• ベストアンサー

心の柔らかさ

ああ、そうだね! なるほどね! まぁそりゃそうだわな。 という人が少なく いや、それは違う いや、それは考え方がなっていない(おれの考えは常に正しいのだが) わけがわからん、こいつは(無条件に)バカだ という人が多いのは何ででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.5

会話をしていて、ある意見ないし事実の認定をなげ掛けた場合、必ず、「いいや、それは違う!」という返事の返ってくる人間がいるのは私も確認しています。それもかなりの割合ですね。 確かに、心の柔らかさということがひとつのポイントだと思います。 自分の持っている意見を X と置くと、相手の意見が X+0.01X であっても許容できないという狭量な人、いわゆる頭の固い人間ですね。 ある程度考えを柔軟に出来るひとは 相手の答えが X±0.3X くらいまでは許容できるはずです。 X±0.6 くらいまでは受け止めておいて、じわっと自分の意見へひきよせていくという手法をとるひともいます。 もうひとつのタイプは、非常にプライドが高く、相手の意見をはなから許容しないという人間です。私の地方にはそういった人間がよくいますが、「いいや!違う」といっておいて、自分の意見を言い始めたら私の意見とまったく一緒だったということもしばしばです。さすがにそれを指摘すると、ちょっと別の意見に変えて反論を開始します。つまり、相手の意見をまったく聞いていないのです。 更にこれらとは違った否定型人間もいます。相手の意見を聞くには聞くのですが、残念なことに理解できず、自分の意見と刷り合わせが出来ない人間です。この質問箱に多いタイプです。 欧米の社交界では相手の意見は真摯に聞く、そして一旦は全面肯定をする。相手をいい気分にさせてから「それは確かにそうなんだ、でもね、君、実はこういう考え方もなくはないんだ、それはね--。」といってじわっと自論を開陳する。そういった会話が最低限のエチケットになっていると思いますよ。日本とはかなり異なっていると思います。これは本来日本ではパーテイやサロンで会話を楽しむとかいう習慣がなかったこともありますが、硬いところでも議論を交わすということがなくてその技術が発達しなかったという事実があります。 読書が廃れた時代、日本人もこれからは大いに議論しあって知力を高めていかねばならないと思います。

garcon2001
質問者

お礼

否定することが日常的なような人間とは、いったいどういう精神構造なのか、よくわかりません。本当に柔軟性がないのか。プライドが高いというのと、話を聞かないというのはまったく違う気がしますね。それはプライドと言うのではなく、傲慢と言うものです。 欧米にはディスカッションの傾向がありますからね。当然話しがきちんと展開されやすいのでしょう。

garcon2001
質問者

補足

>相手の意見を聞くには聞くのですが、残念なことに理解できず、自分の意見と刷り合わせが出来ない人間です。この質問箱に多いタイプです。 ここでしばしば感じた違和感っていうのは、こういうことだったのですかね。非常に残念な事実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

ぽこぺろぽです。ご返礼をいただきありがとうございます。ガーコンさんのお気持ちは、承知いたしました。こちらこそありがとうございます。  質問と回答とのバランスでいえば、質問に複数の回答がつく場合が多くなければ成り立たないのですが、各々が考えた上で、どちらかに偏らないのなら、問題はありません。これは、相互理解と健全な精神との問題です。私は、拙問にお寄せいただいたご回答と拙答とが、ほぼ同数であるのが理想と考えております。それに照らし合わせると、質問超過であるのが現状ですし、私から回答に出向いて、《履歴チェック》を広める必要性を痛感しております。お心の柔らかいガーコンさんの基準を尊重いたしまして、履歴チェック推進運動のエースしての、回答活動に御協力をいただいている次第であります。  また、自己紹介で、ガーコン基準を高らかに謳われてはいかがでしょうか?これを守ることが、心の柔らかさに繋がると考えております。自己紹介に、強力なインパクトがあることは、よくご存じでしょう。ご検討のほどよろしくお願いいたします。  逆に、心の頑なな例を掲げます。拙問をご参照ください。 〔恋愛相談〕 《教え魔》に、恋愛はできますか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5151200.html  《教え魔》ほど、《教え魔》を擁護し、質問趣旨を勘繰る好例です。女性の《教え魔》も登場しますので、各回答者の履歴をご参照の上で、ご覧になってください。ご参考まで。

garcon2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自己紹介はちょっと苦手な性分でして。照れ屋なんですね。 教え魔恋愛のスレ読んでみました。 やっぱり、まともじゃない人とまともな人が共存している感じですね。このまともな人たちをなんとか大きく大事に出来れば、ずっとここはよくなるでしょうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

