• ベストアンサー

ブッダ

ブッダの説いた「無我」について詳しく教えていただけませんか?? ウパニシャッドやアートマンや五蘊などの点で特に・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magga
回答No.1

我・私・アートマンとは「変わらない何か」のことでしょう。 五感も考える働きも常に変わり続けていますよね。 五蘊も同じですよね。 ただシステムがあるだけで「変わらない何か」はない。 もし変わらないな何かがあったとしても、変わることで物事を認識できるのだから、認識できないことになる。よって関係ないもの。 こんな感じでしょうか? お役に立てれば幸いです

squeeze69
質問者

お礼

ご返事大変遅くなってしまい申し訳ございません・・ わかりやすく教えていただきありがとうございました。参考になりました。