• ベストアンサー

介護の仕事

介護の仕事って給料がいいところの方が楽って本当?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

給料の良さは色々な働く条件、実務経験、資格によって違いますからね。給料をある程度多く支給するのは、それも一つのセールスポイントとして良い職員を集めたい部分もあるからなんです。 支給が可能な母体の大きさもありますけどね。 それなりに良い給料だからこそ、求められる仕事も大変だという形の方が圧倒的に多いはずですよ☆

fuserin
質問者

お礼

納得です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

楽かどうかは個人の主観です。 ちなみに、従業員のストレスを一番軽減できたのは 給与を上げることだったというアメリカでの研究データがあったと思います。 そう考えると、全く同じつらい仕事をしても、給与が良いところの方が ストレスが少なく楽に感じるのかもしれません。 介護に限らず、一般的に給与がいいところは、そこまで上げないと人が集まらない状態になっている、 又は、それだけの能力を要求するという事も多々あります。 そう考えれば、「介護の仕事って給料がいいところの方が楽って本当?」というは、嘘です。 そんな規則性が本当にあれば、良いんですけどね。

• 11otosann
回答No.3

給与は年収ベースで考えてください。 民間企業に多いことですが 月額の給与を少し高めに設定します これは賞与は@ヵ月と記載してあっても、「実績により賞与を支給する」として『今年度も経営的に厳しいので賞与は出せません』が多いでしょう。 母体の大きな企業であれば更に営業実績に応じた賞与なので格差が大きいですよ 職員の感覚で「利益が出ている」は間違っています 一方、社会福祉法人は給与規定に則って支給されるので、規程の賞与は出ることが多いです *雇用形態を非正規採用にすれば出ないですが… 全てをトータルして考えないと難しいですね 面接時に給与・年収を最優先で聞くのも大切でしょうが、採用する法人・企業の立場では「貴方は給与以上の仕事ができますか?」と聞きたくもなります。 *面接者が思っている仕事と事業所が求めている業務量が違います  事業所は大きな期待を持っています  大半の場合は見込み違いの職員だった…が、多いのも実態です。 給与が一定レベル以上であれば将来的に働き続けられる職場が一番ですよ。 適切な運営で素晴らしい事業を行っている職場を選択しましょう *募集が少ないので見極めが難しいでしょうが…  

• zorro
回答No.1

大ウソです。忙しいところほど給料が多い・・・・仕事量に応じ給料が決まります。