『バカの壁』をお読みになり、《履歴チェック》もなさっているガーコンさんには、既におおよそのことがおわかりだと存じます。彼らは、そもそも人の話を聞く気がないのです。質問タイトルを見ただけで、反駁を決め込む愚かな方々です。何事からも学ぶ気がないのですから、彼らは棺桶に片足を突っ込んだも同然です。老人や死者は労るものです。  ところで、柔らかい心といえば、うなずくことももちろんですが、感謝の気持ちを表すことが大切です。ガーコンさんと知り合えて、多くを教えられ、盟友としての運命を共にできたことには、大変に感謝しております。われわれよりも強い絆で結ばれた利用者が、他にいるのでしょうか?その他にも、皆さんに感謝して、賛美する投稿を、多く心掛けております。皆さん、本当にありがとうございます。  ガーコンさんは、柔らかいお心の持ち主ですから、他の方も勧められているとおり、ビューティフルな自己紹介を書き加えていただきたいと存じます。また、私に対してばかりでなく、皆さんへのお礼には、必ず「ありがとう」とお書きになるようにお願いします。「ありがとう」がなければお礼ではありませんから、いくらガーコンさんがお優しくて相手が悪くても、誤解される素ととなります。  それから、新しく設けられた、いわゆるガーコン基準ですが、公式そのものは、素晴らしくわかりやすいものです。もちろん、質問と回答とは等価ですが、数量的には同数ではまずいのではありませんか?0.1≦回答数/質問数≧10では、質問偏重になります。なぜなら、質問1に対して回答1の場合、回答が複数ついた質問があると、回答がつかない質問ができてしまうからです。サイト全体では、質問1:回答4強程度で推移しているらしいので、総数そのものは、バランスしています。  問題は偏っている者の心性です。極端な偏りがなければよいわけですし、質問に対して複数の回答が望まれるわけですから、0.3≦回答数/質問数≧30くらいでもよいのではありませんか?質問数100:回答数10では、いかにも《教えてちゃん》ですし、質問数100:回答数1001では、《教え魔》とまではいえないでしょう。実際の《教え魔》は、年間に数千回の回答をしていますから、急激な変化を避けるためにも、回答側への判断を緩める必要があります。あるいは、この数字には弾力性が必要でしょう。是非とも、心の柔らかい基準をお示しになってください。

garcon2001
質問者

お礼

「学ぶ気がない」 そういう人間はどうやって形成されるのか興味があるところです。本当に私の身に起こらないことなので、ミステリーなんですよ。薄汚い自己満足を味わっているのが一番幸せな人間たち。わかりませんねぇ。 いろいろとpokoさんの姿勢に励まされ、このサイトに感じる不満や疑問を多く展開することが出来まして、感謝に絶えません。 私は、基本的に社交辞令を厭う人間なので、どうもありがたくない回答にはありがとうをいわない姿勢を貫こうと思います。 ガーコン基準は、10倍と言うゆるい規制なので、ここに入らないとどうかと思いますよ。0.1≦質問数/回答数≦10これは質問回答の多寡にかかわらず一定でいいのではないでしょうか。1個質問したら10個まで回答でき、10個質問したら1個は回答する。これでも十分異常な状態だと思いますよ。本来2から3倍に収まるべきです。 ポコさんは3から4倍の回答ということを見越してご自分の数を合わせているのかもしれませんが、それは個人の裁量でよいのではないでしょうか。10の範囲を超えない限り、全体ではうまく行くような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

おはようございます、garcon2001さん。 ******************************************************************************* ああ、そうだね! なるほどね! まぁそりゃそうだわな。 という人が少なく いや、それは違う いや、それは考え方がなっていない(おれの考えは常に正しいのだが) わけがわからん、こいつは(無条件に)バカだ という人が多いのは何ででしょうか? ******************************************************************************* ↑ 理解が足りないからじゃないのかな? 【シングルフォーカス】 http://www.sapporoyougo.hokkaido-c.ed.jp/2jihei.pdf 『光の中に』金 史良 http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/novel/kimusaryan.html 「善人と悪人とを、あるいは善人と思われる人と悪人と思われる人とを分けるのは、用心深さか偽善でしかない」と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89707
noname#89707
回答No.13

