• 締切済み

採用の連絡

こんにちは。 採用関係のことに詳しい方、よろしくお願いいたします。 一昨日の木曜日に某旅行会社の中途採用の面接を受けました。書類選考→面接(適性検査)という流れで進んできたのですが、面接の最後に明日には何かしら連絡しますので‥という感じで言っていたのでてっきり採用でも不採用でもどちらの場合でも連絡がくると思って昨日(金曜日)待っていたのですが、連絡ありませんでした。私もきちんと確認すればよかったのですが、採用の場合だけ何かしら連絡するという意味だったのかなと思い、少しショックを受けています。まだどこかで期待してる自分がいるのですが、これは不採用ということですよね? 同じような経験をされた方、採用のお仕事をされている方、ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#70867
noname#70867
  • 転職

みんなの回答

• 380okweb
回答No.3

他の方も書いていますが、一日遅れたぐらいで 悲観的になるのは早すぎます。 もしかしたら、 担当の方に突発的な仕事や事故などがあっただけで 昨日は連絡できなかっただけかもしれません。 何か重要な仕事が入ってしまえば、失礼かもしれませんが 「一応募者にそこまで構っていられない」ということはありますよ。 ただ、本当に不採用で 週明けに郵便やメールで知らせが来る可能性も ゼロではないと思います。 でもそれは縁がなかっただけです。 そこで 他の会社も落ちるとか、ろくな会社に受からないなどと 思って悲観的になってしまうのは これもまた早すぎです。

回答No.2

わずか1日程度の事なら、何か手違いで連絡が遅れたと言うこともあるでしょうし、週明けにでも問い合わせすれば済む事ですし、結果を悪い方向にだけ妄想してショックを受けて疲れませんか? 同じような質問が多いようですが、何日の何時何分と細かく指定されないと不安なの?と思います。私はそこまで指定されて連絡がなければ不安にもなりますが。

noname#139124
noname#139124
回答No.1

転職活動で、何社も面接を受けた経験があるものです。 私の今までの経験上、採用のときは次の日すぐに電話かメールでで 連絡が来ることが多かったです。 不採用のときは、約束の日までに電話はなく、その少し後に 封書で、不採用通知が送られてきました。 しかし、一度不採用になったのに、採用になった人が 辞退したため、数週間後にくりあげ採用になったりしたことも あります。縁があるところはどんな形にせよ、決まりますから、 あまり悲観的にならないほうが良いです。 私も大したことない小さい会社に落ちまくり、へこみましたが 今は大手で条件のいいところで働いています。 (派遣会社に紹介してもらい、1年続いたら社員になる という前提で面接し、就業しています。給料もこれまで選考に 落ちたところより全然高い) 落ちるとがっくり来る気持ちはすごくわかりますが、 もし落ちたとしたら、そこは行かない方がよかったということです。 なるようになるさ。という気持ちで待ちましょう!! 頑張っていれば結果は必ず出ます。