• ベストアンサー

ブッダの美女マーガンディヤー事件

来生 自然(@k_jinen)の回答

回答No.11

「慈悲は 経験現実か」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4531636.html での回答No.15にて >>> ☆ 出典を思い出せませんが 《大小便の詰め込まれた》という表現は 当時 慣用句だったそうです。 <<< ですが、出典は判りますでしょうか? No.2にて >>> もう一点あったのですが、こちらは少し調べてから、投稿させていただきます。 <<< と、記述していたのですが、(再購入した)「スッタニパータ」の注釈部分には載っていなかったので、ご教示いただけましたら幸いです。 さて、 >>> (師((ブッダ))は語った)、「われは(昔さとりを開こうとした時に)、愛執と嫌悪と貪欲(という三人の悪女)を見ても、かれらと婬欲の交わりをしたいという欲望さえも起らなかった。糞尿に満ちたこの(女が)そもそも何ものなのだろう。わたくしはそれに足でさえも触れたくないのだ。」 <<< では、一人の女性が対象なのか、三人の女性が対象なのか、明確ではありません。 もし仮に、「糞尿に満ちた」が慣用句であったなら話は変わってくるかも知れないのですが、そうでないなら、「さとりを開こうとする時に排除すべきもの」として、「愛執と嫌悪と貪欲」のみを述べるのであれば、対象として女性をだすこともなかったでしょう。 しかしながら、(男性の側から記述するという場合)「淫欲」をそれらに付加して並べようとするとき、「最も守りにくいもの」でしょうから、過度に戒めを説く目的から、あえて「糞尿に満ちた」といった萎えるような言葉を付け加えたのかも知れません。 「八つの詩句の章」は、伝承によって伝えられてきたため、「覚えやすいように」若干改編されていた可能性も考えられます。 ご指摘のこの部分は、比較的すんなりと繋がっている方であり、何度読み返しても「?」な部分は他にも多くあります。 おそらく、(伝承で伝えられたならなおのこと多く取り入れられているであろう)当時の慣用句的な表現が含まれていて、解釈を誤りがちになりやすいのかもしれません。あるいは、当時の風習を知らないゆえに、誤った視点からみているのかもしれません。 もし、解釈上「?」な部分が出てくるのなら、「なぜ?どうして?」といった視点にて明らかにするべきでしょうが、それをもって「○○あやまてり」といった一方的な「解釈」に立つべきではないと考えます。 二者択一的な評価(真偽への方向性)は、「○○を解釈するにあやまてり」への方向性しか向き得ないでしょう。 仏典にしても聖書にしても、また、新興宗教の類にしても、(人の思考と手を介して)書かれたものの意味よりも、「その向こう側」に「人々が(何かを)求めようとする方向性」こそが大切なのだろうと思っています。

bragelonne
質問者

お礼

しかも おしえてもらった英文のサイトでは このマーガンディヤー説話は ほんとうのブッダのおこないであるとしてその人びとは捉えているようです。§835などは そのままブッダのおしえであると受け取っているのですよ。  そのことについてどう考えるか わたしに聞くのではなく その人たちに いえいえ ご自分に尋ねて明らかにするべきなのです。  このマーガンディヤー事件は間違いであるしかない よって削除すべき記事である――というのならそれとして 明らかにすべきです。  一方でそして基本として 資料の確定につとめるという態度を受けとめ見習うべきとの教訓を胸に刻むとともに 他方ではしかも その初めの段階で同時に――その初めの段階で同時に―― 記事の内容はそれとして分かっており明確になっているのですから これはおかしいとまづ言って 検証・研究をすすめるというのが ふつうの態度だと考えます。二つの側面は 同時にです。  基本の態度が基本だという意味は 学問としてという意味でもあります。これを無視しては何にもなりませんが 生きるという問題の上では 学問の結論が出る前から ひとは自分の判断を持っているものです。そのことを明らかにし見解の交換をおこなっていても 学問をないがしろにするものではありません。いまある資料にもとづき これこれの条件をつけてなら これこれの解釈ができる――こういう見解の表明に何のおそれもありません。  ここまで来てやっとこのように話しが合うというのは これだけまじめな k_jinen さんにして いったいどういうことですか?   一定の条件のもとでなら こういう判断が下せるという見解の表明――これをぜひ k_jinen さんには もはやなれなれしく要請します。わたしからの絶対命令ですよ。なぜならそこには 何のおしつけも誤謬もないからです。