お返事ありがとう。 「このQAコミュニティーについて」と言うカテゴリが設置されているようです。この質問は、それに入ってちょうどよいのではないでしょうか? よろしければ改めて、ゆっくり、落ち着いて、正しい語らい、善き語らい、柔らかな語らいについて語らうのもよいかもしれませんね(^^) その時には、ぜひ参加したいと思います。(声をかけてください、もしくは、自己紹介欄にでも、「○○カテで△△について語り合っています。よろしければどうぞ」などと書き置いてくだされば、この掲示板を閲覧するときには、garcon2001さんの自己紹介欄をチェックすることで、どのような質問をメインに開催されているのかを確認できます。) また、素晴らしい質問を立ててください。 では~(^^)/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c517.html
garcon2001
質問者

お礼

どうも、お世話様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89707
noname#89707
回答No.12

同意とか、非難とか、知れることとはあまり関係が無くないかな? 同意してくれても知れなければ意味がない。 非難されたとしても、それが的を得ていたなら、受け入れなければならない。 そこらへんが柔軟さ?でしょうか。 柔軟さの元は、自分の目的が、はっきりしてるかしてないか、そこらへんかなと思います。何が知りたいのか、アドバイスも含めて、何なら答えられるのか、ということです。 自分はここ2.3週間ほど閲覧しましたが(数年来の閲覧です)、私が見た最近のものに限っては、議論の紛糾する原因は、質問者にもけしてまぬかれ得ない責任があるものが多いと思います。 意味が不明な質問や、カテゴリの違う質問が多い。ソースも限定的なままに、つい口走った感のある疑義が少なくありません。哲学的なことを問うているようで、本当の目的は社会問題、というものが多くまぎれているのも気になります。疑義が、専門分野以外のアプローチによって解決されることもありますが、その分野にはその分野で無ければ解決されえないこともあるでしょう。ここは、後者の場であると知っておかなければならず、議論の対象へのアプローチを変える場合は、カテゴリを移動したほうが良いのではないでしょうか。「○○へ移動しましょう」のように。 哲学は知っている人の少ない専門分野だから、本来こんなに紛糾はしないはずなのに、外(異分野)からの持込みが多すぎる。(自分も昔やったので人のことは言えないけれど。) 自分の目的のはっきりしている人は、質問をするときにも的をはずさないのではないかな? やり場の無い気持ちを落ち着けて、なんでも哲学版ではなく、ちゃんと質問すべき場所や人を探すのがいいと思います。 哲学カテゴリ以外にも、QAサイト以外にも、実際の社交の場でも、問う場、答える場は(自分が向きを変えれば)たくさんある。 その道に通じた学識豊かな人に質問をできるように、少しだけ慎重になろう。   回答する側は、場の目的を意識して。 ここに参加する場合は、QAサイトのセオリーをもう一度思い出して。 私もあらためます。

garcon2001
質問者

補足

この質問は、どのカテゴリーがよいかお分かりになりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.11

No.1です。 私はここでは文章が長いことで有名なんですね。笑 <短い文章を使って的確に相手に自分の考えを理解させることができない。> 私が自認する短所の一つ。   論文や小説を読むことに慣れている人なら、私が序文でガツンと一発かませば、興味を持ち、辛抱強く長文を最後まで読もうとするかもしれない。 しかし30分アニメに慣れている人には長文はしんどいでしょう。 でも小説は読まないが、30分アニメに親しんでいる人が圧倒的に多い昨今。 その方々の存在を考慮して作文をしなければ、思っていることが相手に伝わらない。 で、欠点を解消しないとと思い、文章作成の講義を受けてみた。 Aの評価をもらいましたが(A+からD-までありD以下だと単位取れない)、相変わらずこの有様。笑 で、単位認定試験の時、文章が書かれており、それに対して<この文章を読んで論じよ>という課題が出たんですね。 感想文を書くんじゃないし、文章に書かれた文字を拾い上げて、短くまとめてもダメ。 <論じよ>ですから、作者の思想を理解し、自分の言葉を使って作者の主張に賛同するか、反論するかしなければならない。 それにはまず読解力が必要なんです。 これが無ければ、50分以内に長い文章を読み、作者の主張を理解し、それに対して自分がどう思うか頭の中でまとめあげ、それを手書きでカキコするまでこぎつけない。 で、課題の文章は「何故なら」と以下に根拠が述べられているとはっきりわかる文章ではなかったんですね。 こんな文章を50分の制限時間内に論じろ ですから、ひーーーーっ です。 だけど課題として採用されただけに、読めば何をどういった根拠を持って主張しているのか、はっきりとわかる文章でした。 例えで根拠が明確化されており、主張を読んで「もっともだ」と思ったので、作者の主張側にたって、作者の主張を自分の言葉で論じることができました。 (否定の方が難しいというか、あの主張を否定して論じることが出来る人はいないでしょう。) で、今回の今までの私の文章を読まれたとしてあなたに質問です。 前回質問に対する直接の返信を、私はしていませんよね。 どうしてだと思います? これは私が答えます。 出来なかったから。 では、どうして私は質問に沿った返信ができなかったのでしょう。 何故あなたの文書を読んだ私は、その質問に沿った返信をすることができなかったのでしょう? 今回のことと関係が無い? いえ、関係あります。 今まであなたがされた質問に対し、あなたの満足する返信が来ない理由と関係があると思います。

