昔の写真(サービス版)のスキャナ取り込み効率法

このQ&Aのポイント
  • 昔の写真を効率的にスキャンする方法として、フラットベッド式のスキャナを検討しています。
  • 現在は安定した動作のCANON LIDEを使用していますが、3枚並べてスキャンして並び替える作業がストレスです。
  • 蓋閉めスキャンと自動保存の流れ作業ができるようなスキャナや添付アプリについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の写真(サービス版)のスキャナ取り込み効率法

前回質問でアドバイスいただき http://okwave.jp/qa/q8819780.html ドキュメントスキャナー型式の欠点もよく認識したので、 フラットベッド式で取り込み効率を考えています。 現在は昔いちばん安いんで事足りCANON LIDE(これが一番長期安定動作のすぐれもので^^) でしたが 写真取り込みに関しては、3枚並べては(600dpi)でスキャン、別名bmp保存しては、また並び替えスキャンという状態です。 取り込みたいアルバム写真(サービス版)の枚数が膨大なので、とてもストレスです(泣 ◆せめて一枚一枚載せ替え作業でいいから蓋閉めスキャンと同時に自動保存、すぐ次に・・と単純動作流れ作業にできないかと思います。 ◆どのレベルのスキャナ、添付アプリ等でできるのかアドバイス、ご教示いただければ幸いです<(_ _)> よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203343
回答No.4

No2です。ハズカシーィ、完全に勘違いしてました、質問はよく読まないといけませんね。 この前ネガスキャンしてその精度にびっくりしたものですからてっきり昔のネガをデジタル化すると思い込んでしまいました。 完全に的はずれな回答になってしまいました。 でも ネガやボジ(リバーサル)のフィルムをJPGなどデジタルにしたいと言う人は多いのです。 私も長い間探していてこの機種を見つけ、値段的にダメ元で買ったら素晴らしかったのでつい誰かに教えようと勇み足になりました。 ネガ(カラー、モノクロ)リバーサル、からデジカメ写真に取り込むのも楽しいですよ。 昔の写真って結構黄ばんだりしてますよね、それが昔のまんまデジタルになって、それを修正とかできるのですから・・ まあ 変な割り込みでごめんなさい

odasaga09
質問者

お礼

いえ、オススメ製品をありがとうございますm(_ _)m ミニの旧機 KFS500 か 1450か1400か迷っていますが、ダメモト一番安いのにしとくか、PCのOS依存に関わらない1400 9000円台にしとくかが目下最有力です(^^/ m(_ _)m

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

写真入れ替え可能であれば 自動分割保存?は珍しい機能では無かったように思います エプソン(本体未所持なので詳細不明)でも同様の機能があります http://www.epson.jp/products/colorio/guide/fukugen/ 写真の間隔が2cm以上なら 一度にスキャンできる枚数は多いかも知れない ワンボタンスキャンは無理かな? 小型スキャナーで写真を差し込んだら自動保存してくれるものもあります http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607865002.html 他のメーカーからも同様の機能品が販売されています 写真を差し込んだら自動的に本体メモリーカードに保存(パソコンから操作できない機種が多い) カメラの周辺機器として扱われているので少々探しづらい面がありますが 劣化した画像修正には フリーソフトの「Jpeg Enhancer」が有名?な雰囲気ですが 未使用です ソースネクストの一括修復ソフトを持っていますが 強調させると絵のようになってしまうのが難点です 綺麗に修復したい場合は 良いフォトレタッチソフトで面倒な作業が必要みたいです

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ご紹介エプソン製品、複数枚を個別自動保存というのはいいのですが、 >写真の間隔が2cm以上 必要というのもWEB資料で確認m(_ _)m 気を使って並べてるより、一枚一枚コーナーにあてがいさっさか入れ替えちゃうほうが単純で早いと思いました。 小型スキャナーは富士通類似品なのでレビューでガイド長さがショートな分、用紙が曲がりやすいとの声多く、結果CANON MGタイプから選定する考えです目下 m(_ _)m

回答No.2

自身を持ってこれをおすすめします。 ただしフラットヘッドではなく独立式です 逆になぜフラットヘッドがいいのかわかりません。フラットヘッド形式はもう何年も発売されていない(メーカーにやる気が無い)と聞きました。 下のものは最近発売されました価格も手頃で評判もすこぶるいいです。 パソコン無しで独立してSDカードに連番で入ります。 そのままSDカードを液晶テレビに差し込むと綺麗に映ります。 26インチの画面で充分きれいです、32インチでもギザギザとかブレとかはありません。 下のは2万円程度で、液晶画面でネガを確認は出来ますが、hdmi端子を使って小型テレビに映せば抜群です。 取りたいねがをスキャンボタンを押せばほぼ瞬間にスキャン&保存されます。 画素数はデジカメ換算で1400万画素です。 キタムラカメラに持ち込むと20ピースで約17000円です、コダックに出します画素は600万画素です。 フジフィルムは200万画素です。 http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607864968.html 下のは5千円とかで一見おもちゃみたいですが、これがなかなかきれいな写真が出来ますよ。 本体に画面がなくネガの確認が出来ませんが充分すぎる性能です500万画素だそうです。 確か今年発売とメーカーは力入れてます。 人によるとコストパフォーマンスを考えるとこっちがいいといいいます。 本体の液晶は何が写っているか確認程度で画質などはわかりません。 http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607865026.html 何しろウソみたいに速い、簡単、慣れてくると1時間もあれば500枚位は楽にスキャンできます 私は上の機種を買いました。カメラマニアの友人などもびっくししています いいですよ

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます!m(_ _)m すでにネガの所在不明な古いプリントしたサービス版写真を対象にしていたので。ネガスキャナーは論外でしたが・・ ご紹介のフィルムスキャナー KFS-500miniが500万画素(ピクセルサイズ2560×1920)で十分なうえ5千円程度というので、さっそく入手することにしました。 デジカメ時代直前のオートフォーカス一眼レフカメラあたりからのネガは保管してありますので、とりあえずフラットベッドタイプは、FAX機能ほかついでの検討も加えて先送りとして、まずはネガ探し出して、デジタル化はこちらのスキャナーで試してみます。 結果は、この質問をなんとか補足かなにかで引延して報告させていただきたいと思いますm(_ _)m 取り合えずはみなさま製品情報感謝感謝ですm(_ _)m

• edo_edo
回答No.1

最近のプリンター複合機だと http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/commonscan.html スキャン台に写真を4枚載せて、ボタンを押したら4枚を同時にスキャンして、4つの画像に分けて、それぞれ名前をつけて、ファイル形式(jpegかPDF)を指定して、指定のフォルダに保存までしてくれますよ http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanGear/W/MFP/19.1/JP/SG/Sg-907.html 「写真をセットして」と、「スタートボタンを押して」と「写真を取り替えて」という手間が掛かるけど、今よりも格段に楽な作業になると思いますよ。

odasaga09
質問者

お礼

おぉ! ありがとうございます!!! m(_ _)m m(_ _)m