スキャナのオートシートフィーダ(ASF)について

このQ&Aのポイント
  • スキャナのオートシートフィーダ(ASF)について調査しました。安価なスキャナでASF機能が付いているものはないか検討しています。
  • メーカーのHPで調べたところ、オプションとしてASF機能を追加できる機種が限られていることがわかりました。
  • 特にエプソンの製品を見たところ、ASF機能を追加するためのオプションがありましたが、安価なものではありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナのオートシートフィーダ(ASF)について

自動で何枚も原稿を読み取ってくれる物がほしいのですが、 メーカーのHPを見てみると、あまり種類もなく、オプション としてつけることのできる機種は限られているようです。 (見たのはエプソンのみですが) 安価でオートシートフィーダ機能が付いているスキャナは ないでしょうか?(2~3万)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

複合機になりますが、ブラザー工業のMFC3420Jはいかがでしょうか? http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc3420j/mfc3420j_ove.html

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc3420j/mfc3420j_ove.html
moby2002
質問者

お礼

なかなかいいですね。 ただ、プリンタがいらない・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

予算より高いですが,PFUのscansnapが便利です。 最近雑誌でよく記事を見ます Acrobat 6.0 standard ,名刺OCRもついています。

参考URL:
http://scansnap.fujitsu.com/jp/products/eox3.html
moby2002
質問者

お礼

おぉっ た、高い・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートシートフィーダつきのスキャナ

    オートシートフィーダつきのスキャナを探しています。もしお使いの方がいらっしゃいましたら、メーカー名、価格、使い勝手などおしえていただけたら幸いです。

  • オートシートフィーダーの不調

    もう古い機種なんですが、キャノンのBJF600を使っています。急にオートシートフィダーが使えなくなりました。設定もちゃんと確認しています。モーターの不調かと思いカーバーを空けて、少し手で回してやると動きました。モーターは生きていたようでほっとしましたが、普段どの位置で停止しているものかわかりません。電源を落としている場合はシートフィダーは下がっている状態でしょうか?自動で正しい位置でとまってくれたらいいのですが、そのような機能はないようで、困っています。

  • スキャナのオートドキュメントフィーダー

    数年前にスキャナを買いました。機種はEPSONのGT-8500です。最近のものとは違ってとてもデカイですが、愛用してます。 今までの用途としては、写真や絵などを取り込み、ワードなどに貼っていろんな文書を作ったりというのがほとんどでした。 しかし、最近職場が変わりまして、その職場では配付される資料がやたらに多いのです。ファイルに閉じてもすぐいっぱいになるし、引き出しももういっぱい。整理が大変です。 そこで思いついたのがスキャナに取り込んでデータ化してしまえば、かさばらないし、検索もラク! でもなんといっても枚数が多くてとてもスキャン作業が大変。 で、思い出したのがオートドキュメントフィーダーです。 たしか私のスキャナのオプションであったと思うのですが、もう説明書もなくNETでもなかなか見つけられません。それにもう古い機種なので売っているのかどうか非常に怪しい・・・ オークションでもななんでもいいので入手できそうな方法がないものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • スキャナーを貸してくれるところ

    スキャナーを貸してくれるところはありますか?具体的には、オートシートフィーダーつきのスキャナーを使いたいのです。スキャナーをレンタルするのではなく、スキャンする資料を持ち込んでスキャナーを使わせてもらいたいのです。

  • 印刷時に背面オートシートフィーダーで設定

    epson px-B310を利用しています。背面給紙は用紙サイズ選択で葉書からA4までを自由に交換出来て便利です。その都度の背面オートシートフィーダー設定切り替えは出来るのですが、印刷時は常に背面オートシートフィーダーから給紙する固定的な設定方法です。前面フォルダーからは特定ソフトからの印刷時に使用する用紙を入れています。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A3対応スキャナーの購入