garcon2001
質問者

お礼

前回もお世話になりましたが。 心の柔らかさとか、顔の美醜であるとか。 私が日常的に感じる疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.10

 生活環境、政治環境を受け入れて心が駄目になっちゃって下世話なお節介をやくことしかできなくなってしまった人の言は、やはり話半分以下で「はい、はい」と聞いておいたほうが良いでしょう。 天上天下 唯我独尊 とは、釈迦が「俺が一番偉い」と言ったのではなく、どの人にとっても自分が一番尊いということを自覚すべきだ という意味でしょう  こんなことも解らないようではやはりアタマが駄目になっちゃったんですかね...

garcon2001
質問者

お礼

一種、人間がダメになっちゃった状態だと思いますね。まず、他からの流れを受け入れなければいずれ干からびるわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.9

こんにちは >という人が多いのは何ででしょうか? 御貴殿の置かれている状態は 60年安保で当時の岸総理の境遇と同じでは? 反安保闘争が吹き荒れる中 「声なき賛同者が国民に多数存在する」と側近に述べたそうです。 現在では日米安保条約に異論を唱える者は極少数です。 上記の様な感想は持たずに 御貴殿もこのQ&Aサイトの中に声なき賛同者が多数存在すると お考えになり、孤軍奮闘されては如何ですか。 不快な又は嫌な回答がストレッサーにならず ストレスも受けずに済みます。 「念ずれば通ず」「一心岩をも砕く」と古来から諺も有ります。 勿論、「必勝の信念」を片時も忘れずに持ち続けるのが前提ですが。 御貴殿にはその気持ちが有りますか? 天上天下 唯我独尊タイプの御貴殿には耳にはいらないと思いますが。 お節介ついでに 良好なコミュニケーションとは 「自分もYES 相手もYES」の状態を指します。 では、どうやって自分の主張を相手に 反感(自分はYES 相手はNO 又は自分NO 相手はYES)買わずに 受け入れさせるかが問題になります。 そこでソーシャル・スキル・トレーニングの一種である コミュニケーション・スキルの必要性が出てきます。 代表的なものとしてアサーショントレーニングがあります。 このスキルはアメリカで開発されました。 自分も如何なるところでも場を弁えず、担当直入に YES/NO・正誤を発言してしまう病識(メンへラー)が有ります。 それを改善するのに有益でした。 今でも時々脊髄反射状態になる未熟者ですが カミングアウトしておかないと誰かさんと同様な 厚顔無知な者と認定されちゃいますからね。 いかに自分の主張を相手に受け入れてもらうか または反論するかには有用です。 基本の「自分もYES 相手もYES」の状態を 作り出す事に主眼がおいてあります。 公開講座、セミナー、書籍が出ています。 このQ&Aサイトでの御貴殿の態度が実像でない事を 御祈念申し上げます。 仮に実像であっても某心療内科医の言葉ですが 「性格も悪癖だと思えば変えられる」と有ります。 余計なアドバイス失礼しました。

garcon2001
質問者

お礼

どうも、これだけこのサイトをやっていると、岸総理のような確信が持てなくなりますね。ここは人間の偏った傾向があるのではないか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.8

