• 締切済み

大至急添削とアドバイスお願いします。

経営学部夜間部へ進学するための志望理由書なのですがうまく書けません。どなたか添削とアドバイスお願いいたします。 私が貴学を志望した理由は、二つあります。 一つ目に、私が経営学を学びたいと思ったきっかけはマーケティングを学んでいくうちに企業がどのように顧客を集めたり、陳列を行っているのかにとても興味が湧くようになりました。マーケティングは企業活動をする上でとても重要だと思っています。これが私の経営学をより一層深く学んでみたいと思ったきっかけです。貴校で経営学を学ぶために重要な企業の組織・戦略を研究できるという点が志望した理由の一つになります。 二つ目は、午前中の時間を有効活用したいと思ったからです。午前中に働くことがで、一足先に企業の実務に携わり、社会勉強を積み重ねることができることです。この経験は将来社会に出たときに生かすことができるので重要だと考えます。 私の夢は自分の会社を起業することです。そのためには専門的な知識や起業に関するノウハウを学ぶ必要があります。貴校の充実した設備、講師陣の中で経営学を深く学びたいと強く思っています。以上の理由から私は貴学への進学を志望します。 400文字程度になります。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

私の夢は自分の会社を起業することです。そのためには専門的な知識や起業に関するノウハウを学ぶ必要があります。 ↓ これを最初に書いたほうが理解しやすい。 この文章で「専門的な知識」というのが志望理由1に相当し、「起業に関するノウハウ」が志望理由2に相当する、なので、ここの部分をもっとはっきり書いて読み手に注目させましょう。 私の夢は自分の会社を起業することです。そのためにはマーケティングの専門的な知識と、実際の現場での体験を通じてのノウハウを修得することが必要だと考えています。これを実現するために貴学を志望します。 前者の専門的な知識を・・・・ 後者の現場での体験を・・・ この2つを大学の四年間で学ぶために、貴学の経営学部夜間部を志望いたします。 というような感じ。

関連するQ&A

  • 志望理由書です。添削、評価お願いします。

     私の夢は起業をして自分の会社を立ち上げることです。そのためには経営の基本的な知識や起業に関するノウハウを学ぶ必要があります。  私は会社経営について、会社経営のことを考えて仕事ができない人は、いわゆる実務だけを行う人だと考えます。会社経営には、実務だけを行う人が必要かもしれませんが、そのような人は会社の中心となることはできません。将来サラリーマンや、起業家として生きていくにも経営を知ることはとても重要なことです。  また、2部は午前中の時間を有効活用できる点も志望の理由の一つです。午前中は働き、企業活動の実務に携わることで経営学を学びながら実務経験を積み重ねていきたいと考えています。  貴学は起業家を多く輩出していることが有名で、とても私に合うと感じました。貴学の様々なカリキュラムのもとで経営学を学びたいと強く感じています。自分の将来の夢である起業家になるため、貴学の充実した設備、講師陣の中で深く経営学を追求していきたいです。  以上の理由から貴学を志望させていただきました。 400文字程度なんですが、程度なのでオーバーしても評価は下がらないですかね?

  • 至急お願いします!

    経営学部夜間部を志望しています。 これは志望理由書の一部分なのですがいまいち納得できません。 どなたかこの文章を大人っぽい表現で読み手に訴えかけるように手直ししてくださいお願いします。 こちらになります。 貴学の夜間部を志望した理由は、午前中の時間を有効活用したいと思ったからです。午前中に働くことがで、一足先に企業の実務に携わり、社会勉強を積み重ねることができることです。この経験は将来社会に出たときに生かすことができるので重要だと考えています。

  • 志望理由の添削と具体的なアドバイスをお願いします!