    業務の為に、A3対応スキャナーの購入を考えております。 概略のイメージは以下です。 1.メーカー不問(キャノン、エプソン等でしょうか) 2.A3対応 3.オートフィーダー(数十枚の原稿をセットすれば自動的に読み込み) 4.両面スキャンできれば尚良い 5.カラー対応 6.PDF作成機能(スキャンしたらjpg等の画像でなくpdfが作成できる機能) 7.スキャンしたデータはスキャナに接続したPC(又はHDD)に保存して、ネットワーク経由で各PCからDLできる 8.1回の読み込みは十数枚なのでスピードはそれほど重視しないが、業務で使用するので使用頻度高いから、オートフィーダの寿命はある程度必要。 9.価格は全部(PC必要ならPC込みで)で50万円くらい 上記の要求を満足できコストパフォーマンスが高い機種があれば、アドバイスいただけると助かります。 又、上記には記載していないがスキャナー使用時に注意することあればご指摘下さい。 スキャナー専用機以外で上記が対応できる提案あればそれもお願いします。

  • PX-1700F スキャナーがうまくいきません!

    スキャナーの事です。ADF(オートドキュメントフィーダー)の下にある、原稿台の横の細長いガラス部分(スキャンを読むところ)についていた、透明のシート状のものを間違えて剥がしてしまいました。そしたら、スキャンするのに、用紙が詰まるようになってしまいました。 透明のシートがないと、用紙は上手に送られないのでしょうか?ご存知のかた、おしえていただけませんか? ADFでスキャンしないとPDFがブックにならないのでとっても、不便です。原稿を間違える元になってしまいます。仕事だ日々使うので、困っています。よろしくお願い致します。 よい方法は、ありませんか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • NEC700LX代替ドットプリンタを探しています

    標題の件、現在、NECの700LXと、オートシートフィーダーの組み合わせで使用しています。 しかし、最近調子が良くないため、新しい機種を買おうと検討しているのですが、そこで質問です。 いま候補に挙がっているのは、EPSONのVP-1200U+カットシートフィーダーですが、これは自動でトラクタフィーダーとカットシートフィーダーが切り替わるのでしょうか? また、CSFを装着した状態で連続用紙を下から給紙させることはできるでしょうか? メーカーに電話で問い合わせようにも「混みあっています」ばかりでいくら待ってもつながらないのでこちらに質問させていただきました。 もしくは、メーカーにこだわらないので、700LXと同等の機種があれば紹介してください。 700LXができる機能で、どうしても外せない条件は以下のとおりです。 ・トラクタフィーダーに連続用紙を常時セットしたまま、オートシートフィーダーから単票印刷ができること ・トラクタ⇔シートの切り替えがソフトウェアからできること ・11×15インチ連続用紙が使えること その他は速度が遅いとか問題にしておりません。 700LX以外の機種でよろしくお願いいたします。

  • オートドキュメントフィーダーの時黒い筋が印刷される

    オートドキュメントフィーダーの清掃・印刷品質モード「きれい」にセット・ノズルヘッドのクリーニング等を実行しましたが黒線はくっきり出ます。汚れなどではなくかなりくっきり綺麗です。インクはエプソン純正です。原稿台にセットした時は出ません。2か月前位から出てます。 原因が分からないのでよろしくお願い致します。

  • ADFのスキャナーの購入に関してアドバイスをお願いします。

     エプソンのGT-8200UFというスキャナで雑誌や書類を10枚以上の用紙をスキャンすることが多いので、時間の短縮の為にADF(オートドキュメントフィーダ)対応のスキャナの購入を計画しています。  個人で使用するので、10万以上する商品にはなかなか手が出せません。いろいろ調べてみた所、エプソンのGT-9400UFとそのオプションのGT94ADFの両方を購入すると4万ちょっとで購入できそうです。あと、PFUのSCAN SNAPでも5万以下で購入できるADFスキャナもあるようなのですが、分厚い本も(切り離さずに)スキャン出来るし、フィルムスキャンも出来るしUSB2.0に対応しているエプソンの方に魅力を感じています。  皆さんにお聞きしたいのは、私が調べた所ではパーソナルユースと言えるのはこの二つくらいしか見つからなかったのですが、他にもいろんな機種・メーカーがあるのでしょうか? スキャナメーカーによって違う長所&短所は? ADFスキャナの選ぶポイントは? の3点です。他にもちょっとしたアドバイス等があればお願いします。  OSはウィンドウズ2000Proです。

専門家に質問してみよう