自分の命の投影が周囲ですから、自分が変わると、周囲も変わります。 >>という人が多いのは何ででしょうか あなたがそういう人だから、そういう人が目に入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 自分に一生懸命すぎるからでしょう。この過ぎるが一番よくない。  自分にゆとりが欲しいものですが、それが難しい。  一歩退いて生きて生けないからでしょう。  一段違うところに居ないからでしょう。

garcon2001
質問者

お礼

一生懸命なのはいいが、血眼はよくありませんね。余裕がないと精神が硬直化するのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心優しくなりたい

    私は人をバカにするような笑い話をしたり、否定するような発言をしたりしてしまいます。本当に最低なことを言ってしまい、後でいたたまれない気持ちになります。言い方にもトゲがあるようです。とても冷たいと思います。 友達に、心優しくていつも肯定的で懐が深くて、人を嫌うという感じが全くなく、マイナスな考えが見えなくて、いつもニコニコ幸せそうに過ごしている子がいます。本当に尊敬します。 このような子は、普段からどのような習慣や考え方をしているのでしょうか? 人を敵視したりバカにする癖を直し、感謝できるようになるには、どのような習慣をつけたら良いですか?また、どのような考え方を持てば良いですか?

  • 綺麗な心

    変わろうとしているのに、外野の声が気になります。 顔が悪いことをとやかく言われるのが嫌で、ずっと人を避けてきました。 でも、目立った努力はしていなかったように思います。 ようやく、それが逃げだと思い始めました。 それに、相談しても、バカにされるのはお前が努力していないから とか言われるのがとても腹がたちます。 眉を整えようとしても、父は、女みたいだと言います。 オシャレをしようとしてもバカにします。 これまでも、全く努力をしていないわけでもなかったんです。 80近くあった体重を65くらいまで落としたこともあったし、メガネからコンタクトレンズにしたこともあったし、髪の毛だって整えてもバカにされるし… 努力しても、努力しても、バカにされるんです。 「老け顔だよね」 「将来社長になってるかもしれないから友達になっとけば」 5-6人の女性の集団から 「あいつキモイッ」 こんなこと初対面なのに言われっぱなしだから、正直誰とも話したくないんです。 でも、 それじゃ就職できなくて、やりたいことできないから、少しでも自信が持てるように努力をしてるんです。 それに、ずっと考え込んでしまったり、愚痴を言ったり… クソみたいな性格だから彼女なんてできないですよ。 そらぁ、俺が一番知ってんです。 なのに、なんなんですか? 「どうせ、彼女なんてできやしない」「外見なんか気にするなんて女みたいだ」 外見を全く気にせずに何もしないでいたらバカにされて、腐ってたら男らしくないって… そらぁ、努力しないで何言ってんだ? って言われないための言い訳程度にしかならないのかもしれないけれど、立ち向かうのが男ってもんじゃねぇんですか? 外見をバカにされるから、必死に勉強して、仕事して……そんで、人に認められたいから無意識に自慢してしまう…… こんな取り柄がありますよ こんなこともできますよ……成績良かったですよ 資格はこれこれで… スポーツは… みてください、認めて下さい…… なんで、あいつだけ認められるの? なんで俺だけクソみたいに言われんの…… ゴミです 醜いです。 もう、何が正しくて、何が正しくないかわかりません。 どうすればいいですか? 教えてください。 変わろうとしているのに、外野の声が気になります。 顔が悪いことをとやかく言われるのが嫌で、ずっと人を避けてきました。 でも、目立った努力はしていなかったように思います。 ようやく、それが逃げだと思い始めました。 それに、相談しても、バカにされるのはお前が努力していないから とか言われるのがとても腹がたちます。 眉を整えようとしても、父は、女みたいだと言います。 オシャレをしようとしてもバカにします。 これまでも、全く努力をしていないわけでもなかったんです。 80近くあった体重を65くらいまで落としたこともあったし、メガネからコンタクトレンズにしたこともあったし、髪の毛だって整えてもバカにされるし… 努力しても、努力しても、バカにされるんです。 「老け顔だよね」 「将来社長になってるかもしれないから友達になっとけば」 5-6人の女性の集団から 「あいつキモイッ」 こんなこと初対面なのに言われっぱなしだから、正直誰とも話したくないんです。 でも、 それじゃ就職できなくて、やりたいことできないから、少しでも自信が持てるように努力をしてるんです。 それに、ずっと考え込んでしまったり、愚痴を言ったり… クソみたいな性格だから彼女なんてできないですよ。 そらぁ、俺が一番知ってんです。 なのに、なんなんですか? 「どうせ、彼女なんてできやしない」「外見なんか気にするなんて女みたいだ」 外見を全く気にせずに何もしないでいたらバカにされて、腐ってたら男らしくないって… そらぁ、努力しないで何言ってんだ? って言われないための言い訳程度にしかならないのかもしれないけれど、立ち向かうのが男ってもんじゃねぇんですか? 外見をバカにされるから、必死に勉強して、仕事して……そんで、人に認められたいから無意識に自慢してしまう…… こんな取り柄がありますよ こんなこともできますよ……成績良かったですよ 資格はこれこれで… スポーツは… みてください、認めて下さい…… なんで、あいつだけ認められるの? なんで俺だけクソみたいに言われんの…… ゴミです 醜いです。 もう、何が正しくて、何が正しくないかわかりません。 どうすればいいですか? 教えてください。 すいません 再送です

