• ベストアンサー

A3対応スキャナーの購入

業務の為に、A3対応スキャナーの購入を考えております。 概略のイメージは以下です。 1.メーカー不問(キャノン、エプソン等でしょうか) 2.A3対応 3.オートフィーダー(数十枚の原稿をセットすれば自動的に読み込み) 4.両面スキャンできれば尚良い 5.カラー対応 6.PDF作成機能(スキャンしたらjpg等の画像でなくpdfが作成できる機能) 7.スキャンしたデータはスキャナに接続したPC(又はHDD)に保存して、ネットワーク経由で各PCからDLできる 8.1回の読み込みは十数枚なのでスピードはそれほど重視しないが、業務で使用するので使用頻度高いから、オートフィーダの寿命はある程度必要。 9.価格は全部(PC必要ならPC込みで)で50万円くらい 上記の要求を満足できコストパフォーマンスが高い機種があれば、アドバイスいただけると助かります。 又、上記には記載していないがスキャナー使用時に注意することあればご指摘下さい。 スキャナー専用機以外で上記が対応できる提案あればそれもお願いします。

• fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canonbowl
回答No.3

こんにちは。 業務に使用するということで、考慮することは、 ・操作性 ・障害時の保守性 でしょうか。ADF機能と障害時の保守性から考えると、コピー機器販売メーカーのものが良いと思います。条件の8以外はカタログから判断できるので、8はメーカーが保障値を数値で押さえているかどうかわかりませんが、直接メーカーに聞いた方が良いでしょう。 当方業務経験上、PDF作成は、No.1の方と同様、複合機が勝っていると思います。 ただ、当方、使用した経験はありませんが、条件8以外に該当するものは、FujiXeroxからスキャナ単品製品が販売されているようです。 経験機種:FujiXerox複合,Scansnap,Epson+PC,Fax複合,HPOffice,FlatScan

fufu01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 複合機が良いことはよく分かっていますが、現在コピー機がありそれを複合機にはできないとの制約があるので、今回の相談になっております。 エプソン、Canon、等を検討したのですがスキャナー単体での操作ができずに ご指摘のFUJIXEROX社のスキャナー単体を検討し始めております。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.2

「業務のため」ということなので、勝手に想像で回答しましょう。 現在、OFFICEにコピー機があるかと思いますが、それをスキャナーのついているものに更新しましょう。 参考URLのものはFax付きのものがADFが付いているようです。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp/1600_1300/
fufu01
質問者

補足

>コピー機があるかと思いますが、それをスキャナーのついているものに更新しましょう。 今回もこれを一番最初に考えましたが、下記1でも書いたように事情があって現在使用中のコピー機をスキャナー付きに変更するのはしばらくの期間無理なのです。(コピー機を決める担当者が少しでも相談してくれれば絶対スキャナー付きを提案し、今回のような苦労することないのですが) せっかくのご提案ですが残念ながら無理なのです。

• anaguma99
回答No.1

スキャナと専用PCでもいいとは思いますが、 連携操作が面倒くさそうです。 スキャン操作自体はスキャナ側で完結する いわゆるオフィス複合機がいいように思いますが。 このジャンルはなかなか高いものも多いのですが、 例えばEPSONのLP-M5600A(オートドキュメントフィーダつき) ならば定価39.8万円です。 価格コムや楽天で見ると26万円程度から販売されているようです。 http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm5600/ 安いので本体内にデータ保存・他PCからの取り出しはできないようですが、 USBもしくはLAN接続したPCへのスキャンデータ保存は可能です。 したがってスキャンデータ保存用の安いPCをDELLなどで7万円程度で買って ここにデータを保存してそのフォルダを共有すれば どのPCからでも読み取り可能です。 両面スキャンも含めて求める条件はすべて満たしていると思いますが、 オートドキュメントフィーダの耐久性についてはわかりません。 これで本体とPC合わせて33万円程度で済みます。 取扱説明書がダウンロードできるので操作性など確認してみてください。 なおオフィス複合機は他メーカーからも出ているので、 比較してみるといいでしょう(キヤノンは見てみたが高かった)。

fufu01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速HPみせていただいたのですが、コピー機のような外観に思えます。 同じ室内にコピー機はあるのです。これをスキャナ対応機にできればいいのですが、いろいろ事情があり当分できません。 今回ご紹介いただいたものを導入すると同じ室内にコピー機2台となり上司からチェックされそうです。 スキャン操作自体はスキャナ側で完結するいわゆるオフィス複合機は良さそうなので、印刷機能なしスキャナ機能+データ保管機能(PC or HDD)を希望しています。 スキャナ部分だけでも購入できるか確認してみます。