• 締切済み

将来について

通信制に通う高校二年生です 資格は何も無く特別に何か出来るわけでもないですが勉強が嫌い?だし進んでなにかしたい(美容や学び)わけじゃないので大学に費用?を使いたくありません ですが学歴的に大学に行っておくのがいいと知恵袋等でみてどうしたらいいのか迷っています 行けそうな大学に行ってまた暫く勉強するか就職するかですが就職は不利というか難しいと聞いたのでとても不安なのでとりあえず資格を取りたいのですが簿記?の資格は今からでも勉強したら取れますか、?? また何級ほどとればより有利になりますか

  • aiill
  • お礼率30% (75/245)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.1

とりあえず 公務員でいいんじゃないでしょうか。 9時5時勤務で ボーナスもしっかりもらえるし 経理事務は簿記ができるほうが というか必須ですね。2級以上が理想です。 簿記2級をとって経理事務をしながら税理士を目指す というコースもいいと思います。 税務署の公務員になって 10年勤めれば税理士試験一部免除 23年で全科目免除です。

関連するQ&A

  • 不登校の子供の将来

    小学校高学年から不登校で現在通信の高校に在席しています。娘はほとんど勉強もしていませんが将来は外で働けないからリモートワークをしたいと言ってますが…今までの状態でリモートワークなんてできるのでしょうか?そしてリモートワークでやっていくのに、日商簿記の資格を取ろうかなと言ってますが必要でしょうか?私は少しでも外に出てアルバイトしていればいいんじゃないかと考えているのですが…。娘は勉強が嫌いなのに通信の大学に行きたいと言っていて…外で働けないのに通信の大学に行く意味があるのかと考えてしまいます。私も夫も高卒ですし…。それともリモートワークするならパソコンを覚えたり、資格を取ったほうがいいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 将来の就職ついて

    現在高2です。 受験勉強の最中ですが疑問に思ったので質問させていただきます。 有名大学をでて真面目に勉強して銀行員に就職しても会社の倒産やリストラなどにあうと聞きました。たしか本当に頭がよくなる一分間勉強法というサイトで見ました。 この意見に疑問を感じました。だからって大学で真面目に勉強しなくていいわけにはならないと思います。 それに、そこまで頭が良くて一流企業に就職できるなら失業しても再就職できると思います。 甘い考えでしょうか? また自分は資格を取るために大学へ行くのですが、資格というのは持っていて損はありませんか? 例えば医療系の免許、ファイナンシャルプランナーや司法試験、美容師資格などです。 資格を持っていれば専門的な職業ができますし、仕事がなくなるとい可能性も低めなのではと思います。 これも甘いでしょうか? 意見を聞かせてください!

  • 総務に将来性はありますか?切実です。

     23歳、女です。  去年、大学を卒業しました。経済学部でした。  私は県外の大学へ行ったのがきっかけで、故郷への愛着が強くなりました(私の地元はかなり田舎です。)そのため卒業後は地元へ戻り、公務員を目指して勉強しました。しかし、試験に合格しませんでした。何百人も受けにきて採用は1人という世界ですし、就職浪人をずっとするわけにもいきませんので民間企業に切りかえることにしました。  しかし、私の地元は月給10~15万という仕事がほとんどです。学歴も必要ありませんし、経験や資格・免許を持っている人の方が優遇されます。高学歴者にはなかなか厳しい現状です。周りに「あの大学を出ていてもったいないから都会にいけば」と言われますが、それでも地元にいたいです。  地元で生きていくために、手に職をつけなければと思っています。  女ですので、出産で退社してしまったあとでもまた再び就職できるようなスキルを身につけたいです。  経理事務ならば簿記に強くなれると考え経理事務の仕事を探していますが(簿記3級は持っています)、今のところ求人はありません。しかし今日、総務の仕事の求人が出ていました。  総務の仕事は、仕事を一旦辞めてしまったあと、再就職(または転職)の武器になるようなスキルが身に付くものでしょうか?総務を経験したことのある方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします!!  

  • 将来像が見出せない

    今高校2年で通信制の高校に通っています。(本来3年です、留年しているので)そこで家に居ると半ニートになってしまうので資格の勉強をしようと簿記の資格の勉強を始めて、今1級の勉強をしています。この勉強は自分がやりたくてやり始めたことなので挫折することなくやっています。 そこで、将来この簿記を生かした(というか、会計関係の)仕事で生きて行きたいと思い始めました。 そこで考えたのが公認会計士ですが、専門学校に行くのは我が家では無理なので大学で、と考えると学力が明らかに足りません。(予備校なんかも、簿記の勉強とバイトと学校の勉強と…と考えるとほぼ不可能です) それで視野を変えてみて、昔から外国に行きたいと思っていたので、海外の大学に行こうとも考えてみました。(日本の大学で学力がないのにだったら海外で行けるのか?とも思うのですが…)将来MBAの取得もしたいです。大学院まで行って勉強したいのもありますし、外国に行きたいとも思います。 なんだか漠然とした質問なのですが、海外に行くなら高校卒業して、簿記を中途半端にしたくはないので1級は取りたいと考えています。(高校卒業の方が1級より早いとその期間ニートになってしまうのですが) 私はどうするべきなのでしょうか。やっぱり海外に行くなんて無謀なんでしょうか。それとも、1級を取って日本で仕事を探すか、大学を目指すか…そしたらそのときにはもう二十歳なのですが… 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 将来のことで悩んでいます

