介護職の仕事は本当にきつくて安いの?

このQ&Aのポイント
  • 介護職の人手不足が深刻化している現在、介護職の仕事はきつくて安いというイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?福祉系の大学を卒業し、介護施設で働いている友人たちは、きつさはあるものの、ライン作業と比べると楽だと感じています。
  • 介護の仕事では人と人との関わりがあり、気がまぎれる時間があることも魅力の一つです。一方、給料については一般事務とあまり変わらないと感じている人もいます。ただし、技術系の専門職と比べると給料は低くなる傾向にあります。
  • 製造業などでは基本給が安く、残業で稼ぐ人が多い傾向にあります。一方、介護の仕事では基本給がある程度保障されており、多くの場合は残業をしなくても生活できる給料水準となっています。しかし、全体的に見るとまだまだ給料は改善の余地があると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護の仕事について・・・

この不景気ですら介護職の人手不足にようですが、介護職は、きつい、安いからみなやりたがらない。そのように聞きますが、介護の仕事ってそんなにきつく、安いんでしょうか??私は福祉系の大学を出て、実習や友人に介護施設で働いている友人が多数いますが、皆、きついけど、工場などのライン作業よりはずっと楽。!そのように言います。ライン作業は延々と同じ作業であまりおもしろみがないですが、介護などはまだ人と人がかかわる時間があるから気がまぎれる。そのように言います。給料も安いとは思うのですが、一般事務とあまり変わらない気がするんですがどうなんでしょうか??もちろん、技術系の専門職などにはかないませんが、製造業などはよくよく考えると、基本給はかなり安く、皆残業で稼ぐ人が多いんではないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

報道やマスコミの取り上げ方が極端なんです。 どんな仕事にも辛い部分はあると。 介護は特にマンツーマンである部分、そして肉体的なサービスであるが故に苦労する点は多いと。それを考慮している割には現実のペイとして適正な金額が返ってきていないんじゃないか、というだけでね。 人に拠るんです。人が好きで相手の笑顔がエネルギーになるようなタイプの人であれば別に特別辛いとも感じない。 ただ、介護にも色々あって現実には一人で大勢をケアしなくてはいけないゆとりのない体制で成り立っている部分もあると。それはやはり大げさに言えば命を預かる仕事ですからね、簡単に割り切れないし、人として相手のあおりを受けてしまう部分もあるし、精神的にきつくなってしまうことはあるんです。一概に他の業種よりどうかという事は比較出来ないんですよね。本人がやってみないとわからない☆