    私が貴学の商学部を志望した理由は、国際マーケティングを学び、起業をしたいと考えています。 私は貿易会社の経営に興味を持っています。きっかけは、日本のお菓子を見たこともない、食べたこともないという外国人にあげた際、非常に気に入ってくれて、その良さを知ってもらうことができ喜びを感じました。そして私はもっと日本の価値を多くの人々に広めたいと思うようになりました。貿易を通し、日本の商品を海外に届けることでそれが達成するのではないかと考えました。 私の強みは挑戦を恐れず行動できることです。海外に留学した頃、初めに直面した課題が語学力の低さでした。そのため、勉強面でも苦労し受け身でしかコミュニケーションができませんでした。このままではダメだと思い、経験もなく友達もいませんでしたがフリスビー部に入部しました。初めはやはり大変で自分に対して嫌悪感を抱きました。それでも、自分から積極的に話しかけてみるなどの打開策を打ち続けました。そして、友達を増やすことができ、結果的に語学力の向上にも繋がりました。この経験から私は行動することの大切さを学び、"とりあえずやってみる"ということを常に心がけています。 貴学の商学部では特に経営戦略論を深く学びたいと考えています。貿易関連事業において国際的に展開するためには、各地域の経済や政治情勢だけでなく、環境、文化、社会など、様々な分野の情報を分析することが必要だと考えます。経営戦略論はそういったことを踏まえた上で、世界でどのように企業を発展し人々のニーズに合わせた商品を提供できるかを研究できるのではないかと考えています。同時に経済学や金融学などの分野も学ぶ意味があると考えます。各国の価格設定や需要のある商品の統計、輸送時の関税や税金、為替変動など、経営学やマーケティングには留まらず幅広く学んでいきたいです。貴学ではプログラムや履修科目など多面的に渡る学問ができることや海外でのインターンで実践経験を積むことができることも魅力的だと考えます。貴学で学ぶことを通して、貿易会社を拡大し、まだ日本の価値を知らない人々に広めていけるような起業家になりたいです。

  • 志望理由書の添削

    よろしくお願いします  私は将来営業職に就きたいと思っています。それを実現するためには顧客のニーズへの対応や調査、自社の製品を購入してもらうための経営者の考え方など様々なことを多角的な視点から学ぶ必要があると思います。そのためには経営やマーケティングについて幅広く学べる貴学が夢を実現するために最善だと思い志望しました。  私が営業職に就きたいと思うようになったのは私の父が営業職であり、疲れている時や忙しい時でも胸を張って充実していると言える父のように、自分の仕事に誇りを持てる職に就きたいと思ったのがきっかけでした。それから営業職に就くにはどのような学問を学ぶべきなのかを調べ始め、その時に貴学の経営学部のことを知りました。私は営業員は顧客のことだけでなく経済や経営に関する様々な知識が必要だと思うので、貴学の経営学部の特徴である「科目幅の広さ」、多岐にわたる科目の中から自分の興味を持ったものや必要な科目をさらに詳しく学ぶことのできる「演習科目の充実度」などが私の夢を実現するうえで一番の近道であり、適していると判断します。さらには学んだ内容がインターンシップで実際に働いてみたり、企業に見に行くことによってどのように実践されているかを学ぶことができ、その後の就職活動、また働き始めてからも生かせる貴重な体験ができると思っています。インターンシップを行うことによって視野が広がり、教室で学んだことが机上の空論にならないだけのカリキュラムが貴学には整っており、それは、今後、営業職に限らずあらゆる企業に就職した際にも重要で必要なことだと思います。  以上の理由から私は○○大学経営学部経学科を志望しました。

  • 大学編入の志願書の添削お願いします

    私は〇〇学院に通いゲーム制作について学んでいる。当学校では、ゲーム制作に関わる事以外に、一般科目でニュースを読み感想を書く課題をやっているうちに、少子化と言うニュースを度々問題として取り上げてられていた。課題をきっかけに少子化がどう地域に影響を与えるのか、それをどう課題を解決するのか学びたいと思い、貴学への編入学を希望した。 私は、貴学地域経営学科地域経営学部を希望する理由は、地域協働型教育研究に力を入れている所です。地域協働型教育研究は、学生が地域社会の課題と向き合い、課題発見・問題解決能力が身につくのが魅力的である。以上の理由から貴学を志望した。  卒業後は、専門学校と貴学で学んだ事を生かし、ゲームを活用した地域活性化する事ができる開発をしたい。以上が、貴学地域経営学科地域経営学部を志望する理由です。 こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 入学を志望する理由や抱負 私が貴校を志望する理由は大学進学を進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。父が市役所に勤めていて誇らしげに自分の仕事を話してくれる姿を見て素晴らしい職業だと思い、なってみたいと思いました。貴校はとても進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的に学習を進めるという所に魅力を感じ貴校に入りたいと思いました。 また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。 私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。 これらの理由から貴校に入りたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします!

