• 締切済み

聞きたいんですけど

人の外見とか血液型とかに異常に執着する人って、根本的にいろんな差別が大好きだよね? 人間的に欠陥だと思うけど、そういう人が上司になったら、部下はどういう反応するのか、統計資料あったらおせーて。

みんなの回答

回答No.2

大学生で調査したところ、血液型性格判断をする人は差別意識が高かったという結果が出たというのは本で見たことがあります。 ただその本には統計データそのものは載っていませんでしたので詳細は分かりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

そんな事ないと思うよ 血液型は単なる話のきっかけとかネタという場合も多いしね 外見に関しては服装の事や身だしなみの事でしたら常識的な マナーの有無の判断基準に世間ではされるでしょうね よってそんな資料無いと思います。 だってそんな資料作成(必要)する人が差別意識ある人でしょう 誰だってどこかで人と比べてますからね(良い面も悪い面もね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何十人

    と振られてきました。もう疲れました。死にたい気持ちもあります。そのせいか外見を異常に執着する性格になってしまいました。そのせいで最愛の人を深く傷つけ別れてしまいました。どうしたら外見の執着から逃れられますか?

  • 血液型と性格。たくさんの意見を聞きたいです。

    怖いほどよく当たる・・でしたっけ? 今、書店などでよく見かける血液型の本、読まれましたか? 友達から勧められた時は、「人間4つの型で分けられるものじゃない」と思い「へぇ~~・・」程度の返事だったんです。 でも、あまりにも性格が合わない上司にストレス溜まりまくってた時、ふとコンビニでその本を読んだらすごく当てはまる事を書いてたんです。 ちなみに上司はO型なんですが、以前まったく同じような性格の上司が居て、その人もO型でした。私もO型です。 上司は、一見人当たりが良くて明るく、飲み会では幹事役だろうな、といった感じです。 けど仕事上では、一言多いし口うるさい。 相談していないのに「どう?」「何か困ってる?」と何度も聞いてきて、 特に困ってないんですけど一応質問をすると延々と回答され満足顔で去っていきます。 そして、仕事を頼んでも、気になってしょうがないのか横から逐一指示しています。 自分以外の人が電話に出たり、自分の仕事(だと思ってる)を他人がすると不機嫌になります。 指示が曖昧で自分では納得しているんでしょうけれど、部下はよく分かりません。 褒めているのをみたことがありません。 一言で言うと、仕事を部下に任せられないタイプです。 自分ではナゼだ!って思っているようですがヒラのまま退職しそうです。 O型でない上司の場合はこうです。 任せた仕事は最後までやらせて、そして最終的に指示や訂正を入れてくれます。 口うるさくなく、無関心のようだけれど見ているところはちゃんと見ていて褒めます。 これを読んだO型の方。これは私の体験談で一般論ではないので怒らないでくださいね。 O型に限らず人間関係で血液型に絡んだエピソードありませんか? 血液型差別でもないし、血液型で人間は分けられないということは十分承知です。 そういえば・・・・といったお話、ありましたら教えてください。

  • 好きな女性をあきらめるのもあり?

    あなたは現在、職場の上司または部下が好きだとします。 1、全くその上司や部下に異性としては見られていないが、好きなことは片思い相手にばれている可能性が高い 2、まだ告白してはないが、当たって砕けるなどの告白は、すればお互い気まずくなるのは間違いないし、下手するとセクハラになるかも 3、自分は同年代の人間に比べて、仕事、外見、内面などいろんな面で劣っている。自分磨きがもっと必要だと感じている 1から3のようなとき、好きな異性の上司または部下をいったんあきらめて告白せずに、しばらく恋から離れて自分磨きに打ち込む。 こんなのありですか?それとも片思いの辛さから、にげてるだけにしか見えませんか?

  • 上司のことで悩んでます。

    上司(20代後半・未婚・彼女います)と部下(私)(20代後半)の関係は1年くらいになります。上司の言動や態度に頭を悩ませています。最近特にひどいんです。例えば、私は営業なんですが、他の人より数字が良いと色気で数字とっているとか、私の外見的なこと(体型とか)を他の社員に面白おかしく話したり、他の男性社員と仕事の話をしていると、後で男性社員(部下)を呼び出しては私の悪口を言ってます。本人は私にばれてないと思っているらしく、私の前では、良い上司を演じてます。(私は最近手術をして体調があまりよくないので気使ってくれたりもします。) 正直信用できないので、あまり会話しないように(必要以外のこと)しています。後、今の勤務地は希望勤務地ではないために、転勤の以来を言っているのですが、それも、この上司に妨げられました。すごく執着してくるので、困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 管理職で部下をお持ちの方に質問です