bragelonne
質問者

補足

k_jinen さん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  そうですね。まづ k_jinen さんが いわゆるオブスクランティスモに陥っておられるのではないと分かっただけでも よかったです。先延ばし・先送り・お役所ことば(わたしの言葉でアマテラス方言)の常習の方ではないと分かっただけでも ひとまづ安心です。  要点を一つひとつ確認しておきます。  (1)   ☆☆ 《大小便の詰め込まれた》という表現は 当時 慣用句だったそうです。  ☆ これはそのときに検索して得た情報だったはづです。ですが 今回調べても出て来ません。サイトが変更・消滅したと考えられます。(こんなことは 想像やでっち上げで言うわけありませんから)。  (2)   ★★ (No.2) もう一点あったのですが、こちらは少し調べてから、投稿させていただきます。  ☆ これは k_jinen さんが見つけられた《おかしな点》ですから わたしは分かりませんですよ。  (3) スッタニパータ§835は   ○ もしマーガンディヤ(=父親)による縁談の申込に対する答えとすれば それはおかしい。  ☆ これだけを指摘できればじゅうぶんだという見方です。言いかえると この《もし》という条件をつけて判断を下すのなら 今の段階でも言えるという意味です。  それだけでじゅうぶんだという意味は あとはブッディストの見解ないし研究者の研究にゆだねてもよいはづだということです。  (4) したがって 本文に《編集つまり改編》がどれだけあったとしても 現在の資料について こちらの見解としては 条件づけをしておかしいと言えると指摘しますし ブッディストの側は 現在の状態についてとさらに研究検証のあとの状態についてと二つの段階において見解を明らかにすべきだという物言いです。とうぜんの主張であるはづです。  (5)  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  もし、解釈上「?」な部分が出てくるのなら、「なぜ?どうして?」といった視点にて明らかにするべきでしょうが、それをもって「○○あやまてり」といった一方的な「解釈」に立つべきではないと考えます。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 二千五百年のあいだ放ったらかしにしたのは 誰でしょう? そういう問題です。わたしが 条件づけした場合には《ブッダあやまてり》と判断するという意味は 実際とうぜんの内容です。もし判断が行き過ぎだと思うのなら とうぜんブッディストの側は その検証について怠るべきではないという意味です。  デーワ゛ダッタ悪人説については 今ではかなり緩和したようにも聞いています。マーガンディヤー悪女説については どうなのですかと問うているに過ぎないとも言えます。k_jinen さんは とがめられるべきは誰かについてしっかりと把握すべきと考えます。  ★ 二者択一的な評価(真偽への方向性)は、「○○を解釈するにあやまてり」への方向性しか向き得ないでしょう。  ☆ §835は 糞尿の箇所が慣用句である場合でも 答弁としておかしいことは 子どもにも分かることです。そこから出発しないのなら  k_jinen さんの感覚もおかしいとはっきりと訴えます。  そのあと このスッタニパータの記事はまちがいだったともし分かった場合には なるほど!という安堵が来ます。条件づけして判断していただけですから 何ら片寄った見解でも何でもないというのは 現段階で分かっています。  (6)  ★ 仏典にしても聖書にしても、また、新興宗教の類にしても、(人の思考と手を介して)書かれたものの意味よりも、「その向こう側」に「人々が(何かを)求めようとする方向性」こそが大切なのだろうと思っています。  ☆ 新興宗教については 気休めか金儲けです。聖書については 《文字は殺し霊は生かす》という大原則があります。文字通りの意味はきわめて限られた記事にのみ当てはまるという意味です。  仏典については たとえば容易に時空間を飛び越えて話が為されているのですから 明確に読み方についての原則を定めるべきです。  しかも k_jinen さん いいですか こんなことは前から分かっていることです。いまさら何を言うのですか。いまこの(1)から(6)までのことを k_jinen さんはどういう思いで述べておられるのか。五百年も千年も遅いということです。  (7) 経典にある事柄であるにもかかわらず その読みが確定していない。こんな懈怠がゆるされるはづがありません。自分の側に不利な内容の記事については 触れずに放っておく。いかにだらしないかの物言いでもあります。