スキャナして自炊する場合の注意点とおすすめのスキャナ

このQ&Aのポイント
  • スキャナして自炊する際の注意点として、ファイルサイズや見開きの問題があります。
  • 文庫本1冊をスキャンするとファイルサイズはどのくらいになるか、JPEGファイルの場合のサイズはどの程度かを知りたいです。
  • また、PDFファイルビュアーで見開き2ページを1画面に表示することができるのか、おすすめのスキャナについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナして自炊する場合の注意点を教えてください。

いくつか質問がありますので教えてください。 スキャナで本を取り込んで自炊なるものをしてみようと思います。 PDFファイルに変換するつもりです。 そこで質問です。 Q1 文庫本を1冊スキャンするとファイルサイズはだいたいどのくらいになりますか? 文庫本1冊といってもいろいろあると思いますので以下の条件でおねがいします。 本のサイズ 文庫本 スキャン時の解像度 200万画素 ページ数 200ページ(紙の枚数にすると100枚分ということ) 同じ条件でJPEGファイルだったらどのぐらいのファイルサイズになるでしょうか? Q2 本やマンガは見開きでみる、というのが普通の習慣です。 マンガの場合、見開きページで大きな絵を表現することもありますし、 書籍の場合も見開きのページを見渡して読む、という読み方もあります。 またページをめくったところに「衝撃の文章」が来るように計算して書かれた本もあります。 そういう意味で 見開きで読めるか否か、 というのは大切なことです。 そこで質問です。 PDFファイルにしてドキュメントスキャナーでスキャンする場合、 見開きではスキャンできません。 タブレット端末を横長に使って、見開き2ページを1画面に表示する、 という事はできるでしょうか? PDFファイルビュアーにそもそもそういう機能がありますでしょうか? 無ければ、そういう機能を持ったビュアーソフトをこうにゅうするか、 フラットヘッドスキャナで取り込むしかないでしょうか? Q3 お勧めのスキャナを教えて下さい。 長所、短所ともにおしえてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q1 5万そこそこの両面ページスキャナーなら 200ページ程度なら15分ちょっと 200DPI グレイスケールで、1ページ挿絵が入って3M程度 文字だけならもっとすくない Q2漫画閲覧用アプリで両面開きの2ページ表示するものができるので 別に取り込むときは何も意識する必要はない Q3 自炊にフラッドヘッドスキャナーなんてバカみたいに時間掛かるものは買わない 業務用複合機でADFついてるならまだしも、ADFだけで何万も掛かるから。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/ かな、ページスキャナーは価格.comでも富士通製が独走してる。 とういよりも、裁断機とか他にも道具いるよ。 綺麗にスキャンしたいなら本は背割りして使うもんだから。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

本を裁断したくなければ、こういうのも有ります。 本の端までスキャンできるスキャナ http://enisuru.jp/6_63.html http://enisuru.jp/6_60.html

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。