• 締切済み

面接→結果連絡

一昨日(木曜日)、正社員面接を受けました。 職種は、未経験ですが、経理事務です。 面接ではSPIや電卓での計算、簿記知識を問う問題など計4時間ほどでした。 面接をして頂いた役員の方から、結果は社長とも話し合って後日連絡いたしますとの事でした。 これまでの経験から、採用の場合はその場で返事をもらっていました。 自分のこの場合、不採用だったと考えるべきなんでしょうか。 それとも、後日連絡(携帯電話に直接?)で採用される場合もあるんでしょうか。

noname#89862
noname#89862
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

経理職では、その場で結果を言い渡されることの方が珍しいと思います。 4時間もの面接や試験は、だてにやっているわけではありません。 試験の採点をして、部課長クラスと社長とで会議を開いて検討して採否を決定すると思われます。 経理事務というのは会社のお金を扱うのですから、そう簡単に採用を決めることはありません。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

採用予定数と面接・筆記試験の日程にもよると思います。 採用予定が複数で受験者全員が一度に受験した様な場合はすぐに採否を 決めることも出来ますが、希望者が多数で何度かに分けて試験を行った 場合はすぐに決められないこともあるでしょう。 また、質問者さんの様な経理関係では特に、最終候補を何人かに絞った 上で身上調査を行い、横領など犯罪行為の可能性や万が一の場合の損害 補填方法に付いても調べている可能性はあるでしょう。 >結果は社長とも話し合って後日連絡いたしますとの事でした。 果報は寝て待て、という言葉もあります。寝ないで、もっと条件の良い 会社を探しても構いませんしね。

回答No.1

面接を何人やってるかによるでしょう。 木曜あなたで、金曜日に別の人、さらに月曜にも面接があると仮定するならば、それらと比較しての判断もあるでしょう。 >これまでの経験から、採用の場合はその場で返事をもらっていました。 面接する側からの経験としては、即決・その場で言い渡せるのは「不採用」だけですね。 いま取引先で求人の手伝いをしてますが、1人の求人に対して500人を超える応募があります。 WEB応募→書類選考→一次面接→二次面接→三次面接と段階踏んで、やっと8人に絞りました。 そんな感じだと、その場で「採用」なんて絶対言えませんしね。 >結果は社長とも話し合って後日連絡いたしますとの事でした。 結果を待つしか無いでしょう。

関連するQ&A

  • 面接の結果待ち

    転職活動をしております。 先週の木曜日に2次面接(役員面接)を受けて、最後に社内の部署案内もして頂きました。 結果は、また後日連絡しますと言われましたが、連絡がまだありません。 ダメだったのかな…。。。

  • 面接の結果連絡

    現在転職中です。 先月書類審査を通過し、面接に進むことができました。その面接の結果連絡は「今週中にはご連絡します」ということでしたが翌日に最終面接の案内がメールで届きました。 先週最終面接に行ってきました。募集していた職種ではない職種を会社側から依頼され(一回目の面接でも面接官に私の経験からするとその職種をお任せしたいと言われていました)、「もし採用となれば○月○日から出社して頂けるんですね?」「○○事務でも一緒に働いて頂けますよね?」と何度も確認されました。最終面接の結果は「今週末にはご連絡できるかと思います」とのことでした。私も不採用の場合の連絡を聞けばよかったのですが・・・緊張の余り聞くことができませんでした。 今週末には連絡できるかと思いますと言うのが先週の話です。今日になっても連絡はありません。1回目の面接の結果が翌日だったのに今回まだこないということはやはり不採用なのでしょうか・・・?気になってどうしたらいいのかわからないままです。その会社とはメールでのやりとりのみだったので、メールにて結果を聞くべきでしょうか?

  • 面接の結果連絡

    22歳の女です。 先週の木曜日に病院の受付の正社員の面接を受けました。 結果は今日(火曜日)の午後2時頃に連絡すると言われました。 今までは不採用の場合は連絡がないか、メールか郵送というパターンしか経験して来なかったので、もし電話で不採用を告げられた場合はどう対応して良いのか分かりません。 経験者優遇の求人で、一応経験者です。 個人経営の病院で、面接は40~50代くらいのフレンドリーな男の人でした。 面接も終始和やかムードで面接が終わって見送ってもらう前に「そういえば、長所は?」と聞かれていきなりだったので用意していた回答と違いますが笑顔で「人見知りをしないところです」と答えたら「笑顔が良いね。よく笑う方?」と言われました。 今まで、褒められたり終始和やかムードの面接でも落とされた経験があるので正直あまり自信がないです。 結果も出てないのにネガティブでお恥ずかしいですが、もし不採用だった場合なんと言えばいいでしょうか? お忙しいなかお時間を頂きありがとうございました。で大丈夫でしょうか…