  • 時々心がやさぐれます。

    普段は普通ですが…。 昨日会社のある人とちょっと揉めました。 そのせいか周りが今朝からよそよそしいです。 こうゆう時、職場の人のほとんどがバカに見えてしまいます。 あの人はバカな高校落ちたからバカだ、とか あの人は旦那に浮気されて離婚したからバカだ、とか あの上司はうつ病で部署を点々としてるからバカだ、とか あの人は旦那から暴力振るわれたのか顔にアザを作ってきたからバカだ、とか とにかく職場の人の粗?を探し出してはその人をバカにしてしまいます。 もちろん心の中でですが… でもこんな事を思う私は普通じゃないと思います。 何かの病気でしょうか? それとも一時的なものでしょうか? 私は普段から周りをバカにしてるって事でしょうか?

  • 心のつながりって何なんですか?

    宜しくお願いします。 心のつながりとは何か定義がありますか? それとも男、女、母、父、娘、息子などそれぞれの立場や役割、人それぞれの価値観から生み出される「自己満足するための条件」ですか?又、私の考えの及ばない全く別の捉え方があるのでしょうか?

  • 心がおかしい

    転職して4ヶ月がたちました。このまえ、夜に一人で山に行ってボーっとしたあと、「私おかしい」と思って投稿させていただきました。 職場のふたまわり上の二人の上司(AとB)に嫌われているようです。 ミスをすると軽蔑したような目でみられます。(もちろん私が悪いのは承知です) AとBは常にイライラしているような状態で…怖くて萎縮してしまいます。 ですが、AとBのさらに上の上司がいると優しく話しかけてきたりする状況です。 最初は気にせずがんばろうとおもっていましたが…。 最近毎日が憂鬱で、家に帰ると涙がでます。お腹も痛くて下痢が続いていて、 何をするにもやる気がおきません。 彼と会っても、とにかく元気がでずボーっとしてしまい、せっかくのデートなのに彼に悪くて 最近は会うのがとても億劫です。 私は仕事の他に副業ももっているのですが、そっちにもまったく身が入らなくなってしまいました。 正直、だれでも人生一度は職場でよくあること。だとはわかっています。私自身、人からよく変わってるといわれるので、嫌われてもしかたないのだとも思います。うつっぽくなっているのかなとも思いますが、仕事を甘く考えてるワガママのようなものかもしれないとおもいます。誰かに優しくしてもらって、自分の存在価値を見出そうとしてるだけかもしれません。 まだ4ヶ月なので、辞めるわけにはいかないとも思います。 考えがまとまりません。 良いアドバイスありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 心の拠り所がほしいです。

    25歳女性です。 少し弱音をはかせてください。 私は今、自分の人生の切り開き方に悩んでおります。 好きな人は好きになってはいけない方で、だから何も行動していないのに、相手の方は気にいってくださってるようで、よくかまってくださり、それが嬉しくもあり、辛くもあります。 友達は、それなりの収入を得て、彼氏もいます。私は正規雇用ではないので、貯金がなかなかたまりません。それに、仕事ができるからと言って、少しの不真面目な態度を許す会社です。まじめにしている人がばからしくなります。 転職しようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。 職場の方も、良くしてくださり、かわいがってくださりますが、私が抜けて悲しむ人なんているのかななんて、最近マイナスな考えばかりになってしまいます。 だからといって、これがしたい!と言うこともなく、途方に暮れています。 心の拠り所がほしいです。 アドバイスや励ましお願いします…。 読んでくださりありがとうございました。

  • そのココロは?

