自炊の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スキャナで読取る際の注意点や方法について説明します。
  • スキャナは機種によってセットできる枚数が異なります。雑誌などをスキャナする際には、枚数を超えないように注意しましょう。
  • 複数のドキュメントをスキャンしても、後から1つのドキュメントとしてまとめることも可能です。具体的な方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナによる自炊について

過去の質問を探しても、見つける事が出来なかったので質問させて下さい。 スキャナで読取をすると、1つのドキュメントとして保存されます。 スキャナは、機種によってセット出来る枚数が決まっています。 雑誌等をスキャナする際は、セット出来る枚数以上を読み取る訳ですが、付きっきりで読取が途切れない様に補充しなければならないのでしょうか? それとも、複数のドキュメントとして保存して、後から1つのドキュメントとして保存し直すのでしょうか?その際、どうやるのか?順番通りに1つに纏まるのか?も不安があります。 私はMacを使用しています。サイトで探した際に、一旦iPhotoに保存してから。と言ったものを見つけましたが、詳しく掲載されていませんでした。 最終的に、iPadに保存したいと考えていますが参考になるサイト等ご存知の方がいましたら教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

読み取りに使用するソフト次第でどうにでもなります。 例えば、Photoshopでフラットヘッドスキャナから読み取る場合は1ページを1画像として読み込むことになる。 PFUのScanSnapのようにADFが搭載されているものであっても基本的には1ページ1画像です。 複数のページを1つのドキュメントにしているのは貴方が直接使用しているソフトウェアです。 そういうソフトというのは、設定などで画像として1ページ毎にJPEG等のファイルとして保存するかPDFとして1つのドキュメントとしてまとめるか指定できるはずです。 貴方が使用しているスキャナの機種や使用しているソフトの名称及びバージョンが不明なので適切なアドバイスはできません。 私はPFUのScanSnapS1500をWindowsで使用してますが、1ページを1つのJPEGファイルとして連続読み取りさせてます。 当然ながらADFにセットできる紙の枚数は多くても20~30枚なので本一冊を全部セットすることは不可能。だから数回に分けてセットしなくてはいけないのですが、ScanSnapの読み取りサポートソフト(ScanSnap Manager)で読み取り終了の指示を行うまでは一回の読み取り動作として扱ってくれます。 で、JPEGで保存されたものはスキャン終了後に書籍のタイトル名をつけたフォルダに移動。 WindowsにはJPEGファイルをPDFやEPUB形式に一括変換してくれるフリーソフトがあるのでそれを使ってリサイズしたり無駄な余白を取り除いたりスキャン時の傾きを自動補正させたりしてます。 ダレットはAndroidを使用してますが、Androidには複数のJPEGファイルをZIP形式に圧縮したモノをひとつのドキュメントとして表示できる電子書籍リーダーアプリがあります。当然PDFも表示できる。

sarubaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆様のご意見を参考に、色々と弄っていましたら、何とか光明がさしてきました。

その他の回答 (2)

• TammyG3
回答No.2

当方、ばらせない本はCanonの複合機、その他はScanSnap300で自炊しています。 >スキャナで読取をすると、1つのドキュメントとして保存されます。 ドキュメント → PDF とします。 >スキャナは、機種によってセット出来る枚数が決まっています。 ということは、ドキュメント スキャナーということですね。 「継続読み取り」を選択すると、1冊を1つのPDFにすることも、出来ます。 重送やジャムることがあるため、経験上は、100ページ程度を1つのPDFにするのがベストです。 No.1さんのように後から1つのPDFにすることもできますし、逆に分割することもできます。 すべて、フリー ソフトでできます。                           鎌倉 曽野蜩

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 補足はまとめてNo.3の方の所でいたします。

• anyhelp
回答No.1

途切れた場合でも複数のPDFを1つのPDFにまとめれます。 プレビューで出来ます。サムネールを開いて移動したいページをマウスでドラッグして保存するだけです。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 補足はまとめてNo.3の方の所でいたします。