    私の上司は、自己中心的で、自分が絶対正しいと思っているため、他人の言葉は聞き入れません。 他人の気持ちもわからない(考えない)ため、周りにどれだけ不快感を与えているかも気付いていません。 部下に対してだけではなく、他部署に対してもそういう態度なため、社内からの人望もなく、どちらかといえば嫌われ者の上司。 そんな上司に、「どれだけ部下のやる気を奪ってるのかわかってるのか?少しは他人の気持ちを考えたら?」とやるせない気持ちになったりする事もあるのですが、そもそも、上司の立場からすれば、「いちいち部下の気持ちを考える必要なんてない!」と思ってる人も居るだろうし、一体どちらが正解なのだろうか?と疑問に思うようになりました。 上司だって人間ですから、間違った言動をする事もあると思います。 上司と部下である前に、人間同士なわけですから、やはりお互いを思いやる事が出来た方が、人間関係も仕事も円滑かと思います。 でも私の上司はそんな気さらさらありません。 上司が完璧な人であればまだいいのですが、そうでないから余計に部下も悩みます。 世の中の管理職の人たちは、部下の気持ちを考えてるのだろうか、そもそもその必要性についてどう考えてるのかな、と思いました。 ご意見をお願いしたいです。

  • 血液型であれこれ言う上司に困っています。

    血液型性格判断とか占いとか日本では流行っていますね。 しかしこれはお遊びやちょっとしたお話のネタ程度であれば良いのですが、血液型だけを理由に性格を決め付けして批判的、差別的な事を言ったり○型は絶対にこうだと言う偏見も多くて不快に思います。 会社の上司なんですが、「あなたは○型だから短気で無責任」「○型が嫌い、キモイ」などと言っていていい大人が本当に情けないと本当に呆れてしまいました。 人間の性格とは育ち環境やその人の生活とかで変わっていくんだと思いますけど、血液型だけで決め付けしてしかもキモイなどともはや中傷と言える発言をするなんて人間としての常識がなさすぎ。 このような事を平気で人に言っていたりするので一体どういう神経しているんだ?と毎日思わされます。 僕も血液型で嫌な事を言われて不快な思いをした事があり、時には激しい憤り、殺意まで感じてしまう事もあって自分が違う血液型だったらもっと楽しく生きられたのでは?と思わされてしまうほど、何か凄く損をしている気分になってしまいます。 自分の血液型を教えてしまったんだから自分が悪いのもわかっていますが、やっぱり血液型を聞かれたら教えない方がいいのでしょうか?自分の血液型なんて知らない方が良かったのかも。 血液型で決め付けしてくる人は一体何を根拠に決め付けをするのでしょうか? 会社のマニュアルにはブラッドタイプハラスメントと言うのが記載されていましたが、これは血液型差別の事を言うのですか?

  • 40~50代の未婚者は変人なんて差別ですよね?

    上記のタイトルを設けましたが、私自身そこまでの年ではありません。 ですが、よく「40~50代の未婚者は人として欠陥がある。」と聞かされます。実際自分の親がそう言っています。 でも、私がこれまで見てきた年配で独身の方ですが、リーダーシップに長けて、周囲に信頼されていて、人付き合いがよくて真面目な人を何人もいました。私もその人に禁句ともいえる「結婚はされないんですか?」という質問をうっかり投げかけてしまいました。 そしたら、「結婚することは、会社で部下を管理したり、会社を動かすこととは比較にならない程の責任感が必要だ。私は今管理職という立場だが、いつリストラされるかもわからん。そうなったら、倅や女房にあまりにも申し訳が立たんだろう。」でした。 逆に結婚をしている人でも、仕事中にハキハキせず、すぐ忘れ物、遅刻をしたりなど人間的にだらしがない人も見てきました。 自分の見てきた範囲だけで物言いするようで恐縮ですが、40~50代で結婚していないからと言って、「人間的に欠陥がある」、「変わった人だ。」と片付けるのは差別ではありませんか?

  • 辞めるべきか

    産後、一時、職場を離れましたが、上司から「正社員に戻すから、戻ってきて」と言われ、職場に復帰しました。とりあえずのパート勤務だったのですが、正社員並みに仕事をし、上司から言われていた「正社員」に戻すと言っていた時期が来ても、全然戻してもらえず、それどころか、仕事量は増すばかりです。しかも、社内や社外用に作成した資料や企画、新規事業などの仕事も任されはじめ、それなりの成果が出てきて、問い合わせなどがきても、一切、私にはわからないようにされていて、「担当したものは退職したので、私が代わりに」といわれていることがわかりました。いつの間にか、上司とその上司の部下の名前で出されていて、そのことを言及すると、「あんたじゃなくてもできる、わたしでもできる」といわれる始末。 さらに、その上司、上司の部下の名義で出す資料作成までやっていたのですが、腹にすえかねて、以前よりも資料を真剣に作れなくなりました。「なんで以前のように、働いてくれないのか、資料を作ってくれないのか」と、新人の子にわざわざ、私に問い合わせまでしてきました。 なんでも「自分ができる」と常に、豪語する上司も、上司の部下も、いつもかっこだけで、できず、人にやらせては「自分がやった」と言い張る。これに頭にきて、今に至ります。 正社員に戻す件についても、上司の部下が「社員雇用じゃなくて、パート雇用なら」と上司に言ったそうで、これは直接、上司に聞きました。 今週からは、職場に行っても仕事がなく、出社後15分で帰宅させられます。上司の部下には、「あんたに頼む仕事はない」と言われ、さらには「社内の全員に声をかけて仕事をもらえ」、「あんたの段取りが悪い」など、課内の全員がいるところで、怒鳴られます。 明日も出社したくない。なんで、この人の意見だけが通るのか不思議でなりません。辞めたい。これは、逃げなのでしょうか。もっと戦うべきなのでしょうか。もう精神的にしんどくって、つらい。