  • 面接の結果連絡について

    採用面接の結果連絡についてお尋ねします。 この前の日曜日に配送ドライバーの採用面接に 行ってきたのですが面接結果を2・3日中には、 連絡できると思います。と言う話だったのですが 面接後、今日まで4日(祝日を省いて3日) 経過してますがこの場合は、どういう状況で ある事が多いのでしょうか。採用の為の 書類を準備しているや不採用だから後回しに されてるとか色々考えてしまっています。 こういう経験のある方からのアドバイスがあれば お教えください。

  • 面接結果の確認

    中小企業の経理職の中途採用で先週水曜日面接、翌日spiを受けました。 面接では受け答えはできたと考えますが、spiがまったく分かりませんでした。特に数学。性格適性もありました。 結果は試験翌日に分かると担当の方はおっしゃっていました。 1 spiの結果が極端に悪いとかなり影響するものなのでしょうか? 2 試験結果が分かってから、何日後に連絡ありましたか? 本日、電話またはメールで確認してみようかと思いますが、皆さまはいかがでしたか? よろしくお願いします。

  • 面接結果の連絡待ちについて

    先週の金曜日にパートの面接に行ったのですが、「まだこれから面接の方もいますので結果は来週までお待ち下さい」と言われました。 そして今日は木曜日・・・まだ連絡がありません。 その会社は土日休みなので「来週」という事は明日までという事になります。 面接の際、「採用の場合は連絡します」とも「採用・不採用でも連絡します」とも何も言われず(私もちゃんと質問しておけば良かったのですが・・・)結果が気になって仕方がありません。 こちらから確認電話をする事は悪い印象を与えてしまうでしょうか? 最後の明日1日、待ってみるべきでしょうか?

  • 面接の結果連絡について

    現在失業中で先週の金曜日に2次面接を受けてきました。その時に結果は火曜日までに連絡します。電話はいつでも大丈夫ですか?と言われました。 しかし水曜日になっても電話はきません。 面接官の電話はいつでも大丈夫ですか?と言うのは内定した時は電話しますと言う意味なんでしょうか? 不採用の時は電話ではなく後日郵送で履歴書が送られてくる形なのでしょうか? 皆様の経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 面接結果がどちらであっても連絡すると言ってたけど…

    転職活動をしていて、先週面接を受けてきました。 その会社での二度目の面接で役員面接でした。 選考結果はどちらであっても連絡をくださるということで、一週間後くらいで連絡をするとのことでした。 昨日で一週間でしたが連絡がまだありません。 その企業からの連絡を待ち続けて何もしないわけにはいかないので、他も探して転職活動は続けるつもりです。 結果がどちらであっても連絡をすると言っていても、(不採用の場合に)連絡をしないこともあるのでしょうか?

  • 面接の連絡

    先週の火曜日に面接と適性検査をうけました。 中途採用(正社員)の試験です。 面接のはじめは、仕事内容や会社の情報など 丁寧に説明してくださったのですが、 帰り際に、 「ほかにも受けられていますか?」 「即日勤務できるようですが、本社に(検査表や履歴書)送るので、うちの結果を待っていただくまでに3日ほどかかってしまう。」 など言われてしまいました。 また、簿記資格がないので簿記ペーパーテストは受けなかったのですが、 何度か勧められたのに断ってしまいまいした。 適性も簡単なものだったのですが、久しぶりのテストで結果は良くないと思います。 試験から今日で5日目。 連絡がありません。 面接の際も、採用の場合は○日までに連絡しますではなく、 「不採用の場合は、履歴書はお送りした方がよろしいですか?」のみでした。 だいたい採用の場合は早め(3日ぐらい)で連絡があるのでは?と思うのですが やはり不採用でしょうか・・・ 1週間後ぐらいに採用の連絡がある場合もあるのでしょうか?

  • 面接の結果連絡について

    先週木曜日(2月27日)に面接を受け、週明けの月曜日か火曜日ぐらいに本部より連絡があると思います、と採用担当者から説明を受けました。 しかし、この時間になっても連絡がなく先方に確認しようか迷っています。 月曜日か火曜日に連絡があると伺ったが連絡がなかったとお尋ねするのは失礼ですので、こちらが結果がどれくらいで分かるのか聞くのを失念していた、という形で伺おうかと思うのですが、あと2~3日待った方がいいかと思うところもあり...。

専門家に質問してみよう