ネットブック用の外部ディスプレイはどの解像度が適していますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットブック(東芝dynabook UX/23JBR)の外部ディスプレイについて検討しています。ネットブックのハードウエア表示を確認したところ、外部ディスプレイの最大解像度が1,600×1,200ドットであることがわかりました。しかし、フルHD(1920x1080)の外部ディスプレイを接続することは可能でしょうか?それとも低解像度のディスプレイの方が良いのでしょうか?また、本機のグラフィク表示は1024×600ドットです。
  • ネットブック(東芝dynabook UX/23JBR)に外部ディスプレイを接続したい場合、外部ディスプレイの最大解像度は1,600×1,200ドットであることがわかります。しかし、フルHD(1920x1080)の外部ディスプレイを接続することは可能でしょうか?それとも解像度の低いディスプレイの方が良いのでしょうか?グラフィック表示は1024×600ドットです。
  • 東芝dynabook UX/23JBRというネットブックに外部ディスプレイを接続する際の解像度について検討しています。ネットブックのハードウエア表示を確認したところ、外部ディスプレイの最大解像度は1,600×1,200ドットであり、フルHD(1920x1080)の外部ディスプレイを接続することは可能なのか、または解像度の低いディスプレイの方が適しているのかについて教えてください。なお、本機のグラフィック表示は1024×600ドットです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットブック用の外部ディスプレイ

 ネットブック(東芝dynabook UX/23JBR)に外部ディスプレイを接続したいのですが、このネットブックのハードウエア表示(http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090609ux/spec.htm)を見ると外部ディスプレイのみの表示では最大1,600×1,200ドット:1,677万色の表示が可能と書かれてありますが、フルHD(1920x1080) の外部ディスプレイをつなぐことはできますか?それとももう少し解像度の低いディスプレイの方がよいのでしょうか?ちなみに本機のグラッフィク表示は1024×600ドットです。  初心者なのでよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

ディスプレイ側にRGB(15ピン ミニD-sub 3段)がついていれば接続できると思いますが、解像度は1,600×1,200ドットです。 ネットブックだけのためのディスプレイならフルHDは必要はないということですね。 RGB(15ピン ミニD-sub 3段はアナログ出力ですのでデジタルのディスプレイ(対応していれば別)を買わないように。 デジタルTVなどにはRGB端子がついているものはあります。 端子がついていれば接続できます。 おそらくですが、外部ディスプレイに接続する際、そのまま接続すると1024×600で接続されますので、接続する前、もしくは後に解像度を設定してやらなければなりませんので説明書などを確認してください。 ちなみに私は古いアナログ液晶ディスプレイをオークションで 1000円で購入し、ネットブックの外部端子に接続しています。 15インチですが・・・。 でも・・・これくらいで十分だと思いますけどね・・・。

Rena-taiin
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。RGBに対応していれば使えるようですね。価格.comなどで液晶ディスプレイを見ていると、ディスプレイのスペックのところにRGB、DVIなどと書かれてありますが、両方に対応している物ならOKということですね(もちろんRGBのみの対応でも)。他にもノートブックが何台かあるのでどうせなら少し大きいサイズの解像力もよいものがいいかなと考えています。ただ、1920x1080ドットの液晶ディスプレイを買ったとして、私の最大1600×1200ドットのネットブックをつなげた場合、解像力はその分、落ちるのだと思いますが、余白の部分が黒く出るのか、あるいはおかしな比率で無理矢理画面一杯に表示されるのかが分かりません。  このネットブックも出張などでメールを見たかったので、オークションで新品を36100円で買いましたが、予想に反して使えそうなので、液晶ディスプレイも欲しくなりました。

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

#1です。補足。 私はASUSのネットブックですが、多分ディスプレイに関しては同じだと思うので、補足をします。 外部ディスプレイのみを使う。 同じ表示をする(クローン)。 別々の画面表示(デュアルディスプレイまたは拡張) ができます。 私はデュアルディスプレイにしてネットブック側で動画、外部ディスプレイでオフィス・・・などという風に使ってます。 これくらいならネットブックでも重くもならずにできますので おためしあれ!

関連するQ&A

  • ネットブックの外部モニター接続方法について

    ネットブックに外部モニターを接続したいのですが、「入力信号がありません」との表示が外部ディスプレイに出るだけで、ネットブック側は認識してくれません。 使用しているネットブックと外部モニターは、 ネットブック:TOSHIBA dynabook UX/23JBR モニター:FUJITSU VL-289408-01 です。 D-Sub15ピンのメスがネットブックについてあり、モニターのケーブルには30数ピンのRGB端子?がついています このままだと合わず、接続できないので、アマゾンで変換アダプタ、「DVI-I AD-DVFTD15M」を購入しました。 そしてネットブックに接続したんですが、上記の通り「入力信号がありません」との表示が出てしまいます。 検索で出た方法を色々試してはみたんですが、できません。これではできないんでしょうか? ちなみに、モニター側のケーブルで、USBもあるのですが、それを接続してもなにもかわりません このUSBはどういう意味があるのでしょうか?

