• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ写真を見ようとすると電源がおちます

スキャナーはRICOHの複合機、PCはFUJITSUのデスクトップ、OSはXP PROです。 手芸の本の各ページをスキャナーで取り込んでいます。 読み取り条件の設定は以下の通りです。 作品紹介のカラーページ:フルカラー・文字写真・解像度400・用紙A3 作り方紹介の白黒ページ:白黒・文字(印刷用)・解像度200・用紙A3 カラーページがJPG形式、白黒ページがTIF形式に自動的になります。 本の見開きのサイズはA3より少し小さめです。 取り込んだものは書籍名と同じ名前のファイルを作成してまとめています。 ファイルのサイズは100MB前後になります。 後日ファイルを開き、ひとつをクリックすると画像ビューアで表示されます。 下の▲(向きが違うけど)ボタンを押して次ページを見ようとすると 数ページを見たところでPCの電源が切れてしまいます。 すぐに電源を入れてもまた切れてしまいます。 しばらく放置しておくと自動的に立ち上がるときもあります。 容量に問題があるのかと、ファイルをスティックメモリに移動させましたが、 やはり同じように電源がおちます。 なぜでしょうか? 回避させる手段はありますか? 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

画像が重いので、メモリの消費が激しいのでしょう。(私がPCなら嫌ですよ、そんな重い画像を連続して開けろなんて言われたら…) 用紙をA4にしても問題がないようであれば、A4にしてみてください。 編集しないのであれば、PDFで保存するという手もありますし。(再編集はできませんが、かなり軽くなるはずです。)

pearl-hime
質問者

お礼

スミマセン、自分の体重と違ってどのくらいからが重いのかわからなくて・・・ かなり酷使していたんですね(^-^;... 編集はしませんので、これからは教えていただいたように、A4・PDFで保存するようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bronco7
回答No.2

ここ最近になって起こった現象でしょうか? >すぐに電源を入れてもまた切れてしまいます。 >しばらく放置しておくと自動的に立ち上がるときもあります。 この状態はPCに高負荷がかかり、PC内部の温度が高い場合に起こります。 ファイルサイズが100メガという事でですので 展開する際にはさらに大きなメモリーを消費します。 また、巨大な画像ファイルを処理している為に高い負荷がかかり 普段以上に発熱しますので、熱破損する前に 保護装置が強制停止させているか、熱暴走している為と考えられます。 PC内部の埃の清掃をしていないとか 利用室内の気温が高くありませんか? (クーラーが好きではなく室温30度とか・・・)

pearl-hime
質問者

お礼

おっしゃるように、ここ最近になっての現象です。 熱暴走のことは聞いたことありましたが、高負荷も原因とは知りませんでした。 やはりファイル自体が重いんですね(^-^;... この質問をした後、他の原因でもPCの電源が突然落ちるということがあり、メーカーに伝えたところ マザーボードとファンの交換をしてくれました。 確かに掃除も全くしていなかったので、ちょうどよかったです(笑) どうもありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  画像を見るためにどのようなソフトを使用していますか? ソフトの不具合かもしれませんので、他のソフト(例えば、「窓の杜」等でフリーソフトを探して見る。)で見てみたらいかがでしょう。 では。

pearl-hime
質問者

お礼

ソフトは複合機を導入したときにインストールされたリコーのソフトなんです。 で、今は直接Cドライブの個人フォルダーに送信されるように設定しています。 やはり他の方がおっしゃるように画像が重いようです(^-^;... どうもありがとうございました。