    >YouTube - ねづっち謎かけステーション 100303  まあ、昔、高校の時に女子がパンティブルマーでした  女の子の中には恥ずかしいし、嫌だなと思う子も居たようですね?  私も何故、こう言うのを採用するのかな?と先生の考えを考えて観た  事が有りますよ、要するにスケベって事ですかな?、ああ凄みばかりの  バカ教師でしたよ、頭も叩かれましたよ、昔のこと・・  えーと、〇〇〇〇!、そのココロは?、△△△です!  で回答をお願いしますね!  

  • 他人を心の中でバカにすること

    どうも。こんにちは。 本を読んでる人は本を全然読まない人に対して 心の片隅のほうで少しバカにしてるってことないですか? 私はたくさん読むってわけでもないですが、 電車でよく読むので、ぼ~っとしてたり、携帯いじってる人とか見ると少しバカにしてるとこがあるのです。 無趣味の人、1日9時間寝てる人(私は時間が惜しいので昔8時間ぐらい寝てましたが、5時間まで削りました)などみてもそう思ってしまいます。 個人の自由で人それぞれだって事はわかっているのですが。 私は偏屈なのでしょうか。 みなさんはそうゆうこと思ったことありませんか。 様々な意見をお聞かせください。

  • 彼女の心を変えるには

    私は大学一年生で、他大学に付き合って五ヶ月になる同い年の彼女がいます。 彼女には結婚願望がなく、生涯独身でありたいと常々言っています。 私との結婚が嫌というのではなく、 全く未知である「結婚」というものに対してひどく恐怖しているようです。 もちろん私との交際が単なる遊びというわけではなく、 お互い心から相手を大切に思っています。 私としては、二人とも成人もしていないし、 まだまだ先のことだとは思っているのですが、 結婚願望は人並みにありますし、 行く末は結婚できたらと思っています。 そこで本題ですが、昨日、彼女との電話で、 ・私は結婚するつもりはないからいつかは別れないといけない。 ・その「いつか」が先であればあるほど傷がより深くなる。 ・だから別れるなら今、別れたい。 という趣旨のことを言われました。 それまで2時間ほどはいつも通り楽しく電話をしていたので、 あまりにも唐突に感じられて狼狽してしまったのですが、 ・これからも交際を続ければ、君の結婚しないという考えが変わるかもしれない。 ・傷云々は破局前提の話だが、互いが譲歩し合える点を探せば納得できるはず。 ・別れるくらいなら結婚しないまま交際をずっと続けるという状態でも構わない。 ・自分のことを想っているのなら、別れるということは考えないでほしい。 と伝えました。 それに対して彼女は、 ・結婚に対する考えは昨日今日のものではないので変わることはない。 ・君が結婚しないで私と付き合い続けるというのは君の人生を壊してしまうので嫌だ。 ・君のことは好きだし別れたいわけではないが、別れなくてはいけない思っている。 ・結局は、別れるか別れないの2択しかなく、そうすると上述の理由から破局しかないので今、別れたい。 と、全くの平行線です。 どうやら話を聞く限りでは彼女は交際当初から、 常にこの先に対する不安を抱えていたらしく、 私といる時間はいつか来る終わりを考えると、 幸せを感じながらも悲しみを覚えずにはいられなかったそうです。 結局、昨日は今朝まで電話で話して、 最終的には今まで通りでいようと彼女が折れたのですが、 状況が根本的に改善されたわけではなく、 なにより彼女が悲しんでいるのをこのまま放っておくわけにはいきません。 ですが、お互い初めての交際相手で経験が少なく、 私も現状を打破する良い案が全く浮かびません。 どんなアドバイスでも構いませんのでお力添えをお願いします。

  • 広い心を持つには??

    広い心を持つには?? 私は器の小さい人間です。 小さなことでも、人にバカにされるとムカついてしまいます。特に見下しているやつからバカにされると非常に腹が立ちます。 こういう時、こんなやつに馬鹿にされてムカついて、自分はなんて弱いんだ、と感じます。 更には、頭の中でそいつをボコボコにする想像までしてしまいます。 実際に怒った時はそこまでの事はしませんが、ちょっと異常だと思います。 器が大きく、心の広い人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 日頃からこういうことを気をつける、等ありましたら教えてください。