• 締切済み

面接→結果連絡

一昨日(木曜日)、正社員面接を受けました。 職種は、未経験ですが、経理事務です。 面接ではSPIや電卓での計算、簿記知識を問う問題など計4時間ほどでした。 面接をして頂いた役員の方から、結果は社長とも話し合って後日連絡いたしますとの事でした。 これまでの経験から、採用の場合はその場で返事をもらっていました。 自分のこの場合、不採用だったと考えるべきなんでしょうか。 それとも、後日連絡(携帯電話に直接?)で採用される場合もあるんでしょうか。

noname#89862
noname#89862
  • 転職

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

経理職では、その場で結果を言い渡されることの方が珍しいと思います。 4時間もの面接や試験は、だてにやっているわけではありません。 試験の採点をして、部課長クラスと社長とで会議を開いて検討して採否を決定すると思われます。 経理事務というのは会社のお金を扱うのですから、そう簡単に採用を決めることはありません。

• riddle09
回答No.2

採用予定数と面接・筆記試験の日程にもよると思います。 採用予定が複数で受験者全員が一度に受験した様な場合はすぐに採否を 決めることも出来ますが、希望者が多数で何度かに分けて試験を行った 場合はすぐに決められないこともあるでしょう。 また、質問者さんの様な経理関係では特に、最終候補を何人かに絞った 上で身上調査を行い、横領など犯罪行為の可能性や万が一の場合の損害 補填方法に付いても調べている可能性はあるでしょう。 >結果は社長とも話し合って後日連絡いたしますとの事でした。 果報は寝て待て、という言葉もあります。寝ないで、もっと条件の良い 会社を探しても構いませんしね。

回答No.1

面接を何人やってるかによるでしょう。 木曜あなたで、金曜日に別の人、さらに月曜にも面接があると仮定するならば、それらと比較しての判断もあるでしょう。 >これまでの経験から、採用の場合はその場で返事をもらっていました。 面接する側からの経験としては、即決・その場で言い渡せるのは「不採用」だけですね。 いま取引先で求人の手伝いをしてますが、1人の求人に対して500人を超える応募があります。 WEB応募→書類選考→一次面接→二次面接→三次面接と段階踏んで、やっと8人に絞りました。 そんな感じだと、その場で「採用」なんて絶対言えませんしね。 >結果は社長とも話し合って後日連絡いたしますとの事でした。 結果を待つしか無いでしょう。