昔の写真(サービス版)のスキャナ取り込み効率法

このQ&Aのポイント
  • 昔の写真を効率的にスキャンする方法として、フラットベッド式のスキャナを検討しています。
  • 現在は安定した動作のCANON LIDEを使用していますが、3枚並べてスキャンして並び替える作業がストレスです。
  • 蓋閉めスキャンと自動保存の流れ作業ができるようなスキャナや添付アプリについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の写真(サービス版)のスキャナ取り込み効率法

前回質問でアドバイスいただき http://okwave.jp/qa/q8819780.html ドキュメントスキャナー型式の欠点もよく認識したので、 フラットベッド式で取り込み効率を考えています。 現在は昔いちばん安いんで事足りCANON LIDE(これが一番長期安定動作のすぐれもので^^) でしたが 写真取り込みに関しては、3枚並べては(600dpi)でスキャン、別名bmp保存しては、また並び替えスキャンという状態です。 取り込みたいアルバム写真(サービス版)の枚数が膨大なので、とてもストレスです(泣 ◆せめて一枚一枚載せ替え作業でいいから蓋閉めスキャンと同時に自動保存、すぐ次に・・と単純動作流れ作業にできないかと思います。 ◆どのレベルのスキャナ、添付アプリ等でできるのかアドバイス、ご教示いただければ幸いです<(_ _)> よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203343
noname#203343
回答No.4

No2です。ハズカシーィ、完全に勘違いしてました、質問はよく読まないといけませんね。 この前ネガスキャンしてその精度にびっくりしたものですからてっきり昔のネガをデジタル化すると思い込んでしまいました。 完全に的はずれな回答になってしまいました。 でも ネガやボジ(リバーサル)のフィルムをJPGなどデジタルにしたいと言う人は多いのです。 私も長い間探していてこの機種を見つけ、値段的にダメ元で買ったら素晴らしかったのでつい誰かに教えようと勇み足になりました。 ネガ(カラー、モノクロ)リバーサル、からデジカメ写真に取り込むのも楽しいですよ。 昔の写真って結構黄ばんだりしてますよね、それが昔のまんまデジタルになって、それを修正とかできるのですから・・ まあ 変な割り込みでごめんなさい

odasaga09
質問者

お礼

いえ、オススメ製品をありがとうございますm(_ _)m ミニの旧機 KFS500 か 1450か1400か迷っていますが、ダメモト一番安いのにしとくか、PCのOS依存に関わらない1400 9000円台にしとくかが目下最有力です(^^/ m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.3

写真入れ替え可能であれば 自動分割保存?は珍しい機能では無かったように思います エプソン(本体未所持なので詳細不明)でも同様の機能があります http://www.epson.jp/products/colorio/guide/fukugen/ 写真の間隔が2cm以上なら 一度にスキャンできる枚数は多いかも知れない ワンボタンスキャンは無理かな? 小型スキャナーで写真を差し込んだら自動保存してくれるものもあります http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607865002.html 他のメーカーからも同様の機能品が販売されています 写真を差し込んだら自動的に本体メモリーカードに保存(パソコンから操作できない機種が多い) カメラの周辺機器として扱われているので少々探しづらい面がありますが 劣化した画像修正には フリーソフトの「Jpeg Enhancer」が有名?な雰囲気ですが 未使用です ソースネクストの一括修復ソフトを持っていますが 強調させると絵のようになってしまうのが難点です 綺麗に修復したい場合は 良いフォトレタッチソフトで面倒な作業が必要みたいです

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ご紹介エプソン製品、複数枚を個別自動保存というのはいいのですが、 >写真の間隔が2cm以上 必要というのもWEB資料で確認m(_ _)m 気を使って並べてるより、一枚一枚コーナーにあてがいさっさか入れ替えちゃうほうが単純で早いと思いました。 小型スキャナーは富士通類似品なのでレビューでガイド長さがショートな分、用紙が曲がりやすいとの声多く、結果CANON MGタイプから選定する考えです目下 m(_ _)m