  • 志望理由書の添削をお願いします。

     私は○○大学政経学部経済学科を志望します。数多くの大学の中から○○大学を選んだ最大の理由は、貴学が行っている就職支援プログラムと多彩な言語教育です。一年次からキャリア教育がスタートし、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学ではセミナーや説明会が充実しています。私は積極的に参加して、本当に就きたい仕事を見つけたいです。言語教育では第二外国語の選択肢が多いことです。現在、経済のグローバル化が進み外国の企業との関係が深くなり外国の人とコミュニケーションをとれる能力が必要になっています。経済学部では国際経済などを学ぶので、貴学の充実した言語教育を武器にしたいなと思いました。  そして貴学を卒業後には世界進出している企業に就職して、今は不景気ですが、私は貴学で学んだ外国語と経済学を発揮して、景気を安定させるための対策を考え、企業成績を上げたいと思います。  以上の理由から、私は○○大学政経学部経済学科を志望します。

  • 大学編入志望理由 添削お願いいたします!

    予備校などに通っていないため、大学編入志望理由の添削・アドバイスお願いしたいです。 短大から4年大学へ編入を希望しています。現在は英文学部ですが、志望学部は社会情報学部です。よろしくお願いいたします。 以下の文章です。  字数はこのくらいでちょうど良さそうでした。  私が社会情報学部を志すきっかけとなったのは、メディアによる広告効果に興味をもったことである。以前、テレビで紹介されていた食品がインターネット検索のキーワードランキングで一位まで急上昇していることに気づき、メディアの影響力を感じることができた。そこで大学では、メディアによって消費者行動がどれほど、どのメディアのツールから多くの影響を受けているかを理論的に分析してみたい。また、企業の業績にどのように繁栄されるかということも研究したいと考える。貴学社会情報学部は、統計学、経済学、メディア論など幅広い分野の基礎力を身につけることができ、且つ専門的な分野も深く学べることが魅力的である。将来は大学で学んだ知識を活かし、現代の情報化社会でメディアやネットワークを効率よく利用する方法を明確に分析し、ビジネスを支援することで、会社や社会に貢献していきたい。  以上の理由で貴学社会情報学部第二次編入学を志願する。 よろしくお願いいたします。

  • 志願理由書の添削をお願いします

    他学部への3年次編入学の志望理由書です 私が法学に興味を持ったのは、現在在籍中の大学一年次に、一般教養として法学の講義を履修したことにあります。そこで、法学の基本、日本国憲法の体系、死刑制度を巡る問題を学び、このことをさらに追及していきたいと思いました。  貴学を志望した理由は、ゼミナール活動への熱心さ、将来の進路にあったコース制を採用している点、図書館などの学内環境の充実が挙げられます。特にゼミナール活動に注目しています。他人の意見を聞き、自分の考えを持ち討論をしていくことは勉強をする上で大変有効的だし、必要だと言えます。貴学に入学し、是非とも参加したいと考えています。このようなことから、貴学が法学を学ぶのにとても適した環境だと思っています。  将来は、貴学で学んだ知識を生かし、企業の法務部などで活躍できる人材になりたいと考えています。その為に民法、商法、会社法などを中心にしっかりと学び、卒業までに、ビジネス実務法務検定試験2級以上の合格を目指し、就職希望企業に、企業法務に携える能力があることを示したいと思います。 以上の理由から、○○大学法学部法律学科を志望します。

  • 経営学部っていう名前はインチキだと思うのですが

    経営学部って「経営」っていう名前のくせにちっとも 起業や融資交渉や資金繰りなど会社経営のノウハウみたいなことは教えることができないですよね。 というより教授自身も一般企業で働いたり起業してる人はほとんどいませんから机上の理屈しかいえません、経営組織論や経営戦略論もほとんど抽象論ばかりで文学的です。強いていうと経営学部の会計学も財務諸表をあくまで「作成」するためのものであって、アナリストが多用する総資本経常利益率などの指標から財務データを分析するための講義もごくわずかです。 経営学部にいったら将来社長になるための知識がつけれるなんて 思って進学したらだまされました。 経営学なんてたいそうな名前でも実社会の企業活動と乖離しすぎてます。