将来に対するアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • MARCHの経営学部進学か、フリーターとして独学勉強か迷っている18歳男性の質問。
  • 起業に向けた勉強方法や資格、高卒と大卒のメリット・デメリットなどについてアドバイスを求めています。
  • 資本金や勉強期間についても悩んでいますが、社交性や忍耐力は自信があるとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来に対するアドバイスを下さい。

僕は今、MARCHの経営学部に進学するべきか、 フリーターとして働きながら独学で勉強するか、 本当に悩んでいます。18歳男です。 僕の夢である『起業』に向けて、 どのような勉強方法があ るのかなど、 アドバイスを頂きたいです。 具体的には IT関係のベンチャー企業、 衣食住系の生活必需品関係など。 一発逆転型から将来性を考えられる企業まで 色々な道を考えています。 どのような企業にせよ資本金は不可欠ですし、 大学を卒業して同じことをするのであれば 働きながら独学の方が効率がいい気がします。 と言っても何をしたらいいか分かりません。 どのような勉強をし、どの資格を持っておくと 夢に近付けますか? 僕はまだ社会の事が分からないので、 どこまで通用するのかわかりません。 でも、夢は叶えたいです! 高学歴社会の現在、大学に進むと 学歴もできるわけですし、見栄えは良くなりますよね ? 僕に関しては、社交性には自信があります。 人見知りは一切ありません。誰でも笑顔で話せます。 受験勉強は経験したので勉強に対しても 忍耐力はある方だと思います。 まとまりがない文章になってしまいましたが、 以下の点についてアドバイスを頂きたいです。 ・起業に関しての高卒のメリット、デメリット ・( 〃 )大卒のメリット、デメリット ・独学の場合、やっておくべき勉強内容 ・とっておく資格(業種別にお願いします。) ・覚悟しておくべき勉強期間 ・など、 他にもアドバイスや渇、 沢山の方の意見を聞きたいです。 真剣に悩んでします。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

野心があるのはとても良い事です。 起業となると、決して1人では出来ません。 金銭もそうですし、従業員も必要です。 そこで必要なのはコミュニティですね。 今質問者さんに起業に協力してくれる人はいますか? たぶんいないと思います。 大学でも趣味のサークルでもクラブ活動でも、一緒にやってくれる人を探すのが起業で一番大切なことです。 それがコミュニティなんですね。 人に可愛がられるかどうかが大切なんですね。 起業するには数千万円必要です。 それを貸してくれる人、経理を見てくれる人、手足になって動いてくれる人。 それぞれがうまく行って初めて起業で成功する事になります。 楽天の創業者三木谷浩史さんは、一橋大学・銀行・ハーバードを出て大きなコミュニティに所属し、そのツテで今の成功を勝ち得ました。 今は受刑しているホリエモンは東大に行かなかったら会社を作れなかったと言ってます。 人から愛される条件としては、前向きにひたむきに努力する姿を見せるしかないんですね。 良い加減な人には誰も付いてきてくれません。 ただ世の中には例外がありまして、そういう人を天才だと言うのでしょうけど。 ソフトバンクの孫正義さん。 WIKIで見てもらえば分かりますが、決して直線の学生生活を送ってたわけではなく、アメリカの大学時代に翻訳機の特許を取ってそれを元に会社を作り、大学卒業を機に会社を共同経営者に売り、それを元手に日本に帰ってから、1人で会社を作りました。 それがソフトバンクの前身だそうで・・・・ 私が戦後最高の経営者だと感じるのは、売上約3兆円、総資産7000億円を全て一人で作り上げた事だと思います。 どういう道を選んだとしても自分に出来るベストを尽くすことです。 当面は、目標の大学に入ることが1番の近道だと思います。 フリーターの選択は、落伍者になる危険性がかなり高いと思います。 起業して成功する確率は1%程度かな? 100%の環境でも起業は失敗する危険性もかなり高く、失敗した時の事も考えに入れておかなくてはいけません。

ccchhhiiieeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは大学に入ろうと思います。 そこでまた、自分の道を決めます。 適切なご意見、ありがとうございました。 受験頑張ります!