• 締切済み

A4文書をスキャナするとサイズが・・・

今、acrobat5.0を通じて、スキャナによる画像取り込みでA4の連絡文書をPDFファイルにし、メールにて送信しようと思っているのですが、解像度が72dpiでもA4一枚あたりファイルサイズ約1.29MBにもなってしまい、この文書を6枚送信しようとしているのでサイズ大きすぎると感じています。 解像度を50dpiにすると文字を読み取れなくなってしまうので、72dpiは必要と思います。72dpiの解像度で約1.29MBほどのファイルサイズを小さくすることは可能でしょうか?アドバイスいただけると助かります。 使用スキャナ:EPSON GT-8200U OS:win2000

みんなの回答

• g_dori
回答No.4

手元のネットワークスキャナで6ページの資料を200dpiで読み取ってみましたが、大体200KB以下に収まります。 ファイル形式は2bitモノクロカラー、CCITT Group圧縮のTIFファイルですが、十分内容を読み取れますよ。 ちなみに同じ物をPDFに変換しても、容量は変わりませんでした。 ブリーツケースは二の次として、画像の加工が先だと思いますよ。

回答No.3

画像がもう既にPDFファイルになっていて、そのサイズなら、それはそれで仕方ないですね。PDFファイルは圧縮済みファイルです。これ以上圧縮できません。  それで、たぶんカラーモードをフルカラー24ビットにしておられるのではないですか。文字データならフルカラーにする必要はありません。白黒2値、もしくは8ビットグレースケールで十分です。ただ、72dpiは粗すぎますね。できたら200dpiは欲しいところです。300dpi以上ならOCRソフトを使って文字を読みとることができます。  そんな努力をしても1ファイル1MB、全体で5MBを超えるなら、メールに添付して送ることは断念して、Yahooの「ブリーフケース」などを利用して送ることをお勧めします。  「ブリーフケース」は、ファイルを一旦、Yahooのサーバーに預けて、そのアドレスだけをメールで相手に知らせます。その後、相手はそのアドレスからダウンロードしてファイルを手に入れます。無料または有料のサービスです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/
noname#4923
noname#4923
回答No.2

おそらくBMPファイルだと思います。 ペイントソフト等でJPGファイルに変換するとかなり減ると思いますよ。(あまり圧縮率を上げると画質が落ちますのでご注意ください。)

kokorono2003
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 PDFとBMPとは同じなのでしょうか?

• PAPA0427
回答No.1

LHAとかZIP形式で圧縮して送られたらいかがでしょう? 自己解凍にもできましす。一度お試しください。 下記サイトにあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html
kokorono2003
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最終手段でアドバイスいただいた方法で対応しようとおもいます。