• ベストアンサー

退職金から引かなければいけないものを引き忘れていた

現在経理やっと一年目です。 しかし、いつも混乱するのは、この会社独自の規定です。 それが、言葉だけでり不文律でものすごく複雑なのです。 で、問題点とは、七月二日に退職をした人がいるのですが、不文律の規定が、退職共済掛金の金額が当社の退職金規定の金額の内に含める為 たとえば、基本給かける支給率の金額から退職共済の退職金の金額を引いた金額が本人支給分になるということです。 このやり方は、いままで30年もやってきたそうなどですが、勤続年数によって退職共済掛金が出ない人もおり、この点について私がミスをし、退職共済の退職金が出た人なのに差し引くことなく多めに送っていたことが今、家で明日の仕事をチェックしていた時に判明しました。 今は、家で仕事をしていたとは言えないので明日の対応法方法としましては、 まず、 (1)返金依頼が可能なのか? このまま受取人が返金を拒否すると不当利得になるのではないか? (2)上司に対する報告方法は? (3)その多めに振り込んだ金額は32万です。しかし、最後に支払う給与  が手取りで20万あるので、押さえますが。相手に32万の返金依頼を急いでしたほうがいいのでしょか? (4)このことが原因で処分になるのでしょうか? 今結婚二年目で子供が二人います。転職の準備が必要でしょうか? ただ、上司は、退職した人に給与の送金を10回していますが、解雇等 の処分を受けていません。 なにせ、不安です、アドバイスください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)と(3)と(4)は会社が判断することです。 あす、正直に上司に話し指示を仰いでください。 個人で勝手なことをすれば必ず(4)になります。 仕事の失敗は処分されません、失敗を隠すから処分されるのが常識です。  

その他の回答 (1)

• tako2tana
回答No.2

お勤めの会社の不文律自体が、退職金共済の加入と本人への支払を無視する違法なものですので、ここでアドバイスを求めてもお望みの回答は寄せられないでしょう。 退職金共済の掛金を給料から差し引く事は共済の規定に違反しています。 違反しているから、従業員の間での「仕様がない」不文律であるのです、対外的には露見した時点で違法ですから、退職した職員の給料から退職金共済の支払済み額を差し引いて支給し、退職した職員が、労働基準局などへ法的な相談を持ち込めば、あなたの会社は違法が問われます。 あなた自身が退職する予定であるならば、過去の悪習に惑わされずに、正規の取引で望めば良いのではないですか? あなたの上司が会社の資金を横領(退職した職員への給料支給・裏がありありでしょう。)している事も考えられますが、告発が無理なら早々に転職すべきでしょう。