noname#203343
noname#203343
回答No.2

自身を持ってこれをおすすめします。 ただしフラットヘッドではなく独立式です 逆になぜフラットヘッドがいいのかわかりません。フラットヘッド形式はもう何年も発売されていない(メーカーにやる気が無い)と聞きました。 下のものは最近発売されました価格も手頃で評判もすこぶるいいです。 パソコン無しで独立してSDカードに連番で入ります。 そのままSDカードを液晶テレビに差し込むと綺麗に映ります。 26インチの画面で充分きれいです、32インチでもギザギザとかブレとかはありません。 下のは2万円程度で、液晶画面でネガを確認は出来ますが、hdmi端子を使って小型テレビに映せば抜群です。 取りたいねがをスキャンボタンを押せばほぼ瞬間にスキャン&保存されます。 画素数はデジカメ換算で1400万画素です。 キタムラカメラに持ち込むと20ピースで約17000円です、コダックに出します画素は600万画素です。 フジフィルムは200万画素です。 http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607864968.html 下のは5千円とかで一見おもちゃみたいですが、これがなかなかきれいな写真が出来ますよ。 本体に画面がなくネガの確認が出来ませんが充分すぎる性能です500万画素だそうです。 確か今年発売とメーカーは力入れてます。 人によるとコストパフォーマンスを考えるとこっちがいいといいいます。 本体の液晶は何が写っているか確認程度で画質などはわかりません。 http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607865026.html 何しろウソみたいに速い、簡単、慣れてくると1時間もあれば500枚位は楽にスキャンできます 私は上の機種を買いました。カメラマニアの友人などもびっくししています いいですよ

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます!m(_ _)m すでにネガの所在不明な古いプリントしたサービス版写真を対象にしていたので。ネガスキャナーは論外でしたが・・ ご紹介のフィルムスキャナー KFS-500miniが500万画素(ピクセルサイズ2560×1920)で十分なうえ5千円程度というので、さっそく入手することにしました。 デジカメ時代直前のオートフォーカス一眼レフカメラあたりからのネガは保管してありますので、とりあえずフラットベッドタイプは、FAX機能ほかついでの検討も加えて先送りとして、まずはネガ探し出して、デジタル化はこちらのスキャナーで試してみます。 結果は、この質問をなんとか補足かなにかで引延して報告させていただきたいと思いますm(_ _)m 取り合えずはみなさま製品情報感謝感謝ですm(_ _)m

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

最近のプリンター複合機だと http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/commonscan.html スキャン台に写真を4枚載せて、ボタンを押したら4枚を同時にスキャンして、4つの画像に分けて、それぞれ名前をつけて、ファイル形式(jpegかPDF)を指定して、指定のフォルダに保存までしてくれますよ http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanGear/W/MFP/19.1/JP/SG/Sg-907.html 「写真をセットして」と、「スタートボタンを押して」と「写真を取り替えて」という手間が掛かるけど、今よりも格段に楽な作業になると思いますよ。

odasaga09
質問者

お礼

おぉ! ありがとうございます!!! m(_ _)m m(_ _)m

関連するQ&A

  • スキャナでの最適な取り込みについて

    お世話になります。 始めに目的として、 「1」購入したCDのジャケットをまだ綺麗なうちにスキャンしてパソコンに取り込んで保存しておきたい。 「2」取り込んだデータを600*600ピクセルにしてiTunes等で使いたい。(元データは捨てない) という事をしようと思っています。 スキャナ(複合機)はhpのpsc2150でソフトはhpのScan Proです。 ここからが本題です。 手始めにジャケットを1枚スキャンしてbmpとtiffで保存してみました。 共に解像度は300dpiです。 この2ファイルをプロパティで見てみるとtiffのほうは解像度300dpiになってますが、bmpのほうは解像度72dpiとなってます。 これは何故なのでしょう? 何度やってもこうなるので取り込み方法のミスではないと思います。 あまり詳しい事を言われても理解出来ないかもしれないので、出来れば「tiffかbmpのどちらか(または別の形式)で解像度は○○dpiで取り込んで保存するのがベスト」のような回答を頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • スキャナで写真をスキャンしたい。解像度は?