    職業の選択で悩んでいます 僕はいまハタチの男です 今年の4月から専門学校に行って 将来のために資格を取りたいと思い 美容業界かアパレル業界に興味があり 迷っています 両方興味がありずっと悩んでます 美容師になる場合は一人暮らしのため 通信制の美容学校に通いながら 仕事したいと考えています 美容師の仕事については友達が美容師なので厳しい、辛い、安月給なのは分かっています それも覚悟のつもりです もう一つはバンタンデザイン研究所という 専門学校卒にならない学校らしいですが そこでファッションの勉強したいんですが たかが一年通って卒業したとします 就職は可能なのでしょうか? アパレル系の仕事はあまり詳しくないので 教えて下さい バイヤー、デザイナーなどにはなれるでしょうか? 親に相談したのですが国家資格の美容師の学校に行けと言われています 美容師からアパレルはなれるがアパレルから美容師にはなれないからと言われました ファッション業界はこれといった国家資格がないのでやりたい気持ちはあるんですが わからないので不安です どなか詳しい方よろしくお願いします

  • 将来が見えない

    この春大学を出てから、今まで法律系の事務所で働いていた女の子です。そしてこの前いきなり首になりました。試用期間中だったので、突然宣告されても仕方がなかったのですが、やはりすごく悔しかったです。 また別の事務所へ行っても、試用期間が切れたら捨てられるのではないかと思ってしまいます。今後どの道を選択するか迷っています。 (1) 就活をすぐにして、他の事務所で働きながら、社労士か税理士の資格の勉強をする。 資格をとれば安泰・・・などとは考えていません。ただ、もっと自分の知識を増やしたいと思っています。 しかし実際、週5日働きながら合格を目指すのはかなり厳しいです。当たり前ですが。 (2) これから1ヶ月ほど就職活動はしないで簿記3級、2級の勉強を始める。それから簿記の知識を生かせる会計事務所の仕事に就く。 自分は将来社労士や税理士になりたいのか、それとも法律事務所で事務員として働きたいのか、今の時点では決めれません。 ただ、困っている人のために働きたいと思っています。 こんな気持ちじゃ合格は無理だと言われるかもしれません。 ただ、何か無性に勉強がしたいし、働きたいとも思っています。 もし就職してすぐに首になったらとか、受験に失敗して就職も結局できなかったら…と考えると、くよくよしてしまいます。 前に進まないと何も始まらないんですけどね。 文章がまとまってなくてすみません。なにかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 将来の職について悩んでいます。

    こんにちは。 現在工学部で情報工学を専攻している3年生女です。 今就職のことで悩んでいます。 一番の悩みは具体的にやりたいことがないということです。 まず、就職をするか、院にすすむか。ということからです。 当初は、大学院に進んで研究職として・・・ と考えていました。 しかし実際大学のレベル自体高いので、勉強の内容も難しいし、先輩にも話を聞くと泊り込みで研究をしているようでとりあえず院に。というような安易な感じではやっていけないと思うんです。 かと言って就職するにしてもやりたいこともみつからず。 このままではせっかく大学まで来たことが何にもならないような気がしてなにか何か名のある(○○師とか)ものになれる資格がほしくなり、そういう資格というものを考えると、 公務員か弁理士かなぁ。と。 どっちにしろ難しいのでやるなら本気で始めなければだし、でもすごいなりたいわけではないので動き出せずなんです。 まわりも進路についての話が増えてきて日に日に焦っています。 私は何をすればいいんでしょうか?? とりあえずTOEICは受けるつもりなんですが、他に将来役に立つものがあったら教えてください。

  • 将来の夢へ向けての大学選びについて

    現在高校一年生の者です。 私は幼い頃からTDLへの就職を夢見ています。 アルバイトではなく正社員での採用を目指しています。 しかしオリエンタルランドへの就職はとても人気のようですね。 調べた限りでは超難関らしいです。 学歴・資格は関係ない、とも書いていますが、やっぱり学歴・資格って大事ですよね? そこで大学選びも大事にして、目標を決めて勉強を進めたいのです。 例として、どこの大学・学科の方の就職が多いのでしょうか? 有利な学科などを知りたいです。どの分野でも構いません。 経験者未経験者などは問いません。とにかく情報が欲しいです。 アドバイスお願いします。

  • 転入前の学歴

    いろいろ訳あって通信制大学に転入しようと考えてます。 通信制大学は就職ではほとんど評価してもらえないとききました。 でも通信制大学で勉強したいと思ってます。 変な質問ですが、転入前の学歴(マーチ程度の大学)は全く評価してもらえませんか? やはり最終学歴だけで見られるんでしょうか?

  • 簿記検定2級合格後の資格について

    大学2年生です。 本日日商簿記検定2級を受けて自己採点して88点だったのでおそらく合格しました^^ そこでしばらく簿記を勉強してきたため、勉強の習慣もついてきたので 新しい就職に役立つ資格を取得したいです。 大学では県立大学の経営学部に通っていて、就職は恐らく県内の一般企業に就職します。 僕は簿記の勉強はわりと好きだったので簿記1級というのも考えましたが簿記2級に以外に 時間がかかってしまい1級のテキストの多さを考えたときにちょっと厳しいと思いました。 そこで質問なんですが、商業系の資格で就職に役立ち、かつ簿記2級よりちょっと難しいくらいの資格を 知っていたら教えてください。 もちろん会計士の資格や税理士の資格をとればプラスになるとは思いますが、そこまで頑張るのは きついので半年~1年くらいで受けれるような資格をお願いします。