  • 根拠のないことを妄信している人

    まずは血液型の話なのですが、 バーナム効果とか、人口のほとんどが同じ血液型な国もあるとか、 捏造されたメディアの影響だとか、いろいろな理由で血液型診断が否定される昨今、 それでも頑なに信じている人っていますよね。「絶対に影響がないとは言い切れない」と 言われればそりゃそうかもしれないなぁとは思うのですが、 「B型だからさー」「えっA型なの?見えなーい」などと言われるたびに、軽く流しながらも イライラしてしまいます。それがまた性格のいい人や優しい先輩だったりするので イライラしている自分が嫌になります。反応しても、結局のところ双方深い知識はないわけで 水掛け論に発展して雰囲気が悪くなるので、そうですかーと受け流すようにしているのですが イライラしてしまうということは聞き流せてないんですよね。 それから、出身地で差別(?)する人が不思議でたまりません。 食べ物の消費量や離婚率などなら統計的に算出されてるんだろうと思いますし 東北の人はのんびり、東京の人は冷たい、など大雑把なイメージならまだいいんです。 しかし「関東の人はゲームがうまいからなぁ」だの「九州はブスが多い」だの 「○○県の女の子ってよくハンドクリーム使うよなー」だの 「○○市の人達って自己中ばっかだよね」だの、妙に局所的なことを言う人がいます。 統計をとれるほど多くの人と会ったわけでもないのに、本気でそう思ってるらしいのです。 こういう発言をされるたびにイライラしてしまいます。 どなたかうまい消化の仕方や反応の仕方を教えてください。 実際こういう人と話したら自分だったらこういう反応をするよ、というのも知りたいです。 特に根拠のないもの、または自分の浅い体験のみで知った傾向を 当然のように全体として信じる人の考え方というものは一体どうなっているのでしょうか。

  • ちょくちょく現れる同様の性格の人物

    社会人経験がだいぶん長くなってきた私ですが今も直属では 無いのですが、かなり特異な性格の上司がいて困っています。 何度か同じような分類の性格の上司が現れてます。 皆様の周りにもいるかどうか?と対処方 それから一体何がどうなって そういう性格になるのか?わかる方が要れば教えて欲しいです。 端的に書きますと 仕事に対しては異常なぐらいまじめ、異常に寂しがり屋で周囲に 人がいないとおかしくなる 人に好かれていたいと言う願望が 異常に強い 気に入らない事があると発狂したように怒ることがある。 強いものには異常に弱く、こびを売るので出世している事が多い。 部下や周囲の悪口ばかり言っている。 自己主張が強く、わがままだけども人に好かれたいのか一応皆の 意見は聞こうとするが 自分の意見に誘導する。  結果周囲に残るのはイエスマンしかいないが本人はまったく 気づいていない。  イエスマンでいるうちは、優しい上司になるので逆に怖くて本当の 意見が言えない。  たいてい離婚しているか家族円満ではない  休みに部下を遊びに誘いたがる。無理にとは本人は言ってないつもり だが来ない部下の悪口を言うので皆怖くて参加する。 頭は良いので口がうまい、だからその上司の上司はまともだと思っている。 おわかりいただけますでしょうか?こういう類の人間が少なくとも 3度今まで上司として私の社会人生活に登場してます。 今も一人いますが全員性格がそっくりです。 ここで以前に相談した結果ですが、一言こちらからやんわり私の 本音を言ったら、まるで幼稚園児のような状態になり狂ったように 怒りだし収集がつかなくなりました。その後本音の部分では意見して ません。 今は直属ではなくなりましたが現在直属の部下の人たちが辞めそうで 相談されます。 たまたま私の周りだけなのでしょうか?それとも皆様の会社にも こういう人に似た人いますでしょうか? 何かの精神病なんだったらあきらめて付き合えるのですが、 へんに期待して改善してもらうとするたびに手痛い事になってます。