    スキャナで写真をスキャンしたいのですが、解像度は何dpiにすべきでしょうか。 用途としては、PC画面上でできるだけきれいに見たいこと、いつかそれ(保存した画像)をできるだけきれいな写真としてプリントしたいことです。

  • 写真用スキャナーについて教えて下さい。

     私は、現在古い写真を整理しています。(50年以上の白黒写真もあり、又サイズもバラバラです)この写真をデジタル化して整理したいと思っています。今までの写真の保管方法は、ネガと現像写真の両方で保存していました。これらの写真を写真用スキャナーを購入してデジタル化して保存したいと思います。保存している写真は、保存状態が、良いとは言えませんので写真の品質に関しては、そう期待していません。又スキャナーを使用すると手間と時間が掛かりそうですが、それも覚悟しています。そこで市販のスキャナーについて次の2点について教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。(1)スキャンする場合、ネガの場合と直接写真をスキャンする場合、どちらの方が、良い写真が出来るでしょうか?(2)市販製品で手ごろな写真用スキャナーを紹介して頂けないでしょうか。以上2点宜しくお願い致します。

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • いままで撮りためた写真をスキャナーで

    白黒写真~コンパクトカメラで撮った家族写真1000枚程度なんですが ネガがないので 火事とかでなくならないように自分で写真をスキャナーでスキャンして DVDに保存しようと思っています。 そこで この一連の作業に対して注意したらいい点 気をつけてした方がいい点などあれば 教えてください。

  • スキャナで写真を取り込む場合

    借りた写真をスキャナでPCに取り込み、とりあえず保存したいと思います。その写真を将来何に使うかはわかりませんが、できるだけ元の写真に近い写真として複製印刷できればいいと考えています。 L版写真数枚をA4スキャナ面にずらりと並べてスキャンしそれをA4サイズで保存することと、L版写真を一枚一枚スキャンし、それをL版サイズで保存することの、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか。 どちちらも同じ解像度でスキャンします。写真の数は百枚以上あり、できるだけ早く返却したい事情もあります。

  • 古い写真をスキャナーで取り込みするための設定

    EW-452Aを使っています。古い(昭和20年代)の白黒写真をスキャンしてパソコンに取り込みたいのですが、その際の設定が分かりませんので、教えて下さい。  ①イメージタイプ→カラーorグレー ②解像度DPIはどの位? ③保存形式は 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真(L版)をPCに取り込んでいますが解像度は

    今、昔の写真をPCに取り込んでいますがスキャナーはキャノンのMP-950を使っています。ソフトは(デジカメで9 エーアイ製)で 作業中です。950は一度にL版なら3枚並べてスキャンして取り込めます。ただ解像度は万が一再度プリントするときのことを考えて600DPIで 行っています。て言うか最高600DPIしかないのです。こちらは300DPIでも十分でしょうか? 時間はかかりますが子供の小さいときの写真を見ながら楽しんでいます。フィルムからもやってみましたが写真からに比べると時間もとんでもなくかかりますし(12コマを1度にスキャンすると10分近くかかります)容量も大きくなるし今は写真からのみの作業です。そこでもう少し今の作業を効率よくできる方法があればアドバイスお願いします。 ちなみに作業手順はスキャンした写真を撮影した日付を元にソフト側で フィルムを作っておきそこに収納しています。(たとえば1993.4月から7月)というフィルムフォルダーに入れるという作業です。過去15年分の写真ですので相当量になりますがヒマを見つけてはやってます。 PC性能はセレロン2.98 メモリー1Gに増設 HDは300Gプラス 外付け200Gです。よろしくお願いいたします。

  • スキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討して

    スキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討しています。エプソンかキャノンにしたいと思っています。スキャナーの対象は、写真アルバムに残っている写真をスキャンしてパソコンに保存して将来整理しようと思っています。残っている写真は写真そのものやネガフィルムもあります。そこで教えて頂きたいのですが、写真とネガフィルムをスキャンした場合、将来又写真に戻す時に写真をスキャナーした場合とネガフィルムをスキャナーした場合とで品質に差が出るのでしょうか?つまり残っている写真とネガフィルムは、どちらをスキャンすれば良い写真が将来可能か教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

  • 先祖の古い写真をスキャナで取り込んだけど…

    先祖の古い写真をスキャナーで取り込んで、 新たに写真を焼きなおしたいのですが、 2Lサイズくらいの写真を2400dpiで取り込んだら、 1枚で90MB(14000×9300)にもなってしまい、 写真屋に「6400×6400以下じゃないと送信できない」といわれました。 出力サイズは等倍にしたので、画像の大きさは原稿と同じと考えてよいのでしょうか? また、このピクセル表示というのは実際の画像の大きさとは関係ないのでしょうか? (取り込んだ画像を見ると、倍率5%表示で画面いっぱいに表示されます。) お盆の時間を費やしてスキャンしたので、もう一度dpiを落として取り込むのはつらいのですが、 画質を極力落とさずに、容量もしくはピクセルを小さくする方法を教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう