• 締切済み

A4文書をスキャナするとサイズが・・・

今、acrobat5.0を通じて、スキャナによる画像取り込みでA4の連絡文書をPDFファイルにし、メールにて送信しようと思っているのですが、解像度が72dpiでもA4一枚あたりファイルサイズ約1.29MBにもなってしまい、この文書を6枚送信しようとしているのでサイズ大きすぎると感じています。 解像度を50dpiにすると文字を読み取れなくなってしまうので、72dpiは必要と思います。72dpiの解像度で約1.29MBほどのファイルサイズを小さくすることは可能でしょうか?アドバイスいただけると助かります。 使用スキャナ:EPSON GT-8200U OS:win2000

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

手元のネットワークスキャナで6ページの資料を200dpiで読み取ってみましたが、大体200KB以下に収まります。 ファイル形式は2bitモノクロカラー、CCITT Group圧縮のTIFファイルですが、十分内容を読み取れますよ。 ちなみに同じ物をPDFに変換しても、容量は変わりませんでした。 ブリーツケースは二の次として、画像の加工が先だと思いますよ。

回答No.3

 画像がもう既にPDFファイルになっていて、そのサイズなら、それはそれで仕方ないですね。PDFファイルは圧縮済みファイルです。これ以上圧縮できません。  それで、たぶんカラーモードをフルカラー24ビットにしておられるのではないですか。文字データならフルカラーにする必要はありません。白黒2値、もしくは8ビットグレースケールで十分です。ただ、72dpiは粗すぎますね。できたら200dpiは欲しいところです。300dpi以上ならOCRソフトを使って文字を読みとることができます。  そんな努力をしても1ファイル1MB、全体で5MBを超えるなら、メールに添付して送ることは断念して、Yahooの「ブリーフケース」などを利用して送ることをお勧めします。  「ブリーフケース」は、ファイルを一旦、Yahooのサーバーに預けて、そのアドレスだけをメールで相手に知らせます。その後、相手はそのアドレスからダウンロードしてファイルを手に入れます。無料または有料のサービスです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/
noname#4923
noname#4923
回答No.2

おそらくBMPファイルだと思います。 ペイントソフト等でJPGファイルに変換するとかなり減ると思いますよ。(あまり圧縮率を上げると画質が落ちますのでご注意ください。)

kokorono2003
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 PDFとBMPとは同じなのでしょうか?

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

LHAとかZIP形式で圧縮して送られたらいかがでしょう? 自己解凍にもできましす。一度お試しください。 下記サイトにあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html
kokorono2003
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最終手段でアドバイスいただいた方法で対応しようとおもいます。

関連するQ&A

  • PDFファイルの解像度変更

    基本的な質問かもしれませんが。。。 PDFファイルのサイズを2MB⇒1MBくらいに小さくしたくて、解像度を変更したいのですが、どこからその設定が変えられるのでしょうか? 対象ファイルは、カラーの文書をスキャナから読み込んでPDFファイルにしたものです。スキャナの読取解像度の変更も出来るのですが、そこを一番低いものにしていても2MB近くになるので、文書そのものの解像度を低くしてサイズを縮小できないかと。。。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • A4サイズをA1にするときのスキャン解像度は?

    A4サイズの印刷物(写真と少し文字あり)を A1サイズのポスターにしたいのですが スキャナで取り込む時、どのくらいの解像度にすればよいのでしょうか? スキャナには50dpi~12800dpiが選べるのですが 12800はサイズが大きすぎて出来ないようです。 印刷するプリンタはcanonのW6200です。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷する

    カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷したいと思っています(ネガはありません)その際、できるだけ綺麗に元の写真に忠実に取り込みたいと思いますが、現実問題として解像度はどれくらいがよいのでしょうか。使用しているスキャナーはエプソンのGT-7700U(解像度;主走査:1200dpi/副走査:2400dpi)、プリンターはPM-930C(解像度2880dpi×2880dpi)です。また、カラー写真を取り込むときに24bit、42bitの選択ができるのですが、42bitで取り込むと画像がtifファイルとして保存され、L判(縦12cm×横8cm)の大きさが約14Mbになります。(24bitだとjpegで保存され1枚200Kbです)まとまりの無い文になりましたが、問題は適切な解像度とbit数を24bitにするか48bitにするかです。(200kbと14Mbの大きさの違いほど印刷された写真に違いはあるのでしょうか)よろしくお願いします。

  • Win-Acrobat7.0でA4のPDF文書を用紙サイズを変えず文書

    Win-Acrobat7.0でA4のPDF文書を用紙サイズを変えず文書を90%に縮小したいのですが どうしたらよいでしょうか? ※PDFファイル容量を縮小したいという意味の質問ではありません。 ※PDFにする前のワードやエクセル等の段階で縮小すれば良いという回答はご容赦くだ  さい。あくまでもacrobatでの縮小方法の質問です。

  • 【PDF】スキャナで取り込んだ画像と印刷後のサイズ

    スキャナで文書を取り込んでPDF化し、印刷すると、前の文書よりも小さくなってしまいます。 スキャンするときには元の文書=A4 で、仕上がりサイズ=A4になるように設定しているのですが。 プリンタの問題でしょうか? スキャナのドライバの問題でしょうか? Acrobatの設定の問題でしょうか? お心当たりのある方いらっしゃいましたら、ヒントをお願いします。

  • A3まで取り込めるスキャナーの購入を考えているのですが…

    A3まで取り込めるスキャナーが必要になり、値段、解像度だけ見てEPSONのES-10000Gを購入しようかと調べていたのですが、値段が値段だけに失敗したくありません。 どなたか ・モノクロの原稿用紙(B4)を解像度1200dpiで取り込める ・Mac os x、フォトショップcs対応 の、出来れば取り込み時間があまり掛からず、かつ比較的リーズナブルなスキャナーをご存知ではありませんか?カラーを取り込む事はないのでモノクロのみに重点をおいてます。もし宜しければ是非おすすめのスキャナーを教えて下さい。

  • 読み取り速度の速いスキャナー

    読み取りが速いスキャナーがほしいのですが、お勧めは? 請求書や領収書のコピー、PDFファイルで保存するのに使っています。 99パーセントは、読み取り解像度300dpi 白黒かグレースケールで使用。 現在は、Canon D646U を所有していますが、遅すぎます。 よろしくお願いします。

  • スキャナーでA4サイズ全面の読み込みができません

    よろしくお願いします。 A4サイズのカタログをスキャナーで読み込み、PDFにしたいのですが A4の大きさより1cm小さくなってしまいます。 (下側1cmが読み取れていない状態) これはスキャナー側の問題でしょうか?それともPDF変換時の問題でしょうか? ちなみにスキャナーは CANON PIXUS MP600  PDF変換は、Adobe Acrobat8 Standardです。 よろしくお願いします。

  • PDFのファイルサイズを小さくしたいのです。

    会社のPCで、アクロバット7.0プロファッショナル(英語版)を使っています。 スキャナから取り込んだPDF文書がファイルサイズが大きく(5.5MB)ZIPで圧縮しても5.1MBにしかならなくて困っています。(会社のメールソフトが5MB以上のファイルをメール送信できない為) ネットで色々探してみたのですが、日本語版のアクロバットの説明しか見当たらず、英語版では同じ内容をどれが該当するのか全然分からず、何がなんだかと言う状況です。 非常に困っていますのでアドバイスをお願い致します。

  • PDFファイルのサイズを小さく。

    主に紙媒体の仕事をしております。 クライアントから、WEB用にPDFデータを欲しいと言われ、イラストレーターからPDFを、Acrobatで1枚のファイルにしたのですが、サイズが大きすぎます。解像度は72dpi、WEB用にしているのですが、サイズを落とす方法を、教えてください。 ちなみに作業環境は、MAC OS 10.3です。