  • ネットブック。どっちがいいですか?

    ネットブック購入予定です。 ネット、オープンオフィス、写真閲覧に使用します。 候補を2つに絞りました。 東芝 dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR エプソンダイレクト Endeavor Na01 mini (ホワイト) エプソンダイレクトのページを見ると付属品にリカバリCDとあるのですが、これはどのネットブックにも付いてくるものなんですか? エプソンダイレクトだけならかなりポイント高いので決めようと思ってます。 東芝の方は1万程高いのですがそれだけの価値があるでしょうか?

  • ネットブックのディスプレイを外部ディスプレイとして使用できるでしょうか

    ネットブックのディスプレイを外部ディスプレイとして使用できるでしょうか? 今度PCを自作しようと思っているのですが、スペースの問題や、できるだけ安上がりにしたいので、もうほとんど使用しないネットブックのディスプレイを使用できたらと思っています。 使うことは出来るでしょうか?

  • 外部ディスプレイ接続について

    外部ディスプレイ接続について ThinkPad Edge 14" の仕様に、HDMIで外部ディスプレイ接続時「1,920x1,200ドット、1,677万色」とあります。 これを 1,920x1,080 の液晶ディスプレイにHDMI接続した場合、どのように表示されるのでしょうか? 上下のどちらかが欠けた状態で表示されるのでしょうか? ThinkPad Edge 14"、あるいは液晶ディスプレイで調節(どのように?)できるような機能があるのでしょうか? ※具体的にはBenQ V2400 ecoの購入を検討しています。 ▼参考 ◎ThinkPad Edge 14 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=F1788CBB51CF499CBE120CC254940DC3 仕様 - http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/edge14_web_0406.pdf ◎BenQ V2400 eco http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1558&page=features よろしくお願いします。

  • ネットブックの外付けディスプレイについて

    パソコンあまり詳しくありません。 ネットブック(acerのASPIREone532hGだったと…解像度1024×600)の液晶割れで、半分映らなくなりました。中身は大丈夫みたいで、外付けディスプレイを考えています。 ヤフオクで26インチワイドモニターの出品者に聞いたところ、このネットブックに接続は可能でその代わりにアイコン等の表示が大きくなると回答がありました。 表示が大きくなるということは、引き延ばした感じになり映像が粗くなるのでしょうか?ただ大きくなるだけなら使えそうですが…。 このネットブックに合った外部ディスプレイ(できれば大きいモニターにしたいです)を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ネットブック等でアメブロのピグ及びピグライフ

    ネットブックを利用してアメーバーが提供しているピグライフが 出来るかを教えて頂けますか? ピグだと釣りが出来るか、ピグライフでは遊べるかが重要視になります。 外出が増えたため、スマホを購入したのですがピグライフの動きが あまりにも遅く使い物にならずでした。 ですので、ネットブックを購入したいと思っています。 購入予定は http://dynabook.com/pc/catalog/nb/101206n300/index_j.htm toshiba dynabookのN300と言うものです。 他にもお勧め機種があれば教えて下さい。 基本ネットゲーム用なのでオフィスを使う事はありません。 このパソコン1台でブログの更新、写真の編集、ピグが遊べたらと 思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイ

    http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/040119ex/spec.htm のEX1/524CDEを使用しているのですが、外部ディスプレイを買ってくればそれだけでデュアルディスプレイにすることができるのでしょうか?

  • 外部ディスプレイの購入を検討中です

    現在、ノートPC(VAIO_VGN-TZ73B)を使用しています。ノートPCの画面が小さいので(11.1型)、大きな外部ディスプレイ購入を検討しています。それで色々調べているとディスプレイ解像度の問題が出てきました。ノートPCの解像度が、1366x768です。これに例えば、外部ディスプレイ24型フルHD(1920x1080)を購入して、ちゃんと表示できるのかがいまいちよく分からない状況です。もし、できないのであれば何かデバイスを別途購入すれば、フルHD(1920x1080)で表示可能になるのであれば教えてください。

  • DVDを外部ディスプレイで見たい

    ノートパソコン(FujitsuのFMV-BIBLO-NB14B)でDVDソフトを再生させて外部ディスプレイ端子から液晶モニターに表示させることは可能ですか? ケーブルで繋いでみたんですけど、液晶モニターにはノートパソコンで使っているデスクトップの壁紙が映っているだけで、アイコンとかマウスポインターは表示されないのですが。 説明書も読んだのですが外部出力とかそういったことは全然載っていませんでした。

  • デスクトップPCをネットブックのディスプレーとして使用したいのですが

    自宅にデスクトップPC(一体型、Win XP)とネットブック(Win XP)があります。2台をつないで、デスクトップPCのディスプレーにネットブックで作業をしているものを表示したいのですが可能でしょうか。

専門家に質問してみよう